※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるるんぱ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に熱が出て寝つきが悪い。ミルクは良く飲むが、体に異常はない。病院に行くが、熱の原因が知りたい。

生後5ヶ月の娘がいます。
夜中から38度をこえる熱がでました。
寝つきがわるいです。
いつもなら夜寝たら朝まで起きないのですが、今日は何度も起きたりしました。
ミルクの飲みも良いです。体に発疹などはありません。風邪の症状もありません。
はじめての育児なのでどうしたら良いかわかりません。
念のため病院に行きます。
どうして熱が出たのかとても気になるので教えてください。

コメント

まあに

初めまして(丿^ω^ヽ)
お子さん…心配ですね(T_T)近頃気温も急激に下がって来たから風邪かもしれないし、最近流行しているインフルエンザかもしれないし、原因は様々ですが、月齢からするともしかしたら突発発疹かもしれないですね!ウチの娘も先日38度からみるみるうちに41度まで上がり、それが4日続きました!5日目に熱が引き始めてからポツポツと湿疹が出来て突発だと分かりました!突発は熱が下がり始めてからじゃないと分からないので、もしかしたら今から高熱が上がるかもしれないですね(ノ_・。)お大事になさって下さい(T_T)

• なるるんぱ

なるるんぱ

回答ありがとうございます^ ^
    突発性発疹だと熱が下がってからポツポツが出始めるんですね。
    病院に行ってみないと分からないですね>_<
    また様子見てみます^ ^

• 11月25日
R/mam

ミルクや母乳は、飲めてますか?
尿の回数や量は減ってませんか?
まずは、脱水になってないか注意して観察してください。
乳幼児は容易に脱水に陥ります。

また、耳などを触ったりしていませんか?
高熱だと、中耳炎を引き起こしている可能性があります。

高熱は39度を超えるものをいいますが、3日以上続く場合は、突発性発疹かもしれません。
しかし、熱が下がるまでは判断できませんので、決めつけないでください。

今の時期、肺炎やRSウイルスなど怖い病気になる可能性もありますからね💦
病院では、できるだけ何時頃熱は何度だったか、経過を伝えると判断しやすいです。
その他のいつもと違うことを、細かく伝えられることをお勧めします😊
早く治るといいですね!
お大事になさってくださいね!!

• なるるんぱ

なるるんぱ

回答ありがとうございます^ ^
    ミルクもしっかり飲んでましたし、おしっこやうんちもいつも通りでした。
    先ほど病院に行ったのですが、特に異常はありませんでした!
    寒暖差などで熱が出たかもしれないと言ってました。
    服装とか気をつけながら体調管理をしてあげてくださいとのことでした^_^

• 11月25日