※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが便秘で、水分不足と消化不良が原因。水分はおっぱい以外飲まず、食べ物は固いものを好むが噛まずに丸呑み。消化不良対策としてどうすれば良いか悩んでいます。

かなり長いです。

10ヶ月の息子、離乳食開始時(7ヶ月辺り)からずーーっと便秘がちで、毎日酸化マグネシウムを飲んでいます。
最近は2日~3日に1回うんちが出てます。
便秘の原因は水分不足+消化不良によるものです😢

水分不足に関しては、完母なのでおっぱい以外の飲み物はあまり飲みません。麦茶は一日20ml、りんごジュース等の甘い飲み物も20~40mlくらい飲んだところで泣き出し、おっぱいくれーとなります。。

消化不良に関しては、離乳食開始時からドロドロしたものが大嫌いで、ある程度固形のものでないと受け付けてくれません。
ですが固形だと食べるけどほとんど噛まないのが難点です。
先月から軟飯も拒否しだし、普通に大人と同じ硬さの米じゃないと嫌みたいで泣きだします。普通の米だとバクバク食べますが噛まずに丸呑みです😅
うどんも赤ちゃん用のペラペラのは嫌いで、普通のうどんを切ってあげると嬉しそうに食べます。もちろんこれも丸呑みです。
にんじんが大好きなのでよくあげるのですが、うんちにいつもにんじんのカスが消化せずに混ざってます。多分ちょっと噛んであとはのみ込んでいるのだと思います。

水分不足に関しては授乳回数を増やすなどして対策できますが、
消化不良についてはどうすればいいのでしょうか?
噛み噛みしてくれたらまだそこまで便秘に悩まないんじゃないかと思うのですが、柔らかいご飯を拒否する子にはどのようなものをあげればいいのでしょうか?

ちなみにうちの子はお粥は完全拒否のくせにリゾットは好きです。
あとはにんじんとバナナとヨーグルトは本当に大好きで毎日食べてます。

コメント

ふとこ

息子は8ヶ月から普通の硬さのご飯食べてます
最初は丸呑みでしたが最近は多少ですが噛んでます
にんじんもそのまま出てたりしますよ!
消化不良なら下痢になると思うんですが普通のうんちなら消化不良ではないと思います
息子はミルクですが1日2回合計260くらいしか飲んでませんがうんち毎食後出てます
たまにミルク以外で沢山水分取ったりしますが1日100飲むか飲まないかくらいです
コロコロの固いうんちなら水分不足っぽいですけどどんなうんちですか?
ご飯は沢山食べてますか?

• ち

病院で浣腸をし、うんちも診てもらったら消化不良だね~と言われたんですよね…😰その時は浣腸したこともあり、若干緩かったのでそう言われたのかもですね。
    うんちは普通のうんちから、オムツにくっつかないような固形うんちまで色々です。
    ご飯はかなり少食です。同じ月齢の子の半分くらいだと思います😢噛んでいる気配が全くないのですが、もう少ししたら噛むようになるかな~と観察の日々です😅

• 7月9日
  • ふとこ

ふとこ

そうなんですね
    聞いたところうちの息子と同じようなうんちです☺️
    食べる量も少ないみたいですしあまり気にしなくてもいいかも?
    うんちが出なくて機嫌が悪かったりいくら気張っても出てないようなら注意した方がいいともいますがそれ以外で機嫌もよくうんちはするりと出るのなら大丈夫だと思いますよ!
    息子はめちゃくちゃ食べるのでうんちの回数が多いです😅
    暑いですし他のもので水分補給できないならこまめに母乳あげてたらいいんじゃないかなと思いました😊
    喉が乾いたら欲しがりますし大丈夫だと思いますよ☺️

• 7月9日
  • ち

そうなんですね!
    うんちは気張っている時間が長いくらいで、お尻が切れたりすることもなく基本的に機嫌はいいです😊
    やっぱりよく食べる子ほど回数が多いんですね💡
    うちの子ももっと食べてくれたら、押し出し式でうんちも出ると思うんですけどね😂
    幸い母乳はまだ結構出てるので、ちびちびあげながら様子見てみます!
    ありがとうございます(;_;)

• 7月9日
チッチ!!

離乳食でスープとか汁物はだされてますか?
面倒くさいんですけど、一口づつでも白湯とかをマメにあげてると大丈夫ですよ!
授乳があると他の飲み物を飲まない子って多いと思いますよ!
息子がそうでした!
授乳1回分を減らして小まめに白湯とかを飲む練習をさせてました^o^
ちゃんと水分をとれるようになってきたし、離乳食も更に食べてくれてウンチも薬もいらなくなってきました。

• ち

味噌汁とコーンスープは飲むので朝と昼で出してます!と言ってもほとんど飲みません、10mlとかです💦
    上の二つみたいにハッキリと味がついている飲み物なら飲むんですが、そればかりでもいいのかと心配になります😂
    白湯もチャレンジしたんですがべーっと吐くんですよね😭
    でもやっぱり根気よく練習していくしかないですね!
    頑張ってみます😃
    コメントありがとうございました!

• 7月9日
  • チッチ!!

チッチ!!

今は根気よくで>_<
    あと、もっと動くようになっても腸も動くので出やすくなったりもします。

• 7月9日
Icopi

全く同じ悩みでいる方を見つけたので、コメントさせてください!私も10ヶ月の娘を育てていますが、6ヶ月から離乳食が始まって、そこから便秘になり、ひどい時は4日でなくて浣腸を病院でしてもらいました。泣き叫ぶ娘を見て、本当に辛かったです。
毎日うんち出さなきゃダメとお医者さんに言われて、娘もかれこれ2ヶ月くらい酸化マグネシウムを飲み続けていますが、量を増やしたり減らしたりと薬の量も安定しないせいかうんちも毎日スッキリは出ていません。そして娘も小食で、あまり食べず丸呑み、おっぱいもそんなにたくさん飲んでいる様子もないです。食に興味がないのかも?

今日はうんち出るかなとずっと考えたり、薬を飲んでるのに毎日うんち出ないのなんでだろうとずっと考えてだんだん疲れてきてます。
ちまさんの赤ちゃんは酸化マグネシウムどのくらい飲んでますか?飲んでても毎日うんち出ていない様子ですか?
主人に相談しても機嫌も悪くないし、お医者さんは毎日って言うけど、そんなに考えなくてもいいんじゃないと結構気楽な感じです😥

• ち

同じ方がいて凄く嬉しいです!
    うちの子も5月に5日~6日出ない日があって、2回浣腸してもらいに行きました。
    最近は粉の酸化マグネシウム(0.165g)を1袋、朝ご飯の時にあげています。
    薬をもらう時に粉かシロップどっちがいいか聞かれて、粉の方が飲んだかどうか分かりやすいので粉にしてます!
    最初はオブラートに包んだりしてましたが、ヨーグルトに振りかけると飲んでくれると気付いて毎回そのあげ方です😅
    薬も本当は1日2回あげないといけないんですが、2回あげると便が緩すぎる気がするので私のさじ加減で1日1回にしてます。
    もうかれこれ1ヶ月、1日1回にしてから2日に1回出るようになりました。たまに2日あきますが…😩
    正直毎日うんち出るなんて夢のまた夢ですね…。毎食後にうんちしてる子もいるみたいですが、ありえないですよね😅笑
    最近はうんちを気張ってる息子を見ると嬉しくてホッとします。
    早くぷりぷり出すようになってほしいですね( ´︵` )

• 7月13日
Icopi

少しずつ改善してるんですねー!よかったですね😊
私の娘も息子さんとだいたい同じ量で0.15gを朝晩飲んでます。たしかに2回あげると緩い感じしますよね。でも減らすと毎日出なくて…困ってます。
私もヨーグルトに振りかけて食べさせてました!!でも最近気が付かれたのか、薬の乗ったヨーグルトのスプーンは手ではらわれます💦笑
貴重な薬がー!と思ってショックを受けます💦

ちまさんと同じく気張ってる姿見ると頑張れー!ってなります!そしてうんちが出てると本当に嬉しくてその日はハッピーになります💕小さなことかもしれないですが、親としてはやっぱり気になりますよね。
周りの赤ちゃんはみんな快便でなんでうちの子だけと思ってましたが、同じ悩みを持ってるお母さんがいると知って私も頑張れます!お互いに薬を卒業してブリブリしてくれる日が1日でも早く来ますように✨✨

• ち

2回あげたら緩すぎてこわいですよね。
    ヨーグルト作戦だめになってしまいましたか…!うちはあとボーロを少しだけ溶かして薬を入れてこねて、薬入りボーロもたまにやります笑
    うちの子はボーロ好きなので絶対に食べます😂
    卵クリアしてたらやってみてください(•'-'•)笑

うちの子は今朝大量にうんぴ出したので、もう今日はルンルンです😊笑
    お互い、なるべく気楽に頑張っていきましょうね(•'-'•)✨✨コメントありがとうございました!

• 7月14日