※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん(⑅•͈ω•͈⑅)
子育て・グッズ

赤ちゃんの四種混合ワクチンとインフルエンザ予防接種について、化血研の製品が出荷停止されていることについて心配です。安全性についてご意見をお聞かせください。

こんにちは!生後5ヶ月の赤ちゃんかいるのですが明日3回目の四種混合ワクチンがあります。今月初めに化血研が製造方法が異なるため出荷自粛というニュースを見ました。過去2回打ってるのも明日打つのも化血研のものです。打っても安全性に問題ないものなのでしょうか?
私は(赤ちゃんではないです)インフルエンザ予防接種も打つ予定ですがインフルエンザも化血研のものは出荷停止されてるということで打つのべきか迷っています。みなさんはどうお考えですか?(ーー;)

コメント

虎ちゃんママ

安全性は問題無いようです。
某小児科の先生がblogに書いていました。
それより問題なのが4種混合ワクチンを一度も受けられていない赤ちゃんが出てきてしまうことのようです。
子供の多い地域だと2回目3回目は自粛してもらって
1度も打てていない赤ちゃんに回しているくらいです。

でも病院からなにも連絡が無いということはあおちゃんさんの地域では足りているのだと思うので安心して受けて大丈夫ですよ♪(*^^*)

  • あおちゃん(⑅•͈ω•͈⑅)

    あおちゃん(⑅•͈ω•͈⑅)

    ありがとうございます。一度も打てない赤ちゃんはかわいそうです( ; ; )全ての赤ちゃんが無事に打てますように

    • 11月25日