※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

授乳中にむせる理由や対策について相談です。息子は1ヶ月半で、授乳前にマッサージをしています。むせる瞬間があり、その後は背中さすりで呼吸を整えています。左右で5分〜10分程度授乳しています。

生後1ヶ月半の息子がいます。
完母で育てていますが、最近授乳中むせることが多いです。
授乳前は少しマッサージし、柔らかくしてから飲ませています。その際、分泌いいなぁと感じるぐらい母乳が出ています。抱え方は、横、フットと変えています。むせる瞬間は、こちらで分かる感じがして、飲んでいるのをゴックンせず飲み続け、ゲボゲボ、、という様子です。
むせた後は、背中さすり少し呼吸を整えさせています。吐くことは今はありません。

むせるのは何か理由があるのでしょうか?
対策や予防があれば知りたいです。

ちなみに授乳時間は、左右で5分〜10分程度です。

コメント

2mama

最初らへんは母乳の出が良すぎて
勢いがすごくて赤ちゃんも飲むのに必死でむせちゃうんだと思います!!
うちもそんな感じでしたが、
最初にちょっとだけ搾乳してからあげると
母乳の勢いも弱まってむせずに飲んでくれましたよ😊👍

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます😊
    搾乳大事ですね(*'ω'*)搾乳してみて様子みていきます。

• 7月10日
みつめめ

今1ヶ月ですが、私の母乳も大量にでるのでうちも毎回のようにむせてます😅
搾乳してもむせるときはむせます笑
検診のときにどうしたらよいか聞きましたが、うまれたばかりだし、学びながら飲んでいるからむせることもある。と。
むせても赤ちゃんが自分で咳き込んだり呼吸を整えてむせを解消出来ているならそのうち上手に飲めるようになると思うから大丈夫だよって言われました😃
ただ、顔色が悪くなったり、唇が紫になるようなら危険だから病院へとのことです
肺に母乳が流れる事を心配しましたが、もし入ったなら熱とかの症状が出るから気づくよって言われました。
今のところむせながらも体調変わりなく過ごせてるので、上手く飲めるようになってくれることを願いながらおっぱいあげてます(*´∇`)

• 0213 もん

0213 もん

安心のコメントありがとうございます😊上手に飲めるようになること願います(*'ω'*)

• 7月10日
にゃ

まだ飲む力がなくて、母乳の勢いがあるのでむせるんだと思います😊!
うちの子もよくむせてましたよ!
むせた後は、何事もなかったように母乳飲んでます💡

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます😊
    月齢がたつうちに落ち着いてきましてか?
    みんなあることなんですね!

• 7月10日