※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が乱暴な行動を示し、妊娠中でイライラしてしまう悩み。同居中の家族が甘やかしすぎてしつけがうまくいかない。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

現在1歳9ヶ月の男の子を育てています!そして、妊娠34週の妊婦です!
最近、息子がすごく乱暴で私と旦那に対して噛んだり、つねったり、爪をたててひっかいたりしてきます…
あまりにも酷いと手などを叩いて痛いってことを分からせようとしても全然意味がなくて、大げさに痛いと言っても意味なしでもう解決方法がわかりません。
寂しくて構ってほしいんだよ。って義理の母に言われましたが妊娠中でなんとなく息子なりに感じているのでしょうか?
同居していてじいちゃん、ばあちゃん、おばさん、ひいばあちゃんがいますがその人たちには乱暴なことをしないみたいです!
私は少し厳しいくらいにしつけをしてしまっているのが原因で私に対してストレスを感じて乱暴な行動をとっているのかなと思います…
そして、妊娠中だからなのかイヤイヤ、グズグズされるとイライラしてしまうことがあり怒ってしまうことが多くなっていることも事実です。
同居していると私達夫婦間でしつけをちゃんとしようとしていても義理の父母、ばあちゃん、おばさんがものすごく甘やかしているので尚更言うことを聞いてくれません。
もう息子の乱暴な行動。しつけ。泣いて暴れればなんでもくれる、やらせてくれると思って全く言うことを聞かない。甘やかされすぎてるこの状況をどうしたらいいか分かりません。
アドバイスなどなんでもいいので教えて下さい!!!

コメント

ぁーぃ

構って欲しいんだと思いますよ!!
思いっきりってわけにはいきませんが
遊んであげてはどうですか??

うちの子も構って欲しい時
何かしらやらかしたりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはり、構ってほしいんですね…
    息子なりに分かっているんですよね💦
    切迫になって思いっきり一緒に外に出て遊んだり出来てないのも原因の1つかもしれません💦
    その分他のことで遊んであげてるつもりですが体を動かしたい時期なので
    物足りないのもあるんだと思います…
    子育てって毎日悩み事が絶えないですね😂😂😂

• 7月9日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

ですね( ˊᵕˋ* )

うちも最近お茶が入ってるコップを
    わざとこぼしたりして💦
    怒っちゃうけどなんでだろ…って考えたらあ!構ってないんだ!とかって
    思い知らされたり💦怒ったらニヤって笑うからなおさらですょねΣ(,,゚∀゚︎,,;)あとおもちゃを思い存分散らかすとか…日常だけど子供にとってはそうじゃなかったりなんだろうなー、
    それでアピールしてるのかなぁーっておもっちゃったりです( *´ノд`)

• 7月10日
とも

私は、長男2歳、次男11ヶ月、今妊娠13週です。
同じく妊娠中ですが、本当イライラしますよね💦
うちもイヤイヤ期であまりにも酷いと手が出てしまいます💦今はしつけに対するストレスで乱暴な行動をとっているんじゃないと思うので、ご自分のせいだと思われなくて良いと思います😊おじいちゃん、おばあちゃんが甘えさせてくれるから乱暴しないというわけでもないと思いますよ。親だから、激しく自己主張してるんじゃないかと…わがまま言っても見捨てられないって信頼してくれてるんじゃないでしょうか😊でも、実際に言うこと聞いてくれないとイライラですよね💦
あと、私は妊娠したらなぜか義父母や実父母に対してもイライラするようになりました😅
もし、可能であればご主人からでも良いので、子育てについて改めてご家族と話しあわても良いかもですね😌甘えさせるならここまで…とか、怒った時だけフォローをお願いするとか、お菓子等あげる時はご主人やちひろママさんに聞いてからにする等々…

そして、もしかすると、妊娠してるのを子どもなりに色々感じてるんじゃないかと思います。次男妊娠中の時も長男の甘えやわがまま酷くなりました!
今、妊娠がわかり、イヤイヤ期も到来し、また激しいんですが子育て支援の広場などで、同世代の子や保育士さんといっぱい遊んだ日はわがままも少なく下の子に対しても優しい気がします。ちひろママさんの住んでいらっしゃるところで保育園などで子育て支援の広場などありませんか?市の広場に行くよりも、保育園での広場に行くほうが先生も一緒に見てくれるので、ママ自身の気持ちも楽になると思います😊

長くなってすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラして息子に怒る自分にもイライラして母親失格だなって毎日落ち込みます。そして、毎晩息子の寝顔に謝る日々です…
    わがまま言っても見捨てられないって信頼してるって言葉。本当に今救われました。ありがとうございます!!!

分かります!私は義理の母と祖母に
    イライラが止まらなくて…
    やはり、家族で話し合うことも必要ですよね💦同じ考えで大人もいないと
    こどもも混乱してしまいますよね?
    確かに…
    お菓子も夜ご飯終わって歯磨き終わってるのも知っててお菓子やパンあげたりそういう部分もこれから尚更改善していかないといけない点だと思うんですよね。

切迫でなかなか一緒に外で遊んであげたり出来てないのも息子の中ではストレスになってるのかもしれません。
    体を常に動かしていたいタイプでじっとしていられないので尚更…
    臨月に入って動いていいよと言われたら本当少しの間ですが息子と思いっきり遊んでるあげたいと思います!!!

• 7月9日
ぺぺ

あー!わかります!
上の子の月齢もほぼ一緒ですね♡
息子もちょっと前から
お腹に頭突きやぺちぺち叩いたり
やたらべったりしてきたのを
実母が見て、
「この子何か感じてるわ~
お腹もでなくなってきて
前みたいに構ってもらってないし
寂しいんやわ~」って言われました!

でも怒る時は手を強めに叩いたりして
怒りますよ🙂
その分の一緒に外で走り回ったり
家でも激しく遊んだりしてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!!!
    やはりそうですか…
    こどももそれなりに色々感じているんですね💦話せないから尚更手が出たり乱暴な行動したりするのもわかるんですが…
    なかなか難しいですよね😭😭😭

私が叩いて怒ったりするのが
    逆効果なのかなとか叩いて怒るのが
    原因で乱暴なのかな?とか毎日毎日
    考えてました。あまりにもひどくて
    どうしていいかわからず質問しちゃったって感じです😵
    切迫でなければ外に出て散歩したり
    思いっきり一緒遊んであげれるのになってなんか悲しくなります😭

• 7月9日
mamama

イヤイヤ期の始まりと、もうすぐ赤ちゃんが生まれてくることを何となく感じているのだと思います。
うちも2歳前から少しずつ性格変わってきたなと思っていたらいつのまにかどっぷりイヤイヤ期に突入してて今もまだ続いています💦
また、妊娠してから赤ちゃん返りも始まりました😭
最近は特にベタベタで、毎日抱っこ抱っこです。14キロあるのでお腹も腰も辛いですが、外に出ても歩いてくれません😫
この子と2人でいられるのもあと少し、もし今生まれたとしても何とか生きられるかな⁈と思いながら 上の子優先と自分に言い聞かせてます💦

ちひろママさんは、義両親と同居しているのですね😭
確かに、親が厳しくしている横で甘やかす人がいると 子供はそっちに流れてしまいますよね。
私もたまに3日くらい実家に泊まる事があるんですが、帰ってきた時のワガママっぷりが更に酷くなります。
実家で甘やかされた分、反動がすごいというか、、、、
休息のために実家に帰っても、逆にしんどいわっ!てなります。
なので同居となるともっと大変だろうなと思います😭😭
今はまだ1歳なのでそこまで色々分かっていないと思いますが、2歳3歳ともなると更にひどくなると思います。
義両親にももうすこしちゃんと怒ってもらえるように旦那さんから言ってもらった方が良いのでは⁈と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供なりになんかしら感じているんですね!!!
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りですか😵💦これからそれがもっとエスカレートすると考えると恐怖です😂

最近、だっこって覚えたので言葉でだっこって言うのが増えたんですが12キロもあるとキツいです…
    今しかない2人の時間楽しむしかないですね✨

同居のデメリットはそこですよね…
    甘やかして懐かせる。
    お義母さんから懐いてくれて嬉しいんだと思うんですがお菓子、おもちゃなど買い与えてそりゃわがまま聞いてくれるし怒らないし子供からしたら最高ですよね!!!!

ちょっと旦那と話しあってみます!ありがとうございます😊

• 7月10日
あや(*^^*)

うちもつい最近まで同じような感じで、自分の気に入らないことがあると叩いてきたりして困ってました( ;∀;)

そこで、市の保育士に相談したところ、痛みをわかってもらおうと叩き返すことは止めた方がいいみたいです(>_<)
というのも、まだ1歳台の子は、叩き返しても、こんなに痛いんだ〜と
理解することが難しく、むしろ大好きなママに攻撃されたと思ってしまう事の方が多いみたいです😢

なので、もし叩いてきたら、その叩く行為を静止させて言葉でダメだよと伝えていった方がいいみたいです!

うちはその方法を根気強く続けて、気に入らないことがあっても叩かなくなりましたよ😄❗❗

ˆ﹀ˆ

保育士してますが
お母さんが妊娠されたり
下の子が出来ると
本当、様子が変わる子が多いです。
小さいけど小さいなりに
何か感じてるんだと思います。
何かしてきた時は
思い切り痛ーい!と演技をし
普段はぜひたくさん抱いたり
甘えさせてあげて下さい❤️

もちきち

ちひろママさん
muさん