※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

子どもが欲しいが、年子か2歳差で悩んでいます。上の子との関係や授乳中の妊娠について不安があります。他のお母さんの経験や計画的な妊娠について知りたいです。

今月1歳になる子どもが居ます。悩んでるのが二人目が欲しい事です。早くほしいんです。
理由が主人が今年40歳と言う理由。もう1つが私が今年33歳と言う理由。あと1つが筋腫があるからなるべく早く産むなら早くと思ってます。
でも、今でも一人目でドタバタなのに年の差がそんなに無いのに、大丈夫なのかな?って心配があります。一人目が、まだ幼いのに妊娠して上の子抱っこ出来るのかな?とからアパートの2階だけど、上の子抱っこして降りるのかな?とか、凄く子どもが欲しかったから、何の苦労も構わない!何とかなるっ!って思ってて、だけど夜になると不安になるんです。
1歳の年子はキツイと思うので、2歳差近くにしたいんですが、年子とか2歳差の子どもを持つお母さんは何が大変でしたか?あと年子とか2歳差の子どもさんは計画的に妊娠されたんですか?

あと話が少しずれるんですが、授乳中でも妊娠しますか? もう大変だと分かってても、今でもメチャクチャ大変なのに子どもが欲しい願望が日に日に増すんです。

コメント

mama

2歳差で授かりたくて、
息子が1歳の誕生日を迎えたのを
機にタイミングをとるようにして、
現在2人目を妊娠しており、臨月🤰
です☺️💡

大変なこともあるとは思いますが
夫婦協力して頑張ろうね✨と
話しています☺️🍀

• mama

mama

フルタイムでの仕事復帰もあったので
    卒乳は早くにしていました☺️💡

• 7月10日
3兄弟まま

年子&双子の母です。私の場合、まず悪阻が重くて入院してたのでそこが大変でした。もちろん今も大変です💦上の子がイヤイヤ期に入ってるので、その相手をしながら双子の面倒をみる、ご飯、入浴、何がというより、全て大変です!笑

• モモ

モモ

頑張ってらっしゃいますね。
    参考なんですけれど、実母のお母さん手伝ったりするんですか?

• 7月10日
  • モモ

モモ

妊娠された時は卒乳されてたんですか?

• 7月10日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

今は義実家に同居してます。どうしてもの時は義親が手伝ってくれます☺️また、私の実家も同じ市内なので母にもたまに手伝ってもらったりしてます✨

• 7月10日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

妊娠したときは完ミで、生理も何回か来たあとでした☺️

• 7月10日
  • モモ

モモ

あの、同居凄いですね、うち二世帯住宅じゃなきゃ同居出来ないって言ったらブチ切れられました。
    二世帯住宅なんですか?最後にします。

• 7月10日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

二世帯じゃないですよ☺️普通の家です✨義親はあまり干渉してこないのでやれている感じですね🙌

• 7月10日
もか

私は2学年差で計画し、一年弱妊活頑張ってギリギリ3月予定日で妊娠しました!
上の子がすぐ妊娠したため、次も簡単に妊娠できると思っていましたが間違いでした💦
なのでイヤイヤ期真っ只中の上の子を抱えながらの妊婦です😅
よく年子は育てやすいと聞きますが、どうなのでしょうね🤔
遊びとかは似てるでしょうし、一気に育つので楽なのかなと。
ですが、私は上の子と過ごす時間を優先し2歳差にしました!
ですがやはりこればかりは授かりものですから、いざ妊活始めてもすぐ妊娠できるとは限りませんので長い目で見た方がいいですね☺︎

気になったのが、いまのお住まいがアパートの二階ということです。
階段を使うとなると、少々危険かなと。
もし可能なのであれば、二人目を考えるなら1階の物件もしくはエレベーターのある物件への引越しをオススメします。
私自身、二人目を考えてからアパートの二階から一階へ引っ越しました。
赤ちゃんと上の子を抱えて登り降りするのは危険ですし、買い物した荷物あったらどうしようか…と考えたら引っ越した方がいいな!と思ったので💪
何か起きてからでは遅いですから、早めに検討されるといいと思います。
一階に越してから、お兄ちゃんは自分で歩けますから手を繋いで荷物を持てますのでとても助かります。
これなら下の子が産まれても怖くないです😊
二人目を望むのであれば、まずは環境を見直し、ご主人様と話し合われるといいと思います🙆‍♀️

案ずるより産むが易し。
考えれば考えるほど不安は増すものです。
お金もかかるし体力的にもキツイですから、一人っ子の方が楽です。
でも、望むのであれば産んでみたら、何とかなるものですよ😘
そんな私はまだ妊娠中なので二児の子育て未経験ですが😂
姉は3兄弟育ててます💪
しかも下の二人は年子。
大変そうですが、楽しそうです。
兄弟っていいなと、いつも見ていて羨ましかったです😫
やっと妊娠し、いまは楽しみです!
不安もありますが、上の子がどう接するか、兄弟で遊ぶ姿を想像してはニヤニヤする日々です😋

人は夜に考え事をするとどうしても負の方向へ向かいやすいそうですから、朝日を浴びながら考え事はした方が好転します!
不安な時はいくらでも吐き出し、朝起きたら気持ちが前を向くといいですね☺️

私も一時期二人目に関してとても悩んだので、つい長文コメントしてしまいました💦
たくさん不安もあったし悩みましたが、赤ちゃんを見かけるたびに「赤ちゃん可愛いねー」と言う息子の姿を見るたびに、早く抱かせてあげたいと思っております。

ちなみに、授乳中でも妊娠しますが、お医者さんによっては断乳をすすめてきますから、完母で卒乳までみたいのであれば、卒乳をしてからがいいと思います🙆‍♀️

• モモ

モモ

丁寧な回答ありがとうございます。
    まずは、上の子が1歳過ぎてどう変わったか見てから考えます

• 7月10日