※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

離乳食が進まず、下痢が続いています。新しい食材は与えておらず、検診で二回食の進捗を聞かれる心配があります。進捗が遅くても大丈夫でしょうか。

離乳食の進みについて。
6月中旬から離乳食をはじめてきましたが、娘は食べたい!というかんじで順調に進んでいましたが、7月から胃腸炎なのか下痢が止まらなくて、離乳食がストップしてしまいました。
7/5からは、あげたことがあるものならいいよ、といわれてますが、じゃがいも、さつまいも、カボチャ、ブロッコリー、かぶ、おかゆ
だけです。
下痢もまだ全然とまらなくて1日10回以上するため、新しいものはあげていません。
あと二週間くらいで、七ヶ月検診があり、市からも二回食ははじめていますか?というようなハガキもきます。
二回食どころか、一回食もほとんど進んでいない状態でも大丈夫でしょうか?

コメント

conomi *

うちの息子と全く同じ状況です💧
赤ちゃんの下痢は長引くようで、1ヶ月くらい完治にかかるそうです。
息子のかかりつけ医には、一度完全にお休みしてまた10倍がゆ1さじからスタートしてね。と言われていたので、息子ももうすぐ8ヶ月ですが、今日やっと2回食になったところです(ToT)
7ヶ月検診では、そのまま伝えたのですが体重が減っていたことを指摘されました。(下痢続きで減ってしまったようです)
このまま増えなかったらどうしよう、
周りの子と比べて離乳食の進みがおそくてどうしよう、とか色々不安になってしまいますよね。
でもいつかは大人と同じごはん食べれるようになると思いますし、今は娘さんの体調第一に考えてあげてください♩

• チロル

チロル

そうなんですね!
    離乳食、あげていいといわれているのであげていますが、やめたほうがいいのかな‥
    今、きになったので病院にきたのできいてみます!
    田舎で検診も四人しかいないようなところなので、比べようもないのですが
    それでも標準は、とかみると気になります。
    熱と嘔吐もなく、機嫌もいいのだけが救いです!

• 7月10日
ポキ

保育士です。
全然大丈夫ですよ!
急かしてもいいことありません💦
大半の子が途中で体調不良で一時ストップしますよ!!!
治すことに専念してください!(^ ^)

• チロル

チロル

そうですね!元々ミルクをあまりのまなくて、離乳食が好きでこれは離乳食進んだら大きくなるタイプか?!
    と期待していたらまさかのつまずき‥
    育児は思い通りに進まないですもんね!

• 7月10日