※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
家族・旦那

親世代の認識についてです。義実家が近いので、週に1~2回お邪魔し、…

親世代の認識についてです。
義実家が近いので、週に1~2回お邪魔し、夕食をご馳走になったり、持ち帰ったりしてます。
今日は、妊婦健診だったので、夕食
持ち帰りました。その夕食の中に、メカジキがあり、申し訳ないですが、食べませんでした。親世代は知らないのでしょうか?実母もよく分かっておらず、実父は水銀だろ?と一応知ってはいました。
この前も、義実家で目玉焼きを作った際、自分のだけはしっかり火を通してたのですが、それも義母は分かっておらず。
あまりにも認識が乏しいので、妊婦が避けたい食べ物一覧表を渡そうかと思ってしまうくらいですが、皆様の親世代はどうなのでしょうか?気を遣ってくれてますか?

コメント

はるまま10

気を使わないし、自分でも特に気にもしなかったです(^◇^;)

• ひーこ

ひーこ

長年妊活してようやく今回授かった命なので、なるべく避けられるものは、気を付けています。

• 7月9日
Eri☆

私の親も何にも知識ないです!
酒タバコも妊婦の時にしてた人達なので……
もう実母には食べれないものを話し、それでも出てきたら残してました!
義母には何も言わずに手をつけません笑笑

• ひーこ

ひーこ

何の障害もなく、無事に子を授かったから、わからないのでしょうかね?
    無理に食べて後悔するよりも、残すが1番ですね。

• 7月9日
まり

メカジキだめなんですね!
知らなかった😳💦
昔はあまり気にしなかったのか、うちの親はお寿司も生牡蠣も生肉も大丈夫でしょって感じでした😂
でも私がナマモノとカフェインは取らないようにしてるって話したら少し気にしてくれるようになりました🌸
親世代はあまり気にしない人が多いみたいですね☀️

• ひーこ

ひーこ

やはり気にしないんですね。
    やっと授かった命なので、大切に守りたいと思います。

• 7月9日
サヤカ

自分自身も妊娠して知ったくらいなので、親世代は、普通に知らないかもしれませんね。ダメなものも、たくさん、続けて食べない限り気にしなくてもいいのではと思います。

• ひーこ

ひーこ

少量なら問題ないのですが、うっかり食べてしまう可能性もあるので、気付いた時は避けるようにしてます。

• 7月9日
れれれ

気遣ってくれませんよ〜
妊娠中毒症で入院してんのにケーキワンホール持って来るような義実家でしたし!笑笑
私も寿司が好きだったので、たまにですが普通に食べてましたよ!
卵もダメだったんですね(´-`).。oO
半熟派なので、普通に食べてたと思います💦
私やったらご馳走になっているのに
一覧は渡せません、、
旦那に食べさせるか、義実家にご馳走になるのをやめます。
毎回ストレスになるくらいなら
そうしたがいいと思います!

• ひーこ

ひーこ

ケーキワンホールは、嬉しいけど食べられないから辛かったです。
    やんわりと避ける食べ物のの話をしてみようかと思います。

• 7月9日
ゆもとみ

そこまでするなら…お邪魔するのやめた方がいいかと…
別に目玉焼きも…そんなに気にすることなのかな?って感じです…

子供のアレルギー一覧ならわからなくないですが…

逆にそこまで気使われてもって私は思っちゃいます。

もし、行くのをやめたくないのなら…素直にももらって、自分が判断して食べればいいかな…

A

そんなに神経質だと逆に良くないかなと思います😭

むしろ1週間に2回くらいならメカジキも食べて平気ですよ😖

基本的に食べたいものは食べなっていうから
木にせずに食べてました!

(о´∀`о)

知らない人多いです!きっと昔に比べると今は情報がすぐに入る時代なのもあると思います😥
昔は分煙なんてゆうのもほとんど無かったですしね😫😫
私も妊娠中、義母や実母に気にしすぎと言われました😥
それを聞いた旦那も余計な情報ばかり頭に入れるなと言ってきたりもしました😣

でもお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんねっ!私は何を言われようが貫きました😊☀️

私はできなかったですが、旦那に徹底的に知識を教え込むのもいいと思います!義母に食べれないものを出されたら旦那にビシッと言ってもらうこともできますし✨

残りの妊婦生活色々あるとは思いますががんばってくださいね😊☀️

パイナポー

そこまで自分自身気にしてなかったです!
食べ過ぎなければ大丈夫と言われましたので👍
だし、出されて気になったりそういうところに外食に行くことになれば伝えます!

そこまで嫌なら一覧表渡してもいいんじゃないですかね😊
こういうの気をつけてますって!

はる

義母はなにがダメか、なにがいいかとすごく気を使ってくれる人でした。
でも私がそんなに気にしてなく、うちの母は知ってはいるけど食べ過ぎなきゃ平気だよってタイプだったので食べてました!

まぁ

妊娠中に副流煙蔓延するパチンコに行ったりしてた世代ですよ。
それでも健常な子が生まれてるからピンとこないんでしょう。
祖母は栄養つけるために妊娠中から出産後までお餅を結構食べたらしいですが、出産後はお乳が詰まるからだめなんだと産院で言われて初めて知りました。(退院が年末だったのでそんな話が出ました)

でも…
夕食お世話になってる立場で一覧渡すとか、失礼にも程がある…😓

意識高いのは結構ですが、人に押し付けちゃいけないですよ。
食べ過ぎなきゃ問題ないものが多いですし、障害のあるお子さんをお持ちの方はみんなそういうものを食べてたのか?と言えば違いますよね。
気になるなら自分で作りましょうよ。

3児のママ

私はお寿司好きなだけ食べてました😋気にしすぎは良くないと思いますよ😳
お義母さんがせっかく作ってくれたのにそんな風に言うくらいだったら貰わない方がいいと思います😵

はじめてのママリ🔰

週1程度でしたら大丈夫だったきがしますよ💡
保健師さんには母子手帳渡される際に目安表を渡されて食べ過ぎることはよくないけれど、栄養などもあるので少しは食べたほうがよいと説明もされました(^_^;)
『これからママになるあなたへ』という厚生労働省HPに魚についてのパンフレットがあるとおもいますのでそういうものをお見せするのもいいかとおもいます💦

親世代はあんまり意識してなさそうですね😓
私も先日母に誘われてうなぎを食べました笑

私も不妊期間長かったですが、お酒とタバコ、生物以外はそこまでナーバスには考えていません。
母親学級でもらった冊子のレシピにも、マグロを使ったレシピが載ってましたよ。
なんでも毎日大量に食べ続けなければ、赤ちゃんに伝わる前に母親の体内で処理できるそうです。

どうしても気になるなら、何も言わずに避けるようにして、勧められたら「病院から避けるように言われてて…」と伝えてはどうでしょう?
もしかしたら、「知らなかった。他にも避けてる食材あるの?」という話になるかもしれません🙂

いまとても良い関係のようですし、一覧表を渡すのは角が立ちそう&図々しいと思われたら今後の関係に響きそうなので、避けたほうが良いのでは…と思います💦

みき

たぶんわからないのだと思いますよ😅私も妊娠中はメカジキ食べませんでした😅義母には何を食べないようにしてるか伝えてました!昔はふつうに食べてたとか言われましたが、今は良くないと言われてる以上食べられないです〜って言ってました😂

あまり気にしない人は気にしないですよね!
気にし過ぎない方が良いよ〜
って言われても、気にする性格の人は無理ですよね😳😳
後からずっと気になるなら、食べない方が良いと思いますよ。
でも一覧を渡すのはやめた方が良いかもしれないです😂😂😂

明るくさらっと伝えるか、もしくは「病院の先生に指導されてこれとこれとこれ控えてます」って先生のせいにするとか😂💕笑