※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

臨月の妊婦です。出産費用が不安で、県病院に通っています。出産一時金の申し込みをしましたが、通常分娩の場合でも自己負担があるか知りたいです。

臨月突入した妊婦です。
出産費用のことで不安なことがあります。
この間、体調不良で急な入院があったりして出費が膨らむ一方です。もう毎日お金のことで頭がいっぱいです…。
周りに出産を経験した人があまりいなくて相談もできません。
今は県病院に通っています。
看護婦さんに教えてもらい、出産一時金の申し込みをしました。
42万円までは負担?してくれるらしいのですが、通常分娩の場合でも自己負担額がかかることはあるのですか?
通常分娩、帝王切開、それぞれの場合どれくらい実費で払うようになるのか教えていただきたいです😣

コメント

3兄弟まま

分娩時間、方法、点滴の使用などで金額は変わりますよ。ちなみに帝王切開だと保険適応なので、出産一時金内におさまると思います☺️

• みかん

みかん

お早い返信ありがとうございます!
    初めての妊娠出産で不安だらけですがわかりやすい回答で嬉しいです😊
    帝王切開のほうが一時金内におさまるとはびっくりしました…!
    細かいことは病院で聞いてみます!

• 7月10日
mkt

地域と病院に依りますが42万以上かかる方が多いです!
帝王切開は健康保険の治療になるので、42万超えることはあまりないみたいですが
通常分娩はまずかかりますよ!
産院から説明ありませんでしたか?💦
大抵少なくても5万〜はかかると思った方がいいです😭
10万超える自腹もざらです!

• みかん

みかん

あまり病院からは説明がなかったです!その時聞かなかった私もいけないのですが…
    最近はほとんどの人はこの紙出してるからあなたも出した方がいいですよ。くらいの説明でした(笑)
    先月引越しもありお金がどんどん出ていくばっかりで焦ってたので教えていただけて嬉しいです!
    ありがとうございました😊

• 7月10日
ぴーすけ

出産する病院やクリニックによっても値段は変わってくると思います😭

私の場合は、、、
クリニックで陣痛促進剤使用、5日間の入院で自己負担10万円程でした(自然分娩です)。

• みかん

みかん

返信ありがとうございます!
    やはり10万は置いておいたほうがいいのですね…。
    余裕をもって準備しておきます😣

• 7月10日
ママたん

病院によると思いますよ(><)
通常でも産まれる時間が夜中だと加算する所とか(><)
私は個人病院だったので全然プラスの手出しでしたが
うちの近くは都立病院でも42万で収まるところはなかったです。
帝王切開なら保険入ってれば保険ききますよ(><)

• みかん

みかん

夜中だと加算されるのですかー!
    病院によって違うから細かいことは病院に聞いた方がいいですよね…😭
    ありがとうございます!

• 7月10日

地域、病院によります。
手出し20万ほどかかるところもあれば、手出し0のところもありますし。
地域名や病院名を出して投稿されたほうが確かな情報もらえますよ。

病院にきいてみないとわからないと思います…(T . T)
私は一時金内でおさまり、8万円戻ってきました。地方の総合病院で通常分娩なので、これはすごく安いパターンだと思います。

なつき

病院で大体の費用教えてくれると思いますよ😊
私が出産した病院は、通常分娩で〇〇〇円、帝王切開で〇〇円、陣痛促進剤1回〇〇円、みたいに大体の金額がホームページにも載っているくらいです😅

ちなみに都内23区で個人病院、完全個室で5日入院(陣痛から入れると6日)、陣痛促進剤使用あり、無痛分娩料一律7万円込で60万円ちょっとでした。

出産の仕方以外にも、出産中もしくは産後に何かあるとプラスでお金かかる可能性があるので、準備金はできるだけあった方がいいです!
私は出産の時に大量出血して産んだらそのまま大学病院へ運ばれて2泊3日入院しました。(その後産院へ戻りました)
大学病院での費用は12万払いました😱(その後高額療養費で7万ほど戻ってきましたが、5ヶ月かかりました)

産院への支払いは想定内だったので払えたのですが、大学病院のお金は義父が立て替えてくれました💦

よきゅ

私は一人目は吸引分娩で、二人目は自然分娩でしたが、処置の方法や生まれる曜日や時間帯とかも関係あるのか、一人目の時約46万、二人目の時約50万でした。(詳しく明細見てないので曖昧ですみません)

入院すると、食事代や部屋代(個室の場合)や薬代もかがると思うので、42万だと収まらないかもしれないです😭

☆☆

病院によって変わると思います💦
あちゃさんが出産するところの入院費用はいくらですか?HPなどに書いてると思います。書いてなければ産院に聞いたらわかります!

申し込みしたってことはきっと、
直接支払制度が導入されてる産院ってことですよね?

でしたら、出産・入院費用が50万と書いてあれば、マイナス42万で自己負担は8万です。
そこに出産当日に促進剤とか薬を使うようでしたらその費用もプラスされます。

私が出産したところは普通分娩で49万くらいだったと思いますが、
実際には諸々かかって、12万くらい払ったと思います😅