※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカサ
ココロ・悩み

父からのメールに返信すべきか悩んでいます。

自分の心の中ですごく モヤモヤというか迷いがあります(;_;)

私の父のことです。

父が3年前から不倫していたことを今年の4月に知りました。
3年間も裏切られていたことに対する悲しみ
母を傷つけられた怒り
私は父のことがとてもとても好きでした。
なのですごくショックが大きかったです。
それでも母はやり直すという考え以外なく、再構築中です。
父は罪滅ぼしのつもりかすごく母を大事にするようになったのもわかります。

不倫が発覚して私は父と思いっきり衝突しましたし、実家で暮らしている弟も「無理。」とシャットアウト。
それ以来私たちは父と口を聞いていません。
実家が近いので週に一度私が働きに出ている間子供の面倒を見てもらっていましたが、私に遠慮してあれ以来私の目の前では息子に近づいてきませんがすごく可愛がってるのは事実です。
(実家からの節句のお祝いや誕生日のお祝いは父が買ってくれたものだよと後から母に聞きました)

そして7月9日息子の1歳の誕生日でした。
4時間ほど前に父から
「○○1歳のお誕生日おめでとう」というメールが届きました。
そのメールを見た途端ぶわっとなにかが込み上げてきて泣きそうになりました。
父が大好きだった気持ち、前みたいに戻りたい気持ち、不倫してたなんてウソだ信じられない気持ち、裏切られた悲しみ
もう自分でもわからないくらいたくさんの気持ちが溢れ出ました。
母の願いとしては
「時間はかかるけどやり直すって決めたから、見守っててね。あなたたち2人に押し付けることはできないからパパとこれからどうするかは自分たちの気持ちに素直になりなさい。でも、またいつか前みたいに戻れたら…」
私だって戻れるなら前みたいに戻りたい。
だけど、やっぱりいろんな感情が付いて回ります。

前置きが長くなりましたが、まだ父からのメールに返信できていません。
返信するべきかしないのかさえ迷っています…

まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント

ミカサさんの文章読んでいると、裏切られていたものの、もう一度仲良くしたいのかと思いました。
もし、可能であればミカサさん自身お父様を許せるようなキッカケがあればいいんですが…
例えば息子さんや、ミカサさんの誕生日、クリスマスに「〇〇が欲しい」とか、〇〇へ連れてって欲しい!などを贅沢なことをお願いしたり。
これだけで許す許さないをお父様に直接言うのではなく、こういうお願いをすることで、ミカサさんの中でうまくお父様に歩みよっていけたらいいなと思います。

話がずれてしまいますが、私の父は数年前に他界してしまいました。
私も父が大好きです。
でも、今大好きなのにもう話すことすら出来ず、もっとこうしておいたらよかったと思うことも沢山あります。
なので、すぐに難しいかもしれませんが、今でも大好きなら、後悔されないようにされてください!!

はじめてのママリ🔰

たくさん傷付かれたのは、きっと本当に良いお父さんに育てられたからこそなんだろうなと思いました。不倫の事実に悩まれているのにすみません…。
でも、文章を読んでいる限り、お父さんのお人柄の良さがたくさん伺えました。ミカサさんがどれだけお父さんのことが大好きかも伝わってきました。

お母さんも本当によくできた方ですね。
そんなご両親に大人になるまで育ててもらったミカサさんが羨ましいです(^-^)

まだ今年の4月に発覚したばかりですよね?許せない気持ちでいっぱいなのは当然だと思います。
でも、ミカサさんのご両親のお人柄と、償おうと頑張っておられるお父さんの様子を文章で読ませていただいて、なんとなくいつかは元に戻れるご家族なんだろうなと思いました。

今はとてもお辛いと思いますが、お母さんのお気持ちが少しでも楽になるように考えてみられてはいかがでしょうか。夫に裏切られながらもたくさんの想いを押し込めて修復しようと頑張っている中、子ども達が夫に辛くあたっていたら、私だったらいつまでも中立の立場を保つのは辛い気がします…。

素敵なご家族の仲を壊してしまったのはお父さんです。でも、修復するにはお父さんだけがどんなに頑張っても無理だと思います。傷付きながらも頑張るお母さんと、家族に嫌われてしまったのではないかという不安を抱えながらも頑張るお父さんの為にも、いつか歩み寄れたらいいですね(*´ω`*)

今はまだ歩み寄れなくてもいいと思います。でも、いつまでも拒絶していたら、長引いてしまうと思います。
私も両親が歳をとり、数年先のことを考える度に、「その時には両親と変わらず過ごせているだろうか。」と考えるようになりました。
ミカサさんが後悔なさらない未来が1番だと思います(^^)

返信すると許したということになってしまうような気がしてなかなか返信できませんよね…。
でも私がミカサさんだったら、未来の為に「無事に1歳になりました。」って無骨な返事するかもしれません。まだ日が浅いので「ありがとう!」とは返信したくないかな…(^^;)

ミカサさんの気持ちが晴れることを願ってます(´ω`)