※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRIMO
妊娠・出産

育児中で心身ともに不安定。産後鬱を防ぐために託児所を利用することについて相談。同様の経験をされた方いますか?託児所の利用方法について教えてください。

先日は心のモヤモヤを聞いて下さり、ありがとうございました(T_T)皆様のコメントで、さらに涙が出てきました(T_T)♥︎

コメント返す前に、再度投稿すみません(>_<)一つ前の質問は、またゆっくり返信いたしますね(T_T)

まだ慣れない育児の中、身体も不安定で倒れそうな毎日。

そんな中、県外のお友達に話を聞いてもらっていたら、その子は

『赤ちゃんには申し訳ないけど、産後鬱を防ぐために、週に1.2日ほど託児所に預けて自分の時間を作るようにしてる』

と言ってました。

世間では、育児放棄、との意見もあるみたいですが、そのようにして自分の時間を作って我が子に接することを勧められるケースもあると聞きました。

赤ちゃんとの時間はかけがえのないものなので、もちろん向き合って育てて行く気持ちでいっぱいです。しかし、ここまで気分が落ちると自分でも想像してなかったので、万が一産後鬱にならないかと心配で。。

働いてなく託児所などに預けて、自分の時間を作ってる方いますか?赤ちゃんを預けれる場所などあるのでしょうか?

コメント

ドキドキ-ドキン✨

一時保育とかありますよ。
ストレスがたまっておかしくなる前に数時間でも預けて、買い物したり、ランチしたりしてリフレッシュも大切かと私は思いますよぉ✨

• RIRIMO

RIRIMO

月に数回だけでも、1人時間があれば、子育てに専念出来るのかな?と、産んだばかりなのに弱音ばかりでて(>_<)すでにリフレッシュしたいと思ってしまうのはダメなのかなぁとか自分を責めたり(T_T)

一時保育などあるのですね✰何もしらず(>_<)何歳からなら預けれるのかご存知ですか?

• 11月25日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

私が働いていた託児所は6ヶ月からでした❗
    場所にもよるので、お近くの所を検索して探してみてはどぉですか⁉小さければ小さいほど料金も高かったですし、当たり前のように完母はきびしいですしね…
    1度やってみたら良いと思います。離れてみて分かることもありますしね、一緒にいて子供にあたるのが一番かわいそうです。

• 11月25日
  • RIRIMO

RIRIMO

働いてらっしゃったのですね‼️
    その時、預けられてたママ達はやはり働いてる方ばかりでしたか?わたしみたいな勝手な理由で預けてるママはいないですかね?

家の近所で調べてみます✰
    ありがとうございます☻

確かに離れてみて気づくことや、ママと赤ちゃんにとって大切なものに気付ける気がします。

今はまだ育児に余裕がなく必死過ぎなのもあり、心にゆとりがなく、赤ちゃんの事をたまに放置したくなる自分がいるので、毎日泣いちゃってます(>_<)

• 11月25日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

いましたよ❤
    基本、働いてる方が多かったですけど、パパとランチをしてる方とか美容院行くとか、自分の病院行くとか…身内に頼るところがなかったら活用すれば良いと思います。
    私はこれから子育てですが、姉が入院が多かったので新生児の時からずっと一緒で子育てしてましたが大変ですよね❗

泣かなくて大丈夫ですよ✨

• 11月25日
  • RIRIMO

RIRIMO

いらっしゃったのですね!
    わたしも実家が離れてて頼れる人もいなくて…主人も毎日帰りが遅く土日も仕事でいない事が多くて(T_T)毎日鳥かごの中状態です(>_<)

ドキドキドキン様これから子育てなのですね♥︎御姉さまの子育てお手伝いしてたなら、流れは把握出来てそうですね♥︎これから頑張ってください♥︎

• 11月25日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

無理しず息抜きしながらお互い頑張りましょうね❤

• 11月25日
  • RIRIMO

RIRIMO

ありがとうございます♥︎
    心強いお言葉ありがとうございます☻
    頑張りましょうね♥︎

• 11月25日
ゆず

私は母に預けてましたが本当にその時間は大切だと思います。
最初は預けて出かけてもスッキリしないし泣きながら自分の時間を過ごす事もあると思いますがそれでも1人の時間を作るのは大事だと思います。

答えになっていなくてすみません。

あと、私も産後退院後にすごく憂鬱になりご飯が全く食べれなくなり毎日泣いて1週間で7キロ体重が落ちました。
軽い産後鬱だったと思います。
今も憂鬱になる波はありますが、何とかやっています。