※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
子育て・グッズ

現在2歳2ヶ月の娘に先週の水曜日からトイレの練習をしています。そんな…

現在2歳2ヶ月の娘に先週の水曜日からトイレの練習をしています。
そんなトイレ練習について質問です。

まずは、トイレ練習が現在までどうしていたか説明します。
長文になると思いますので、嫌な方はごめんなさい。

補助便座は娘が好きなアンパンマンにしてボタンをしたら音が鳴るやつです。

トイレの練習する前からトイレの場所は、理解していました。
「〇〇ちゃん(娘の名前)は、いつかここでおしっことうんちをします。出来るかなー?そのときになったら頑張ろうねー」
と、何度も言いました。

そして練習開始日。
「これからトイレの練習をしょうね。トイレにアンパンマンおるよー!(コンコン!←ドアを叩く音)アンパンマン いますかー?あっ!いるってさ!〇〇ちゃんおいで!」
楽しくトイレ行けるように、トイレは怖くない場所をする為、私は異常なくらいのテンションののりでしました|艸`)うぷぷw
それを見た娘は、もうハイテンションMAX!!笑

無事に補助便座に乗せてボタンで音が鳴ると更にハイテンション!!ああー可愛い笑

それからは、
補助便座の乗ってる時
「お股からちょろちょろ出たらおしっこです。
お尻からムズムズして出たのがうんちです。
いつもオムツでしてるけど、これからここでします。
ここでおしっことうんち出すのは、恥ずかしくないです。
パパやママ、おじいちゃんおばあちゃんもトイレでやっています。
だから〇〇ちゃんもここで少しずつ頑張ろうね(*´꒳`*)」

そのほかの時
「お股がムズムズしたら『ママ!ちっち!やおしっこ。』って言ってね。お尻がムズムズしたら『ママ!くさーい!やうんち』って言ってね。そう言ってくれるとママ嬉しいなー(*´꒳`*)」

と何度もいうと…
「ちっち!アンパンマン !コンコン!』←おそらくドアの音のことです笑笑
言えるようになりました。
でもお昼寝してるとおしっこ出たり、遊びが夢中で出てると思います。オムツの線が黄色から青に変わってるので(;´Д`)

うんちは、出た後に自分からくさーい!と私に言ってきます。
その後にオムツを替えるときに引くマットを綺麗に広げて、新しいオムツとおしりふきを置いて待ってくれます。
自分がうんち出たことが理解して、伝えてくれるのがこの頃多くなりました!
でもたまーーに言ってくれないまま、私が臭いで察知することもありますけどねΣ(ノ∀︎`*)ペチッ笑

さてトイレ練習
頑張って2時間おきに行かせたいのですが、
私がすっかりトイレ行くこと忘れたり、外に出かけたりするとなかなかトイレに行けないです。娘に申し訳ない💦

以上が娘の現在のトイレ練習の話になりました。
読んでいただきありがとうございます。

ここから質問です。
家で補助便座に座っておしっこ出来てるか、やはりずっとママやパパが側に居て確認しなければいけない。
しかしパパは、そんなに長時間し家でもパソコンで仕事しますし、私は家事もあります。
少し離れなければいけない場所があります💦
その間に出ていたら!と行ったり来たりしています。
あとおしっこが出るチロチロ音が出たら出たと確認するので、よく聞いたりしますが、、、娘は補助便座の色んな音が鳴るボタンを押しまくりなかなか聞こえない!(´;Д;`)
皆さんは、少し離れていけない用事があると思いますがどうされていますか?
本当だったら離れたら危ないですけどね。。

私は、おしっこが出てくる辺りにトイレットペーパーを何枚か巻いてひいています。
ここが濡れていれば、おしっこしてる。
それを今日やってみました。すると私が少し用事離れていると「でた!」という言葉が聴こえて行くと濡れていました!
新しいトイレットペーパーを取り拭く少し濡れてました!
すると娘は、「んー!」と私の方に手をのばします。
大好きなアンパンマン と離れるのが嫌な娘が便座から降りたい雰囲気でした。
いざ下ろすと素直に「バイバイ」とあっさりと。。

「これは、出たのか…?
それとも、もともと置いた場所が濡れてたから?いや分厚めにトイレットペーパー置いて指で濡れるか確認したが濡れなかった。いやいやそれともトイレを流すときに水が出てくる隙間から水が???どっちや⁈(´;Д;`)」
と、悩む私。

私のようなやり方している人いますか?
ずっと側に居る場所は、どう確認していますか?

コメント