※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、月優という名前を選んだが、他の候補もあったことで自信を失っている。月優はキラキラネームかどうか気になっている。

赤ちゃんの名前について。

「月優」とかいて「つゆ」と読みます。
夫にも私にも「優」が入っているので、「優」をいれる前提で名前を考えました。
少しキラキラかな?とは思ったんですが、
こういう人になって欲しい、育って欲しいという願いを込めて夫と2人納得して決めました。
色々候補があった中、「月」が一番しっくりきました。


ですが、今日家族に「他に名前の候補はあったの?」と聞かれ、
こういうのがあったよと話すと、「そっちの方がいいじゃん」と言われ、テンション下がってます……

やっぱりtheキラキラネームですか??😢
変ですか💦
調べると「つゆ」と読む名前をつけてる方はいらっしゃるみたいです。
「月結」「梅雨」「露」など。


今更変える訳ではないんですが、
自信がなくなってしまいました。。

コメント

ひよこまめ

んーーーー
つゆですか…😭😭
梅雨もそうですけど、めんつゆとか思い出しちゃいますね😭
私なら付けないですが、おふたりが納得した上なら誰にも止める権利はないかなと…

  • みゅ

    みゅ

    めんつゆといじられるのではとは思いました。

    • 7月10日
ほーみん

一発で読める名前ではないので、何度もいろんな人に読み方を聞かれてしまうかもしれませんね💦
でもステキな名前だと思います☺️
親が気に入った名前をつけるのが一番ですよ💓

  • みゅ

    みゅ

    やっぱり変ですか。
    気に入ってはいるのですが不安があります

    • 7月10日
べべ

ご両親で納得した名前ならいいと思いますよ😊❤︎

ですが、漢字もぶった切りで読めないのでキラキラネームの分類に入ると思います💦

  • みゅ

    みゅ

    ぶった切り初めて知りました。
    私の名前も優をゆと読んでるのでキラキラネームだったんですね。

    • 7月10日
  • べべ

    べべ

    優 ゆ =キラキラではないと思いますよ!(人名読みであると思います)

    ただ、総合的に見た時に
    ぱっと見読めない…雰囲気的にキラキラしているな…と思ったので😅

    優 に関してではなく
    月 を つ と読むのは名前としてもなかなかないのでそう言う印象になってしまったんだと思います💦

    • 7月10日
  • みゅ

    みゅ

    確かにパッと見で読めないのはそうかもしれませんね💦
    ご意見ありがとうございます!

    • 7月10日
deleted user

漢字はめちゃくちゃ可愛いと思いますが、私も身内なら 本当にいいの?って聞いちゃうかもしれません😭
でもキラキラネームだなーとかじゃなくて つゆちゃん ってどうしても麺つゆとかそういう感じになっちゃいます…

優月ちゃん とかならスッと読めるのになーって‼️

  • みゅ

    みゅ

    私もめんつゆは一番に浮かびました。
    いじられる可能性高いと。

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よくママリでも妊娠中は気に入ってたのに産後、落ち着いたころに子供の名付けで後悔しはじめました改名を考えていますって方よくいます!
    ママが今悩んで自信が無いならもう一度、旦那さんとよく考えるべきかと思います!
    まだまだ時間はありますので!🧡

    • 7月10日
  • みゅ

    みゅ

    名前考えるの楽しいからそうなるのかもしれませんね💦
    よく夫と話し合います。

    • 7月10日
にゃーち

キラキラだとは思いますが
2人が納得しているなら
いいと思いますよ!

  • みゅ

    みゅ

    キラキラですか。
    DQNと思われるのは嫌なので悩みます

    • 7月10日
くまこ

珍しい読み方かもしれませんね🤔!月と優を使いたいなら、反対にして優月(ゆづき)ちゃんとかどうですか?😊
つゆちゃんという読み方に意味を込めてるなら余計なアドバイスしてすみません💦
でもご両親が一生懸命願いを込めて考えた名前は素敵だと思います☺️

  • みゅ

    みゅ

    つゆという響きは気に入っています。
    でもめんつゆがすぐさま思い浮かびました。

    • 7月10日
m

今更変えるわけではないのであれば、そのまま付けるんですよね??(・・?)

正直に申し上げますと…
可愛いかと聞かれたら可愛い名前とは思えません😅すいません💦

  • みゅ

    みゅ

    可愛くないですか。
    ありがとうございます。

    • 7月10日
プリンtheポムポム

いま38週ってことは、梅雨の時期ですよね😅
将来、小学校とかでお子さんがいじられそうな気がします💦
あと、めんつゆによってはボトルにつゆしか書いてないのもあるし、どんな角度からいじられるか分からないぐらいいじられやすい名前かなとは思いました。

  • みゅ

    みゅ

    めんつゆ一番に思い浮かびました。
    つゆという響きは気に入ってるんですが、ずっとそこが気にかかっています

    • 7月10日
  • プリンtheポムポム

    プリンtheポムポム

    つゆ〇って感じで1文字増やして、あだ名をつゆちゃんにするのもありな気がします😍!(つゆりちゃんとか、つゆかちゃんとか…💦)
    それなら、めんつゆとか梅雨を連想されにくくなる気がします!

    • 7月10日
  • みゅ

    みゅ

    付け加えるなら最後かなと思ってます🤔
    1文字あるかないかで結構変わりますよね💧

    • 7月10日
deleted user

正直に思ったことを書きますと私も
第一に、めんつゆを思い浮かべてしまいました。ごめんなさい😣💦

  • みゅ

    みゅ

    謝らないでください。
    私もずっと思っています。
    つゆという響きが気に入ってるだけに悩みます

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちめっちゃわかります。
    私も当初、卯蘭(うらん)にする
    つもりでいたんです。けど、
    やはら音が核燃料のウランと
    思われるじゃないですか....
    それで考え直して5つ候補を
    作りました。その5つから夫が
    最終決定することに落ち着きました。
    良かったです✨

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはら→やはり

    • 7月10日
  • みゅ

    みゅ

    卯蘭かわいいですね!
    漢字も響きも好きです😊
    やっぱり連想されるものがあると悩みますね。
    夫としっかり話し合います。

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください!

    • 7月10日
maman

つゆちゃん✨かわいいと思います😍
うちもちょっとだけキラキラというかひねった読み方をするので、病院とか初めて会う人とかに「なんて読むの❓」って聞かれます🤗

いくらご家族でも、親が思いを込めて決めた名前にイチャモンつけるのは落ち込むというより腹が立ちますね‼️
月優ちゃんは、ザ・キラキラでもないし、素敵な名前だと思います😊✨
気にする事ないです‼️

  • みゅ

    みゅ

    ありがとうございます。
    否定意見が多い中嬉しいです。

    • 7月10日
  • maman

    maman

    今キラキラとか、変わった名前とか、いじめられる名前とか言われてても、子供が幼稚園や小学校に入る頃(いじめられる心配が出てくる頃)周りを見ればもっとキラキラネームや変わった名前の子がいると思います😉✨

    極端な話
    一郎くんとか花子ちゃんとか、ひと昔前は普通の名前だったのに今だったら逆に珍しいですよね⁉️
    どんな名前をつけてもいじめられてしまう子はいじめられます💦

    気にしなくていいです😊❤️

    私は「月優ちゃん」間違いなく素敵な名前だと思います💕💕

    • 7月10日
  • みゅ

    みゅ

    確かに、普通すぎても「普通」と弄られるんでしょうね😫
    mamanさんのコメントでそのままでもいいかなと思ってきました!
    ありがとうございます😭
    夫としっかり話し合います。

    • 7月10日
deleted user

月優、まず読み方で皆さん?になりそうですよね。
私は間違えられました。晃大で『あきひろ』ですが『こうだいくん』と呼ばれてしまいました。
読み間違いがない、読めないような名前は控えてみたらどうですか?

  • みゅ

    みゅ

    私の知り合いには晃大と書いてあきひろ、こうだいと読む人がいますよ。
    どちらも正しい読みではあるんですよね。
    私のは読めませんよねごめんなさい

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    謝る必要はないですよ。
    お母さんお父さんが、必死に考えて赤ちゃんに送る最初のプレゼントなんですから。

    • 7月10日
  • みゅ

    みゅ

    最初のプレゼントだからこそ後悔しないように、再度しっかり話あって決めたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月10日
deleted user

私には読めないし、若干キラキラかなーって感じました🤣

  • みゅ

    みゅ

    そうですか。
    どの程度だとキラキラにならないんですかね。

    • 7月10日
アキ

変ですかと聞かれたら、個人的には変だと思います‪‪💦‬
漢字はかわいいですが、つゆって読み方が、私も麺つゆの方が浮かんじゃって、将来お子さんがいじられたりすると可哀想かなと思いました‪‪。

  • みゅ

    みゅ

    私もめんつゆずっと浮かんでます
    いじられる可能性大ですよね

    • 7月10日
おでぶーさはむ

上のコメント欄にあるように、優月(ゆづき)ちゃんの方が、しっくり来ます!

  • みゅ

    みゅ

    そのぶった切りは気になりませんか

    • 7月10日
happyhappy

つゆちゃん、
呼び名をつゆちゃんにしたいなら、いいんじゃないですかね?

客観的きくと、ん?ってなりましたが。

  • みゅ

    みゅ

    変なんですね。
    悩みます

    • 7月10日
ぴーまん

個人的にすごく可愛くて素敵な名前だと思います!!!😍

  • みゅ

    みゅ

    ありがとうございます。
    否定が多い中嬉しいです

    • 7月10日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    批判多くてびっくりしました(´⊙ω⊙`)!

    私的には是非是非つゆちゃんで
    命名してあげてほしいです💞

    私も名前考えるの
    周りの意見めっちゃ気になりました😭

    • 7月10日
  • みゅ

    みゅ

    ありがとうございます!
    まだ悩んでますが、そのままでもいいかもと思っています。
    周りの意見気になりますよね💦
    客観的意見として大事なんですが……

    • 7月10日
ほのか

優月でゆづきちゃんのが可愛い気がします!
つゆちゃんだと、なかなか被らない名前かとは思いますが、、、
連想するものが皆さん麺つゆだったり、梅雨だったりするかとおもうので読み方変えるとかいかがですか?

月優で(なゆ)(りゆ)とか、、ちょっと当て字っぽいかもしれませんが、、、

  • みゅ

    みゅ

    めんつゆ、梅雨思い浮かんでます。
    いじられるのではとも思ってます。
    悩みます

    • 7月10日
ティス

つゆちゃんという呼び名は可愛いと思います。
月を「つ」と読むのは聞いた事なかったし、読めないなーと思いました。
優を「ゆ」と読むのはよく聞くので変だとは思いません。
私はつゆちゃんだと朝露を思い浮かべました。
ぱっと見て読めないのは、どこに行ってもお子さんは「名前何て読むの?」って聞かれると思います。
月と優という漢字はとても素敵だなーと思いました。

もやもやする気持ちをご主人にも話してみたらスッキリすると思います。

  • みゅ

    みゅ

    私の知り合いに名前に月が入る人がいないので、月自体変なんですかね。
    夫に話してみます

    • 7月10日
なな

つゆちゃん、可愛いと思います❤️
漢字を見ると今時だけど、響きはちょっと古風でいいですねー!

つき、とゆう、で完全に当て字って感じではないし、最近の名前だな〜🙄とは思うけど絶対読めないってことはないから、キラキラとは思わないです。

最近はもっともっとすごい名前がいっぱいいるから、お子さんが小学生になる頃にからかわれるような名前ではないと思います!

  • みゅ

    みゅ

    ありがとうございます。
    ぶった切りですが一応そう読めるようには考えました。
    友人にもすごい名前の人はいますが、悩みます…

    • 7月10日
ると

すみません、私もめんつゆが思い浮かんでしまいました💦

  • みゅ

    みゅ

    私もです。

    • 7月10日
deleted user

学校とかで友達に自己紹介した時に色々突っ込まれそうだな。という印象受けました。皆さんがおしゃっているように私も「梅雨」「麺つゆ」を連想してしまいました。自分が「つゆ」と名付けることに関して変ですか?って質問しているってことは自分でも変だと感じてる部分があるからですよね💦
厳しい事を言うようで申し訳ないですが、お母さんが自信なくすような名前を子供に名付けるのは可哀想だと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    漢字はとても可愛いと思います❣️

    • 7月10日
  • みゅ

    みゅ

    つゆという響きと漢字は気に入ってるんです。
    でも決める最中からめんつゆや梅雨が頭にあります…
    ですよね。呼ぶ度にうーんとなるのも嫌ですし…

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のこと考えるなら私なら付けないです。名前でいじられたりいじめにあったりする可能性を考えるとたまったもんじゃないです

    • 7月10日
  • みゅ

    みゅ

    そうですよね。
    夫としっかり話し合います。

    • 7月10日
ayu

ごめんなさい、梅雨というか麺つゆとか浮かぶしつゆって名前は可愛いと思えないです😢

  • みゅ

    みゅ

    やっぱりそちらが浮かびますよね。

    • 7月10日
deleted user

正直キラキラだと思いました。あまり聞きなれないからかもしれないですが。
娘さんが少し大きくなって別のお友達に名前を言って、そのお友達の反応がどうか少し気になります。いじめられたり馬鹿にされたりしれないか心配です。
けど、みんながみんな賛成する名前ってないですよ( ;∀;)旦那さんと決めた名前でいいと思います。

  • みゅ

    みゅ

    めんつゆでいじられるのではと思っています。
    悩みます

    • 7月10日
もも🍑

暗いイメージを想像しました😓
梅雨のじめじめした感じとか、ちょっとどんよりしたイメージかなと、、、

  • みゅ

    みゅ

    なるほど。
    それは思ってませんでした
    ありがとうございます

    • 7月10日
Roa

「つゆちゃん」と、ちゃん付けなら響きも可愛いと思いますが、呼び捨てになると、皆さんが言われているように麺つゆや梅雨をイメージするかもしれません💦
また[月]と[優]の組み合わせだと、優月の方が多い並びのため、宛名とかで間違えられることがあるかも😅

  • みゅ

    みゅ

    やっぱりそうですよね…
    私もよく間違えられたので悩みます。

    • 7月10日
ちーちゃん

月優ちゃん可愛いと思います😊
読み方もそこまできにならなかったです
麺つゆも、言われてみればそうかなぁと思いますが私ならあまりきにしないかなぁと。
子供たちより、その親が気にしてチクチク言いそうだなとかおもいましたwww

不運になる漢字とかあるんですね!
知り合いで 希夢 とかいて
まりんと読む子がいましたが
別に不運な子では無かったですwww

  • みゅ

    みゅ

    ありがとうございます!
    嬉しいです😌

    あのサイトは笑いました💧
    そう考えるとどんな漢字も付けられないよと思いました😅

    • 7月10日
deleted user

優 はともかく、月 は「つき」と読むのであって「つ」とは一般的には読まないので確実に「名前なんて読むの?」ってなるので私なら付けないです。

つゆ っていう響きも「めんつゆ」とか汁系、「梅雨」とかもすぐ浮かびました。

キラキラかそうでないかと言ったら響きも馴染みの薄い響きだし、字もすんなり読めないからキラキラかなぁ…という印象です。

「他に名前の候補無かったの?」って私も思うかなぁ…🤔

あくまで個人的意見です。