※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

固定費の見直しについて、北海道在住の方々が電力会社を変えたメリットについて相談しています。主に災害時の電力供給元やリスクについて懸念があります。節約のために見直すことには悩みがあるようです。

固定費の見直しについてです。
北海道住みで電力会社を替えられた皆さん、どんなところにメリットを感じてかえられましたか?
私も節約にあたり、まずは固定費をと思い電力会社の見直しを旦那に相談したのですが、旦那曰く『電気は大事なライフライン。たとえば今回の西日本の様な災害が起きた場合に、替えた先の電力の供給元はどこ?普通災害が起きた場合の復旧って、供給元の直顧客から優先的にだよね?替えた先の電力会社自身が供給を持ってないなら、復旧も後回しになる。そんなリスクを冒してまで安くするメリットってなに?』と言われました。
『もし北ガスにしたら、請求は一つ減る。それでガス料金も一緒に安くなるなら考えなくもない。でもやっぱり供給元はどこ?』
確かに言われてみればそうなんですよねー💦
月に半額ぐらい安くなるなら冒険してみても、とは思うけど、だそうですが😅

コメント

ちゃん

以前、電力の自由化である会社の電力への切替の営業をしてました😊私の持っている知識でお伝えすると、だいたいの参入会社の供給元は北海道電力で変わらないです。(違うパターンもあるみたいなので、検討先に聞いてみると良いと思います!)

電力の自由化とは→電気会社が電気を安く卸売

参入した会社はそれに付加価値(自社の商品の割引等のメリット)を持たせて切替を勧め利益を得ます。
お客はただ、支払い先が変わるだけで電気料金が安くなりその会社の商品もお得に使えるという事です。

なので、大きな災害時に復旧が後回しになる事は無いかと思いますが、なにぶんここ数年で始まったばかりのサービスなので色々不透明な部分があるかと思います。旦那さんの言い分もごもっともと感じます。

リトルミィママさん家族で良く利用されてるサービス(例えばネット等の固定費の部分)で電力切替があれば支払いがまとまりますし、さらに供給元が北電なら旦那さんも納得、リトルミィママさんの希望の少しでも安くしたいという願いは叶うかと思いますよ〜😁

かくいう私もまだ切替してませんが(笑)
少しでもご参考になれば幸いですm(_ _)m
長文乱文失礼しました!!