※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆cathy☆
子育て・グッズ

育児サロンに初参加で不安。ママ同士のグループに入れるか心配。1〜2ヶ月の赤ちゃん向けの遊び場も知りたい。

育児サロンに行ったことがある方、どんな様子でしたか?楽しめましたか?

まだ親しい友人で子供を産んだ人がいないので、産院の子育てサロン(生後1〜2ヶ月対象)に行って気晴らし&お友達を作ろうかと思っております。
サロンの内容は「育児経験のある看護師・助産師とお産体験の話や育児の悩みをお茶を飲みながら〜〜」「ママ同士のハンドマッサージ」とのことです。

楽しそうだな〜と思うんですが、すでにママ同士でグループが形成されていたら話の輪に入れるのか不安です。。
話をするのは苦手ではないのですが、ひとりぼっちになるのはすごく怖いです。

また、生後1〜2ヶ月あたりで楽しめる遊び場等あったら教えてください。
ずっと家に引きこもっているのはかわいそうで。。

コメント

とあまろ

まだ1ヶ月なら
家にいてもいいと思いますよ😅
寒いですし、風邪もらっちゃうとそれこそ可哀想です。

• ☆cathy☆

☆cathy☆

コメントありがとうございます、
    まだ家の中で充分ですかね。。
    そうですね、風邪はかわいそうなのでもうしばらくは大人しくしておきます!

• 12月1日
くまた

1〜2ヶ月対象のサロンがあるなら行ってみてもいいと思いますよ♡
うちは3ヶ月から連れて行ってます♪
出産後のママさん達はママ友できるかな?とか仲良くできるかな?とかみんな同じようなこと考えてますから案外大丈夫ですよ(*^^*)笑

• くまた

くまた

遊び場ですが、ねんね期だと地域の支援センターくらいしか思いつきません(^_^;)どこに行っても寝てるだけなので大きなお子さんに踏まれちゃいそうで。笑
    うちは4ヶ月ですが買い物ばかりですよー♪

• 11月25日
  • ☆cathy☆

☆cathy☆

コメントありがとうございます!
    なるほど、やっぱりみなさんはじめは同じような気持ちなんですね笑
    勇気を出して行ってみようと思います!

ねんね期はわざわざ外遊びの必要は無さそうですね。情報ありがとうございます!

• 12月1日
ららんママ

私も産院の子育てサロン行ってました。今も行ってます!
初めて行ったのは10ヶ月の時でしたが、やはりグループとかあって入れなかったらどうしよう…と不安でしたがすぐに仲良くなれました♡
もっと早く行けば良かったー!と思った位です。
そこで知り合ったママの1人とは4年近く経った今も仲良しです。
ぜひぜひ勇気を出して行ってみて下さい。

• ☆cathy☆

☆cathy☆

10ヶ月で初参加でも大丈夫だったんですね!心強いです!
    うちの産院は生後1〜2ヶ月対象のサロンだけなので、早く参加してみますね!

• 12月1日
miyucho

2ヶ月の頃に産院のベビマイベントがあって参加しました(*^^*)
入院時期が一緒だった人もいたり、いなかったりなので、そんなグループが形成されてるような状態ではなかったですよ。
そのイベントで特別、その後も連絡取るようなお友達は出来ませんでしたが、気晴らしにはなってよかったです♪

市の支援センターとかも3〜4ヶ月ぐらいから少しずつ参加してました。イベントとか年齢縛りのある日は参加しやすいと思います。
はじめはドキドキするけど、そのうちよく会うママさんとかいるので、少し話出来たりするようになりますよ(*^^*)
うちも秋生まれで、風邪とかこわかったので、春頃まではほとんど家の中にいましたね〜。
4〜5ヶ月になった頃から少しずつ月1回市内のベビマ教室に通ったり、産後ヨガ通ったりしてました。

• ☆cathy☆

☆cathy☆

なるほど、グループ形成の心配はしなくてよさそうですね。
    気楽に参加できそうです!

外出してまでのお遊びは暖かくなってからのほうが安心みたいですね。
    ベビマやヨガも興味あるので、暖かくなったら参加してみようと思います♪

• 12月1日

1~2ヶ月でしたらまだママグループとかはできてないと思いますよ☺
長女の時ですが、私の住む地域では4ヶ月児対象の離乳食教室があり、それを受講した人で市がサークルを作ってくれて月1で活動してました❗

あとは支援センターでやっている赤ちゃんルームが月数回あるので、通ううちに段々「○○ちゃんママだ!久しぶり!」みたいな感じで自然と輪が広がっていった気がします。
途中から参加してくるママたちもかなりいたし、皆大歓迎で仲良くしてましたよ☺

• ☆cathy☆

☆cathy☆

グループ形成の心配は無さそうですね。安心しました!

市がサークル作ってくれるんですね!親切〜!笑
    地域主催の教室も興味出てきました!
    近所の支援センターはまだ未調査なので調べてみようと思います♪

• 12月1日