※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cpmf
ココロ・悩み

境界性人格障害と躁鬱病を持つ妊婦が、精神的に不安定な日々を送っています。心穏やかに出産、子育てされた経験のある方からアドバイスを求めています。

はじめての質問です✨
境界性人格障害と躁鬱病を患ってる妊婦です。
1週間前に妊娠検査薬で陽性反応がでて、
土曜日に診察に行きます。

19歳の頃から患っており(現在30代前半です)、
徐々に良くなってはいますが、
未だに衝動的な行動に出ることがあります。
※昔はリストカット、OD、過食、性依存でしたが、
今は会社を辞めると言ったり、人間関係における衝動性です。

妊娠はとても嬉しいことですが、
情緒不安定な日があり、
今日まさにそんな日で、
これからが不安でたまりません。

精神疾患を持っていらっしゃる方で、
心穏やかに出産、子育てされた方はいらっしゃいますか。

ぜひ心の持ちようや、周囲との関わり方など、アドバイス頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

リキ

妊娠おめでとうございます✨
私も10年以上精神疾患を患っており、薬を飲みながら、産科と精神科を受診しながらの妊婦生活です。
妊娠中はホルモンがいっぱい分泌されるせいか精神状態が落ち着く方も多いみたいです。不安よりも赤ちゃんを授かった喜びの方を考えるようにしたり、睡眠時間を長くして疲れを溜めないように気をつけてます。あと、1番大切なのはお薬の事でした。1番大切なのは赤ちゃんもそうですが母体が安定してる事なので、勝手な断薬等はしないで下さい。お医者さんにきちんと相談して下さいね。
今は不安になったりするかもしれませんが大丈夫ですよ!お腹に大切な宝物を授かったと思ってゆっくり過ごして下さい。辛い時は我慢せず周りの御家族にいっぱい頼ってくださいね✨

• cpmf

cpmf

コメントありがとうございます☺️
    確かに、妊娠検査薬を使う前後、ものすごく精神的に穏やかでした✨昨日母に会った際、彼女の愚痴を延々と聞いてからまたおかしなくらい不安定になり、おろした方がいいのか…と思いつめてしまいました。もしかしたらそれが原因かもしれません。
    薬は、妊娠がわかってから病院に行き、そもそも飲んでた量が少量だったので、辞めていいと言われ、現在医師の許可をもらって辞めています!
    確かに、リキさんのおっしゃるように、子供を授かったことを喜びながら毎日を送るのが一番大切かもしれませんね☺️✨1週間たち、不安のほうが大きくなっていました。ありがとうございます😊

• 7月9日
  • リキ

リキ

返信ありがとうございます。お母様とあまり良い関係にないのかなと。余計でしたらすみません‪‪💦‬私も母と関係が上手く行っておらず精神的にかき乱されたりします。赤ちゃんは間違いなくcpmfさんの味方なのでご自分を責めないで下さいね。辛い時は距離を置くと落ち着きます。不安になっても誰にでもある事なので焦らないで下さいね✨

• 7月9日
  • cpmf

cpmf

こちらこそこ返信ありがとうございます✨10代、20代の頃は母に反抗してたのですが、今は共依存かもしれません。母を可哀相と思ってしまいます。母を一人にしてる自分や、気遣ってくれない夫にイライラし、そのためドット疲れます😢リキさんもお母様とうまくいかず、気持ちがかき乱されてしまうのですね。かき乱されるという表現、とても共感します。
    赤ちゃんは、わたしの味方って言葉、なんだかとっても嬉しいです💞我が子とは共依存にならないよう、もっともっとわたしも成長しないといけませんね!!悩んでいる暇はなさそうです(笑)ありがとうございます。

• 7月9日
パイナップルマミー🍍

私は摂食障害、気分障害、身体醜形障害、睡眠障害です💦
正直大変でした💦
でもはやりわが子は可愛いです✨
答えになってなくてごめんなさい💦

• パイナップルマミー🍍

パイナップルマミー🍍

はやり←誤字ごめんなさい。゚(゚´▽`゚)゚。
    やはりの間違えです💦
    これから本格的に暑くなるので身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✨✨

• 7月9日
  • cpmf

cpmf

コメントありがとうございます✨やはり、大変だったのですね。わたしも主治医に妊娠の報告をしたら、喜ばれるどころかとてもガッカリさせてしまいました。大変になるよ、と言われました。
    でも、かわいいとおっしゃるパイナップルマミーさんのお言葉はとても励みになります✨楽しみに毎日を過ごしたいと思います。ありがとうございました!

• 7月9日