※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーん
妊娠・出産

妊娠報告後、お義母さんから食事や髪染めに関するアドバイスをもらい、不安に感じています。同様の経験や意見を求めています。

初マタです。教えてください💦
昨日、旦那の実家へ妊娠報告してきました。するとお義母さんから「卵と小麦粉は食べない方がいいよ!子供がアレルギー体質になりやすいからね」と言われました。他にも大豆だったりと色んな事を言われました。でも、つわりが酷くて麺しか食べれない事を伝えると、つわりが終わり次第やめる様に言われました!
また、髪も染めるのはダメだとも言われました。子供に良くないそうで...
今まで、そんな事聞いたことがなかったのですが、お義母さんは保育士さんで子供について専門家だしなと思い、その時は分かりました!と伝えて帰りました😅
でも、後々考えてなんとなくモヤモヤ(笑)
たぶん、旦那が子供時に卵アレルギーが出た為そんな話をしてきたんだと思いましたが、私の家系では食べ物アレルギーが出た人はいないし、私自身何もないので、つわりが終わったら食べたい物を食べたいのに色々不安になってしまいました😥
長くなりましたが、皆さんはこれを食べてお子さんにアレルギーが出たや同じ様な話をされたという方いましたら、意見下さい!
よろしくお願いします😌

コメント

はるなか👶

バリバリ食べてましたし
染めましたよ😂

おかわり姫

食べてましたよ꒰*´∀`*꒱
ただマグロ?とカフェインだけ
気にしてました

逆にアレルギーになりやすい食品を妊娠中食べていると免疫が出来てアレルギーになりにくいと聞いたので、過剰には食べてませんが普通に食べてました。

ち

えー!!!!!!
わたし卵も小麦粉も辛いものも食べてましたよ〜🤣🤣🤣
髪も2回染めましたし!!!笑
気を付けてたのは鮮魚のみです!!

色々心配して下さってるんでしょうけど
全然何ともないですよ(^O^)
それよりも好きなもの食べてストレスフリーになる方が大事ですよ💗💗

悠ママ

普通に食べてました😳
食べ過ぎはよくないかもしれないですが、気にし過ぎも良くないです!!
髪の毛はブリーチとかしなかったら染めてもいいって聞いてました!!
義母より、今行かれてる産院で聞くのが1番いいですよ😊💓

ぽん助

んんん???

わたし、娘のときは悪阻がひどくて、なぜかたまご豆腐とおそばやパスタしか食べれなかったんですが、娘はいまのとこなんのアレルギーもありませんよ(*´ω`*)
息子妊娠中も、生物は控えてましたがそれ以外はほどほどに食べていて、それでも今の段階で息子にはなにもありません。
それに、娘妊娠中にセルフで染めたし美容室でも染めましたがなんの異常もなく。

こういってはなんですが、昔の人の考え?なのかなと思っちゃいました😅

知識は時代と共に変化しますよ。
今は古い義母の知識はいらないので
りょーんさんは今の知識を身につけて下さいね😂😂
私も普通に食べてましたし髪の毛も染めたりしてましたが
今のところ一歳の子どもにアレルギーはなく元気です☻

遥ママ

保育士してます(*^^*)
食べたらアレルギーとかは聞いたことないです(>_<)
私もつわり酷くて
きゅうりだけの日メロンだけの日と栄養バラバラで過ごしてましたが
チビちゃん元気ですよ(*^^*)

アレルギーは体質で
親がアレルギーあと子どもにも出るってアレルギー科でいわれました(>_<)

気にしなくていいと思いますよ(>_<)

つわり中は、食べれるもの食べていいよーって、先生から言われてました😌
髪も普通に染めてましたよ✨

こう

うちの母も同じような事言ってました。
妊娠中卵を食べると子供が卵アレルギーになる
妊娠中に髪を染めると、子供に黄疸が出る
などなど…
でもどちらも根拠はあまりないらしく、科学的に証明はされてないようです。
迷信ですかね?
私はマグロなどは気をつけましたが、普通に好きなもの食べて13キロ太って、病院の先生に怒られましたが
子供はアレルギーないですよ🤗

miy

妊娠中や授乳期間のカラーやパーマは関係ないですよ😊💡美容師さんにも聞きました🌼

私もあまり気にせず食べてました🤣🌟
乳製品も、栄養指導で栄養士さんや助産師さんに牛乳1日1杯くらい摂取してみてねって言われたので飲んでました🤔
昔と今じゃ変わってること多いですし、
気にしなくて大丈夫ですよ🤣🧡
マグロとカフェイン、生物などは気にしてました😆❗️

まる

逆に完全除去してるとアレルギーの子が生まれやすいって聞きますけどね😂
今と昔は違います!180°違います!

ゆーまま

どれも食べ過ぎは良くないと思いますが、好きなものや食べれるものを食べましょう!
ただ、生物は避けて火をしっかり通してください!

ゆちママ

基本的には、アレルギーは後天的なもので環境やその子自身の体質でなります。なのでお母さんが何か食べていたからそのせいでアレルギーになる事はほぼないと言われています。栄養も偏るので、制限しなくても良いかと思います☺️
アレルギー自体は遺伝もしません。例えば親に卵アレルギーがあっても子供も卵アレルギーにはならないです。アレルギーになりやすいかもしれませんが、必ずなるものでもないです^ ^

私の友達は卵の食べすぎで子供が卵アレルギーになったと言ってました😅💦
今日は職場の先輩から小児科の先生にチョコレートはアレルギー物質の固まりって言われたと聞きました💦
赤ちゃんのアレルギーを防ぐには乳酸菌のサプリをとるといいと産婦人科の栄養士さんが言ってたので気休めですが今飲んでます😊

タマ

昔はそう言われてたみたいで、私がアトピーになったのは、妊娠中に母が卵を食べすぎたから…と言われてきましたが、私は妊娠中も麺食べたし、パン好きに変わりパンばかりでしたが、娘には一切アレルギーは無いです! !
毛染めも良くないと耳にしたことありましたが、美容師さんに聞くと「施術中に体調が悪くなったり、妊娠で肌が敏感になる事があるから、何か異変があったらすぐ言うように」と言われて出産前にやりました!

アリエル🐚

今なんて妊婦さん専用の雑誌に
産まれたらなかなか行ける機会がないので
これくらいには髪を染めておきましょう〜
とか書いてる時代ですよお義母さん🙏🏻

はせっち

普通に食べてました笑。
卵なんて生ではなく半熟とかで卵かけご飯も食べてました笑。
保育士さんとアレルギーの専門はまた別だと思います笑。
またそういうのでアレルギーになるという根拠はないので、気にしなくていいと思います!
どちらかと言えば、産後の赤ちゃんの乾燥肌を放置しておく方が食物アレルギーになると皮膚科の先生から聞きましたので、そっちをきちんと対策してあげてください☺︎

ai

職場の40代の方に同じこと言われました💡
その方も、小麦、卵などアレルギーが存在する食べ物は一切食べなかった、そのお陰で子供はアレルギー無いよ‼️と言ってました😳
ケーキやパン、パスタとかも全部全っく口にしない方が良い❗️と言われましたが、無理です〜( ・∇・)と即答しました。笑

昔そう言われてた事もあったみたいですね💦
産科の先生に話したら別に根拠ないよ〜と私は言われました( >_< )

かりちゃん☆

普通に食べてましたよ😊
マグロとか生物生ハムとかはダメって聞きますよ😅抹茶とかカフェインが入ってるのはやめた方が良いとか😓でも私抹茶好きだし、生ハムとか好きだし…たまに食べましたし、飲みました😅
3人今のところなんにも問題ありませんよ😊
髪は染めちゃいけないんじゃなくて、座ってるのが長いからダメだって聞いたりしましたよ☺️でも私出産3日前に美容院で髪染めてました😅2ヶ月に1回のペースでしたし😅

モモ

管理栄養士で栄養指導しています。
基本的に母体が食べたものが影響してアレルギーが発症するという根拠はありません。そのようなことがあれば、もっとアレルギーを持つ子どもであふれています。なので、気にしなくていいですよ!
やはりいろいろな考え方の人がいるので、とても偏った食事を摂っている方もいます。むしろ、栄養不足になる方が問題ですので、まんべんなくいろいろな食材を摂ってください。ただ、生ものやカフェインなど基本的に気をつけるべきものは、厚生労働省のホームページに記載があるので、参考にされると良いですよ。

◎クレア

卵だったか牛乳だったか忘れましたが、妊娠中全く口にしなかったけど子供に、そのアレルギーが出た!なんてこと聞いたことあります!
ただの偶然かもだし本当かどうかは分かりませんけどね😅

私は妊娠中、卵1日2個とか平気で食べてましたけど、娘は今のところアレルギーありません!
小麦粉も特に気にしてませんでした!

髪も普通に染めてます!
匂いがキツく感じて辛いとか、長時間同じ体勢ってのが良くないとか、そういうのは聞いたことありますけど、胎児に影響があるとは聞いたことありませんねー😅

これから、なんでも口出ししてきそうな、お義母さんですね😓

りょーん

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます😌
とてもお馬鹿な質問だと思ったのですが、やはり質問させて頂いて良かったです😭
かかっている産科の先生にも聞いてみるつもりですが、皆さんのコメントで心が軽くなりました😁
お察しの通り、はっきりものを言う性格の義母です。私からしたら少し偏見もあるように感じます(笑)既に生まれた後の発育状態や食育もきっちり見ていくと言われて今からプレッシャーです😅
その時は、また皆さんに相談させて下さい😭

a.

うちの参院は初期のマザークラスのときにアレルギーなどのお話もありましたが、卵と牛乳だけ制限を言われましたよ😌卵は一日一つ(なるべく火を通した方がアレルギー源になりにくい)牛乳は一日一杯といわれました!取らなすぎは栄養的にダメだからその量目安に摂取するようにと…!
そして、私自身美容師をしていましたが妊娠中にカラーやパーマをして胎児に影響があると言う絶対的な根拠はありませんし、お客さんたちも臨月でも来てましたし来た帰りに産んだ方もいらっしゃいます。ただ、妊娠中は肌が敏感になりますし髪もホルモンバランスの乱れの影響で普段通りに染まらなかったりパーマがかからなかったりもある。長時間の同じ体勢も負担がかかり体調が悪くなる方もいらっしゃるのでサロン側から絶対大丈夫ですと言うことはありませんでしたよ(˙³˙)
あくまでも自己責任でお願いしていました😌