※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘におしゃぶりを使って寝かせているが、癖にならないか心配。出っ歯になりにくい商品を使用中。

おしゃぶりについてどう思いますか?または使ってますか?
もうすぐ2カ月になる娘ですが、朝6時頃の授乳のあとなかなか寝ません。
1日1回、その時だけおしゃぶりをつかって、寝てもらってわたしも寝て
あとは使わずあやすようにしてるのですが癖にならないか心配です。
月齢にあった出っ歯になりにくいとゆう商品を使ってるのですが、、

コメント

みあ

私も出っ歯になりにくいシリーズ使ってます!生後1カ月頃から寝かしつけや、ぐずったときに使ってましたが、最近歯が生えてきておしゃぶりしてくれなくなりました、、(*T_T*) おしゃぶりのおかげで指もあまりしゃぶらなかったので、私はおしゃぶり使ってよかったです!!最近はおしゃぶりなしでも寝れるようになりました♡♡

使ってるというほどでとないんですが、家にあります*ˊᵕˋ)੭
でもうちの子はあんまり好きじゃないみたいで、よほどギャン泣きして訳も分からなくなってる時しか吸ってくれません×
頭が冷静な時は、うわ!これ味ないやつだ!って感じでさっさとペッします。
だから癖にはなりそうもないです。。。

mさんのお子さんは嫌がりもせずすぐにチューチュー吸い始めますか?
だとしたら、おしゃぶり嫌いじゃない子なので、やり過ぎると癖付くかもですね(´×ω×`)

さるあた

うちはおしゃぶり使ってましたが、癖になったって感じではありませんでした。
1歳前には自分からしなくなりました。
おしゃぶりがなきゃ寝れないって感じでもなかったです。
指しゃぶりはしたことないです。
2人目は指しゃぶりしてましたがこれも自然としなくなりました。
買い物行って、2歳ぐらいの子がおしゃぶりしながら歩いてるのを見たことはあります…

じゅん525

個人的にはあまり好きではなく、息子に与えたことも与えようと考えたこともありません。

でも、本当に子供によって必要かどうかも変わると思います。

知り合いで何人か使っている人を知っていますが、使い方にもよるのかなーと。

ある知り合いは赤ちゃんが泣くと、とにかく無理にでもくわえさせて泣き止むのを待つ感じなので私的にはその使い方は好きではないなーと思ってしまいます(>人<;)

もう1人は泣いたら、必ずあやしてみる→おむつや授乳、体温調節など気にしてみる→必要なら授乳、いつもくらい飲んでもおさまらない→おしゃぶり…のような感じなので、それは見ていて嫌な気分には全くなりません。

本当に素直な一個人の考えなので、ご参考までにしてください!私がおしゃぶりが好きではないのは事実ですが、頭から否定するつもりは一切ありません☻

muu.

私も2ヶ月の頃に子供が夜中なかなか寝てくれず、母乳はいらないけどおっぱいは吸いたい!って子だったのでおっぱい吸って母乳が出ては大泣きの毎日で、それで私が寝不足で倒れそうになったので渋々おしゃぶりを使うようになりました。

使って良かった事は夜寝てくれるようになった事と、指しゃぶりをしない事ですかね。癖になるか私も不安でしたけど保育園にいる時や外出の時は全然吸わなくても大丈夫です。今1歳2ヶ月になるのにまだ吸ってますが、本当に自分が落ち着きたい時だけ自分で吸ってます。

多分吸わせる目的が夜だけとかなら大丈夫と思いますよ!私もなるべく昼は大泣きしない限りあやしたりして使いませんでした(*ˊ◡ˋ*)