※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

夫が自分のおこづかい帳だけ見て喜ぶけど、家計全体を見てほしい。共働きで私のお金は赤字かつかつ。伝えても理解されないのが辛い。

またまたすみません😢夫が自分のおこづかい帳だけみて「黒字だ!」って喜ぶんですけど、私の方はかつかつもしくは赤字なんですけど…。それを伝えても反応が「?」なんですけど…。ちょっとひどくないですか?普通、家全体の収支でみませんか?(共働きです)

こんな実情を人様の前でさらすなんて恥ずかしすぎますけど、ちょっともう我慢できなくなって書いちゃいました😢

コメント

かのしの

うちも同じような感じです|ω・`)
夫婦で財布は別にしていて、旦那が家賃、光熱費、水道、私が食費、日用雑貨、子どもの保育料を負担しています。ケータイ代やガソリン、保険料などはそれぞれです。
子どもが生まれても出費変わらないょねと一度言ってから出産時に10万はもらいましたが、お金のことを言い出すとケンカになるとわかっているので、専業主婦になれるくらいの収入がない旦那と結婚したのは私だしと諦めています。

• パスパレ

パスパレ

横からすみません!私と全く同じ分担だったので思わず…💦お金のことになるとケンカになるのも一緒です💧家族のお金というより、個々の収入と思っているようで価値観が合わず最初は本当に話す度疲れました。今は諦めて私も自分の収入は好きに使うようにしてます。

なのでゆ002LHBさんの気持ちもとてもわかります!男側は独身の頃と同じようなお金の認識なんですよね😖同棲じゃないんだから…って感じです💧

• 7月10日
  • ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    たしかに、今の状況は自分が選んだものですよね、自己責任!私もできるだけあきらめつけてがんばってこうと思います!

• 7月10日
  • ゆ055

ゆ055

気持ちわかっていただけてうれしいです、ありがとうございます😭

• 7月10日
mama☺︎

自分の事しか考えていないですね〜‼︎
黒字なら、旦那さんのお小遣いの減額‼︎見直しが必要ですね〜🤔
頑張ってください👍

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!そうですね、黒字で喜んでもらってもいいですけど、私の収入のおかげも多少はあるってことわかっててほしかったです、私のわがままですけど😢自分も自分の収入を自由にしたかったので財布を分ける感じにしたんですけど、よくなかったかも😢

• 7月10日
sanaco

何で?なんだろう😂それは腹立つかも…
丁寧に説明しないと分かんないんですかね?😓

• ゆ055

ゆ055

何度も説明したつもりなんですけど、遠回しすぎたのかな、伝わらなかったです😢それにしても、普通に社会人やってたらそれくらいはイメージわいてほしいな、とか😢夫の謎ポイント達のひとつです😂

• 7月10日
  • ゆ055

ゆ055

共感ありがとうございます😭💓

• 7月10日
はじめてのママリ

私なら「マジ?凄い~‼️家計は赤字だからおこずかい減らしていい?」って言っちゃいそう~💦

• ゆ055

ゆ055

ほんとですか!それくらいの勢いでもいいですかね!?ありがとうございます😭💓

• 7月10日

家計は赤字だから、お小遣い減らすね!
よかった〜。
赤字補填できる財源確保できて✨
と強めに言っちゃいましょ✋🏻

自分のお小遣いを黒字に頑張ってるのにお小遣いとか減らされたらたまったもんじゃないですけどね💔笑
だからといって赤字を見て見ぬ振りするのは間違ってるので
管理をもう一度話し合ったり、
旦那さんに相談して負担を少し手伝ってと伝えてもいいかもですね(^ ^)

一度あげたお金をどう使おうが口出ししません。ただ散財して足りなくなる月が続くなど家計に支障を来すようであれば都度文句言います。それは本当に必要なもの?そんな使って月末まで持つの?などです。

黒字になっているのであれば文句は言いませんが、口にするなと言います。あてにしてしまうからと。

毎月定額でお金渡しててそれをご主人がやりくりして捻出したお金ですよね?
それに対して負の感情を抱くのは旦那さんが可哀想です。

確かにそんな余裕あるならこっちに回してよ。と言いたくなるのは分かりますが、もし家計が黒字でご主人にその分こっちにまわしてと言われたら嫌じゃないですか?😵

家計費と小遣いは違うと言われてしまうかもしれませんが、稼いできてるのはご主人であって、ご主人が稼いできてくれなかったら私たちは生活できないんですから…

結論何が言いたいかというと、ご主人には黒字になったとしてもそれは心の中だけで留めておいてと伝える🎵

以上です。🙌