※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
妊娠・出産

妊娠中のつらさや複雑な気持ちを抱えています。感情の起伏や身体の変化に戸惑いを感じています。周囲の理解や共感を求めています。

妊娠がつらいです😔😔
妊娠したこと自体は嬉しいです!
検診行って赤ちゃん見えると
涙が出るほど感動します。

でも、なんだろう、、
自分の体が自分のものじゃない感じ。
出てくるお腹。
なんとなく体調が優れなかったり
体を大事にしなきゃと気をつけたり、、
お酒もコーヒーものめなくて
食べるものも気をつけて
もし何かあったら私のせいで、、

そんないろんなことが
なんとなくずっとつらいです。
妊娠て嬉しいことなのに
つらいなんて言っちゃいけないのかな
って思ってたことも
つらかったです。

書きながらちょっと泣きました。

読んでもらって
ありがとうございました。

経験談でも共感でも
批判でもなんでも
コメントOKです。

コメント

わたしも辛いです😭
産んだら気持ちも変わるかもですが、この子を産んだらもう妊娠したくない!と思ってます💦
ダルいしきついし息苦しいし、早く出てきてー!って感じです😓
妊娠自体はとても嬉しいんですけど☺️

りりぽん

マタニティ期間中まさに同じ心境でした!なんなら産むまでずーっとそんな感じでした。
検診行って元気なの確認したらとっても嬉しいのに、なんかよくわからない感情のまま出産にいたりました!

なんなんでしょうね。。
色々と辛いですよね!
ほんとに。すごくわかります!

だけど、生まれた途端にただただ可愛くて大切な愛おしいだけの存在となりました♡

いちに

私もとくに後半は重たいし、二人目なんか体かゆいし咳も出るし、早く産まれて~😣と思ってました😅 しんどさのほうが多かったです💦 でも、大きくなった今、しみじみお腹の中にいたんだ~と不思議な感覚です✨

とめこ

なんで自分だけが こんなに気をつけなくちゃいけないの ってなっちゃいますよね😅
確かに長くて しんどいです💧
もう少しして、胎動を感じたら また少し気持ちが変わるかもしれません😃
元気に産まれてきてくれたら、あーー頑張ってきて良かった!って思えますよ😁

るーるるー

妊娠してるときはもうほんとに辛かったです(笑)
ご飯一口しか食べる気になれないし、すぐお腹減るし気持ち悪いし、すぐトイレとお友達だし…(笑)
つわりが終わったと思ったら今度はお腹重いし、横向きにしか寝れなくて肩痛いし肩いたくて寝れないし…
後期は夜寝付けなくなるし、情緒も不安定になるし…

って、こんなに書いたら、これからの妊娠生活不安になってしまいますね(^o^;)

でも、胎動を感じるようになると、あー赤ちゃんが動いてる。可愛い。幸せ。早く会いたいなぁ。って気持ちになりました♪

あんなに妊婦生活辛かったのに、また妊婦になりたいな~って思っちゃうんですよね(笑)

ぴょん

なんとなく分かります!
色々気にしなきゃいけないし、体重管理も全然できないし、遊びたくても思ったように遊べないし、すぐ疲れるし、情緒不安定になりやすいし、妊娠中何かと辛いですよね!
1人目の時そうでした!今もそう思う時あります!でもやっぱり生まれたらそんな辛かった妊婦時代は忘れてしまいます♡

ぐり

マタニティブルーですかね?
私もその週数のときは、つわりがあって結構きつかったです。好きなコーヒーや寿司は食べられない(少量なら問題ないけど怖いから食べない)、栄養気にするようになったり、妊婦がこんなに辛いとは思わなかった(*_*; 幸せなことばかりだと思っていました。
今は胎動とかまだ感じなくて、検診の時に赤ちゃん見て感動するくらいだと思いますが、胎動を感じるようになると赤ちゃん元気だなとか、またしゃっくりしてる、パパが触ると反応するとか、より一層喜びを感じることが増えると思います。
旦那さんと二人で過ごす時間も残りわずか!マタニティライフをお互い楽しみましょうね♪

えぽこ

同じくです😫💦
心拍確認出来たときはものすごく嬉しいし、感動しました!

だけど妊娠がつらいというか、つわりが辛くて、私も毎朝飲んでたコーヒーも飲めなくなったし、食べることがストレス発散だと思ってたのに、思うように食べれません😭😭

確かに食べていいとか気をつけたりすると、余計に辛いですよね。私も何度も泣いてます😭

ネガ

変わっていく自分に心が追い付いてないんですね

やりたいことが出来なくなったり
食べたいもの飲みたいものも考えないといけなくて
色々制限されるし
流産したら…とか色々考えちゃいますよね💦

辛いときは辛いって吐き出しちゃった方が良いかもですね
ためてストレスになる方がよくないのかなと思います
赤ちゃんには、元気に育ってねって話してあげたら赤ちゃんは分かってくれると思います

コーヒーは1日1杯とかなら大丈夫みたいですよ!
普通のコーヒー気になるなら
Eお母さんのカフェオレ味とか
デカフェ飲むとかですね

きりん

大変ですよね!
お腹が出てくるとトイレ行くにも億劫です。上の子がいるとなおのこと。
お酒はダメですが、少量のコーヒーはリラックス効果もあるのでさほど問題ないと、私は言われました。気にする方はダメ!というかもですが。最近にノンカフェインもけっこうコーヒー感あるのでそれもいいかもです!

今楽しめる嗜好品を色々模索してみてはいかがですか?
一生のうちに数回しかない妊婦生活が素敵に過ごせますように(^^)

まめ

私も30週過ぎるまで
想像していたハッピーなマタニティライフではありませんでした。
デキ婚ではないですが、予定より早く授かりました。
酒もタバコもハイヒールも外食も大好きで、なんで女ばっかりこんなに我慢しなきゃいけないの?好きな格好すらできないの?食べることさえも制限?とほぼ毎日イライラしていました。旦那にあたってしまう日々でした。
ひたすら動く胎動もウザいと思ってしまうくらいです。このまま母親になって大丈夫かな?と自信がなくなる日々でした。けど堕ろしたいと思ったことはありません。

よく耳にする、妊娠して崩れるホルモンバランスの影響ってスゴいなと思いました。
妊娠生活舐めてました。

たあたさんの気持ち凄くわかります。
けど大丈夫ですよ。
いつか必ず楽になります!!
きっとお腹の子が一番側でツラさを理解してくれています!
これだけ苦労して、産まれた時の可愛さはすごいとおもいます!
私はそう信じて踏ん張っています!

無理せず!つらい時は頑張らなくていいです!ゆったり過ごしましょう☺️

Yママ

すごく責任感の強い人ですね!
なんかあったら私のせいってそんなことないですよ!旦那のせいかもしれかいし、誰のせいでもないことがほとんどだと思いますよ!そんなに責任強く持ちすぎると疲れちゃいますよ💦
少し気を楽にして、大丈夫って自分に言い聞かせてみてください。
コーヒー飲めないの最初は辛いですよね💦でも慣れますよ!気休めに麦茶に牛乳混ぜてみてください!コーヒーみたいで面白いですよ!お酒はノンアルビールで結構満足できますよ!妊娠期間って長いから、最初は色々嫌でも慣れるんで大丈夫ですよ👌
可愛い我が子に会えることを楽しみに乗り越えられないことなんてないですよ!!頑張りましょう👍

にんにん

何で私ばっかり我慢しなきゃいけないのって思います(..)
お酒もそうだし、体中痛くてもマッサージにもいけないし食べるものも飲むものも体重も気になるし…
寝付きが悪く、腰とか背中いたくてなかなか寝れないのに旦那は隣でイビキかいて寝てるし…笑

でもやっぱり、ひとつの命を育てられるのは女の人の特権だなって思いますけどね(*^^*)

ちまちま

妊娠中って色んなホルモン出てるので すぐに涙が出ますよね〜😭

もぉ 1人の身体では無いんですもん💕
自分の身体に 別の人間が宿ってるんですよ〜❗️
凄くないですか⁉️

…まぁ 私は 寄生されてるって思っていた時期がありましたけど(笑)

コーヒーは ノンカフェインを飲んでます😊
今のノンカフェのコーヒーは結構美味しいですよ🎶
お酒はノンアルコールを飲んでます(笑)

私は 1人目の時 メッチャ元気な妊婦なので 遊び回ってましたけど お腹もそんなに出なかったので…一見ただのデブに間違われてました(笑)

2人目も 不妊治療の末出来た子なので 辛いとは思った事ないんですが…

人それぞれ 妊娠への想いがありますから つらいって思ってもイイんじゃないですかね〜😊

早く会いたいのに会えない辛さなのかも… ですね🎶

でも せっかくの巡り合わせですから 少しでも妊娠中に 楽しみになる事が1つでも出来ると イイですね😊💕

ゆゆゆ

あれもこれも気をつけないといけなくて大変ですよね💦
暑いけど体冷やしたらだめだし…
太ってるわけじゃないのに足がむくみで太くなったりするのが嫌でした😢

最近はノンカフェインのコーヒーもありますし、我慢ばかりでストレス溜めるほうが良くないですよ😣
ちなみに私は体重20キロくらい増えましたが、無事に4キロオーバーの元気な娘が産まれましたよ😉🎵

こんな可愛い子に会えてがんばって良かったって今は思います😄
辛いこともありますが、元気なお子さん産んでくださいね😃

さゆい

とてもよくわかります!ちょっと違うかもしれませんが、snsとかまわりの友人たちを見ていて、私は妊娠中あんな風には過ごせないな〜といつも思います。
赤ちゃんは望んできてくれて、とても幸せだし検診も無事に育っているか毎回ドキドキしながら楽しみだったりします。エコー写真見て愛おしく感じたりするけど、普段マタニティー生活⁇を楽しめないと言うか複雑な気持ちです。
エコーしないと元気かどうかわからないし、心配しすぎてしまうと言うか、言葉で言い表すの難しいです(^^;)
早く元気な赤ちゃんを産んで育てたいです!

すごくわかります…
今つわり真っ最中で吐きすぎて、本当なら嬉しいことなのに全く喜べないですし、毎日呼吸をするのでもう精一杯で😢
イメージしてた妊娠生活と違いすぎるのと、ホルモンのせいかどんどんネガティブになってしまい、今も辛いのにこんな状態で子供を産んで育てていけるのかとか先のことを色々と考えて絶望しています😭
お互いに早く楽な気持ちになれるといいですね😣

妊娠中、ほーんとつらいですよ‼️ご自分責めないでください❤️
全然吐き出してかまわないと思います!ホルモンバランスによるマタニティーブルーもありますし、ご主人に理解がないなら、ママリで愚痴りましょ🎵

二人目妊娠中ですが、正直もう妊娠にはうんざりです(笑)
せっかく上の子断乳して、大好きなコーヒーやお酒も解禁になったのに、3ヶ月後には二人目を妊娠して、またしばらく我慢😂😂
つわりはあるし、思うように体は動かないし、頭が痛くても風邪引いても薬も飲めずに長引くばかり、上の子追いかけて毎日必死です(笑)
はー、疲れた!!😥😥もう妊婦生活はこりごりです💦
下の子は離乳食早く始めて、1歳で断乳しちゃうつもりです❗虫歯予防にもなるので✨

こどもは2人までと決めているので、あとは育てるだけだー!!と思って、もうひとがんばりします(笑)

お気持ち分かります。
私はもともと心配性なのですが、妊娠中は更に神経質になりすぎてしまってなんでもかんでも我慢して、1人目妊娠中は本当に辛かったです。
たあたさんがおっしゃっている、なにかあったら自分のせいって気持ち、私もずーっと思っていました。
赤ちゃんが苦しんでいるのに気づいてあげられなかったら…
みんなが楽しみにしているのに、私のせいで赤ちゃんになにかあったら…
っていう気持ちに押しつぶされそうでした。
妊婦生活を楽しんでる方を見ると、なんで私はこんななんだろうってよけいに落ち込んだり。
でも、言い方は悪いかもしれませんが…
妊婦生活はかならず終わりが来ます!
すぎてみればあっという間です。
赤ちゃんに会えた時、あぁ頑張って良かったって心から思えると思います。
私は息子に会えて、辛かった妊婦生活の思い出はすぐ吹き飛びました!
私も今2人目妊娠中です。
今回も人より神経質になってしまっていて、楽か辛いかで言ったら正直辛いです💦
でも、家族に協力してもらって、なんとか頑張っています。
たあたさんも1人で背負わず、家族に気持ちを聞いてもらったり、発散してくださいね。
お互い頑張りましょう!

POOH

んー、かかってる産院さんで助産師外来とか受けてみてはどうですか?
また、コーヒーもカフェインレスなどは飲めますし
色々アドバイスくれますよ😃

さむらい

ほんと!ながーい!!っておもっちゃいます!!💦
病院しか楽しみないし、
お酒も、カフェインも、生物も、運動も、遠出も、何もかも我慢で、
そして、最近暑いから輪をかけて辛いし、
歩きたいのに、暑くて、気持ち悪くて、体重増えるんじゃないかって毎日ビクビクしながら御飯食べたり💦

寝たいのに、息苦しさと胃の圧迫で眠れないし😖
することやりつくして、
暇な毎日。。

いやー!辛い!( ノД`)…(笑)
なんか便乗して、吐き出してしまいました!
いやー!女ってすごいですよね😆
と、自画自賛でもしてあげないと、やってらんないですよね😆

あれもこれも、
お腹で一生懸命育ってくれてるかわいい我が子に会うため!✨

頑張るぞー!!!!

つらいけど( ノД`)…( ノД`)…(泣)

頑張りましょっ♥️

まあ

私も最初初期の頃そんな感じでした。
思うように身体動かなかったり自分の身体じゃないみたいで😢つらくて良く泣いてました…今もたまにマタブルなのか情緒不安定になって急に悲しくなって涙でてきたり。

お酒も飲めなくて辛いですよね😢
でも安定期入ると胎動が感じられるようになったりして嬉しさというか愛しい気持ちが溢れてくるようになりました。なんか1人じゃないんだなって。

赤ちゃんにとってママが幸せを感じたりリラックスしたりすることが一番だと思うので、あまり気負いすぎず、産まれるまで自分に少し甘く優しくしてあげてくださいね😉