※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、夜中に授乳が増えて眠りが浅くなりました。睡眠退行かな?添い乳は避けたいです。経験者の体験談が聞きたいです。

4ヶ月に入る数日前から、夜眠る間隔が短くなりました。

「睡眠退行」というものかな〜と思ってます🤔

新生児期が終わってから、寝かしつけの後は夜中に授乳してまたすぐ眠り、明け方にもう一度授乳し5時半〜7時に起きるというリズムがほとんど崩れたことはありませんでした。

しかしこの数日、新生児期のように2時間〜3時間おきにゴソゴソ起きて、朝までに3回授乳しています。

今のところは実質夜中の授乳が一回増えただけなのですが、この先が不安で😥添い乳は、体勢で詰まりやすいタイプなのでなるべく避けたいと思っています。。

睡眠退行を経験された方、どの位の期間続きましたか?!
ポジティブに考えたいので、一週間で終わったよー!という感じの経験談を聞かせていただけると、とっても希望が持てます😂😂

コメント

ぴよこ

うちもありましたよー!
2〜3ヶ月のころは9時間とか寝たことあったり、毎日7時間とか寝てたのに、4ヶ月はいったら3時間ごとにおきたり夜中ぐずって1時間抱っこし続けたり…😂
うちの場合は、1ヶ月半〜2ヶ月ほどで落ち着きました✨
自分では早い方かなぁとか思いましたが…
さすがに1〜2週間はないんじゃないかなぁと思いますが、もしかしたらそんな方もいるのかな?🤔

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月半〜2ヶ月ですかー!ネットで検索すると睡眠退行は1週間〜1ヶ月程で終わることが多いと書いてあったのでホンマかな?と思ってたのですが、やっぱり結構続く子もいるのですね。いずれまた寝るようになると信じて付き合います😅

    • 7月10日
poko

まさにうちも今それです!!
以前は8時間とか寝れていたのに
今は3時間おきに授乳しています…

寝る前にミルクを沢山飲んでも
3時間ほどで起きます😭

飲んだらすんなり寝てくれるのですが
3時間感覚になって2週間以上
たっています😭😭💦

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですねーーもう2週間以上ですか😩うちもしばらくは続くかなぁ😅お互いがんばりましょう!!

    • 7月10日