※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syokupan
子育て・グッズ

共働きで疲れている主婦が、旦那が家事を手伝ってくれるが、気になる行動に戸惑っている。自分を責めてしまい悩んでいる。

共働きです。
復帰して1週間。新しい環境なためフルタイムで働いて、疲れて子どもを寝かしつけたら旦那が帰ってくるまでの間にうとうと寝てしまいます。
旦那は私を起こさず風呂とご飯、後片付けを済ませました。今日はプラスご飯の前に洗濯物を回してくれてました。でも明日私が休みと分かっているのに、わざわざ遅く帰って回していたので、ありがとうと言ったあとなんで回したのか聞きました。
すると、気になったのと私が寝ていたからがあると言われました。
それってどういうこと?あてつけ?家事ができてないみたいな?
と捉えてしまいずっともやもやします。
ご飯も働く前よりかは簡単なものになってしまったから、自分を責めて涙も出ました😢
普段から家事には協力的で助かってはいるのですが、、、痛いとこをつかれると弱ってしまいます💦

コメント

いちまま

えー!共働きでフルタイムなら仕方ないでしょー!
旦那さんも『疲れて寝てるから』と気を使ってくれただけじゃないんですか😄?
多分、自分が出来てないところを自分が1番気にしてるから嫌味とかに聞こえちゃったんじゃないですか?
仕事プラス育児プラス家事してるんだから旦那さんも自分のことプラスαでしてもらっても何も引け目なんか感じなくて大丈夫ですよ🤗

  • syokupan

    syokupan

    そうなんでしょうか😭でも、そう言ってもらえるだけで、気持ちが楽です。
    できてないところ自分が気にするのは確かにそうかもしれません💦
    普段ワンオペ育児なので、これを機に家事分担しようかと考えてました😅

    • 7月10日
さぁや

素直に私は妻が疲れてるから
気を利かせてくれたと感じましたよ
あてつけなら
何かしら言ってくると思います

  • syokupan

    syokupan

    そうですかね😭
    自分だとついあてつけかと思って悩んでました💦

    • 7月10日
みぃ

旦那さんは気を使ってくれたのではないですかね⁇
仕事に育児に疲れてるから自分でできることはしておいて明日はゆっくり休んでもらおうと思ったのかなと(^^)
客観的に見るとそう思えますが実際に私がayaさんの立場になると同じように思ってしまうかもですが…😭

  • syokupan

    syokupan

    そう言ってもらえると、気持ちが楽です💦1人だとどんどん悪い方に考えてしまって😭ありがとうと思えることも、なんで今するの😳とかもやもや相手の気持ちを探ってしまって😭私の思い違いだったのかもですね💦

    • 7月10日
  • みぃ

    みぃ

    わかります😭
    私も1人だと悪い方にばっかり考えてしまうので😣💦
    あまりモヤモヤしすぎるなら旦那さんにそれとなく言ってみては⁇
    洗濯してくれたんやね、ありがとう😊
    でも私、明日休みやしするよ〜😆みたいな感じでなるべく明るく🤗
    そしたら旦那さんも理由教えてくれるかもですよ😊

    • 7月10日
  • syokupan

    syokupan

    基本考えすぎちゃう性格だから余計にです💦
    明日きちんと感謝したいと思います😭

    • 7月10日
  • みぃ

    みぃ

    私も考えすぎちゃって最終的には何を考えたらいいのかわからなくなるときあります😂笑
    モヤモヤが解消できるといいですね😊

    • 7月10日
みぃ♪

「ありがとう🎵助かる🎵」で十分じゃないですか?😊
家族はチームですから、ママが家事を絶対にしなければいけないわけではありません😊
仕事でもそうですよね?困っている人がいたら、手伝ったりすると思います☺

ママが大変そうだと思ったから、家事をする旦那さん、素敵です😊
相手のことを思う気持ちがないと、行動にうつせません。
その気持ちは、お子さんにも伝わると思いますよ😊
お子さんは、困っている人がいたら、助ける☺という優しい気持ちを、ayaさんやayaさんの旦那さんの背中を見て感じると思います😊

それに、ayaさんは、家事が出来てないわけではありません😊

  • syokupan

    syokupan

    ありがとうございます😭泣けてきました😢
    働く前より掃除やご飯がおろそかになったので、小さな積み重ねが今日溜まって涙腺崩壊でした💦

    普段ワンオペ育児なので、できてないと自分ばかり責めてしまい、旦那にも冷たい態度をとってしまいました😢
    頼れる人も近くにおらず、育児、家事に追われていたので、仕事も始まりいっぱいいっぱいでした💦😣
    なんでも悪い方に考えていけないですね。
    素直に明日感謝の気持ちを伝えたいと思います😢

    • 7月10日
ももへ

復帰前に分担の話し合いはしなかったのですか?

今のうちから、話し合って、これでよしと確認しといたほうがいいですよ!

分担は当たり前です!

うちはごはん用意は私がしたら、もともと旦那が洗い物でした。

いまは洗濯物たたむのも。

痛いとこついたのではないはずだし、そう思ってしまうのはお互いの気持ちを話し合えてないからであって。
普通のこととなれば、その心理的ストレスもなくなって、心の負担減りますよ。

  • syokupan

    syokupan

    そうなんですよね。
    普段から家事に協力的だったので、とくに気にしておらず😅
    今日じゃなくてもいい洗濯物を回されて余計に私がもやもやしちゃった感じです💦

    これを機に家事分担しようかと思います😢

    • 7月10日