※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーらママ
お金・保険

退職後の年末調整書類について不安です。退職した職場に書類を書きに行く必要があるのでしょうか?連絡がないため戸惑っています。

年末調整書類について教えてください。
今までは正社員で働いていたので、会社から書類を貰って書いてたんですが、
今年の7月末で退職しました。
そおゆう場合、退職した職場に書類を書きに行くのか⁇けど、何も連絡がないのでどぉしていいか分かりません😭

コメント

働いていなければ年末調整はできないので、年明けに確定申告して下さいね(^-^)

• ちゅーらママ

ちゅーらママ

お返事ありがとおございます。
    年明けに確定申告..とは?
    役所でしょうか?
    無知でスイマセン。。

• 11月25日

退会ユーザー

毎年必ず年明けになるとニュースなどで取り上げられますが…(^_^;)
    基本的には税務署です。税金ですから。
    ネットで簡単に書類は作れるので、PCとプリンターがあれば作って郵送で大丈夫です。

• 11月25日
  • ちゅーらママ

ちゅーらママ

ありがとうございました\(^o^)/
    年明けに行きたいと思います。

• 11月25日

自分で確定申告しないとだめですね(^^)

• ちゅーらママ

ちゅーらママ

お返事ありがとうございます。
    去年同じよおに7月末で辞めた方が年末調整の書類を書きに来たのですが..それはまた別なのでしょうか?( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 11月25日
mamico51

退職されたなら会社での年末調整はありません。お勤めだった会社に源泉徴収票をもらって、もしくは退職された際にもらいませんでしたか?来年3月半ばまでに確定申告をします。必要なものは年末調整の時と同じ、生命保険などの控除証明書など。税務署、または期間限定で市役所などでできます。ネットで作ってプリントアウトして提出もできます。

• ちゅーらママ

ちゅーらママ

お返事ありがとうございます。
    退職した時に源泉徴収票頂いてました\(^o^)/
    初めて退職して無知でスイマセン。
    ありがとうございました

• 11月25日