※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこ紐を嫌がり、首も座っていない状態。同じ抱っこ紐を使う方、首の座ってない赤ちゃんでもつけるコツはありますか?

生後2カ月の子が抱っこ紐を嫌がります💦
エルゴのオムニ360のメッシュタイプを使っていますが、赤ちゃんが苦しそうだし、首も座ってないのですが、首を支える位置まで首のクッションが届かず、安定しません💦
私に密着しすぎて赤ちゃんが押しつぶされそうで💦
同じ抱っこ紐をお使いの方で、首の座ってない赤ちゃんでも抱っこ紐をつけるコツってありますか?

コメント

キラキラ星

まさに私も同じ悩みです😵
みんな寝てるのに
我が子は泣いて嫌がります😭

  • あり

    あり

    難しいですよね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 7月10日
まゆ

エルゴのアダプト を使っています。
1カ月頃まではほとんど外出もしなかったため、スリングで過ごしていました。
2カ月になって、お出かけのため抱っこひもをしないといけない時、首が座ってないためドキドキでした。
動画を見て、家で練習しましたよ(笑)
最初は泣きました。が、今ではスヤスヤ寝てくれてます。

ネックサポート部分から耳が半分出るくらいがちょうどいいと思いますので、そこに届いていないのであれば、もう少し大きくなってからの方がいいような気がします。

幅に余裕があり過ぎるのであれば、ストラップを少し締めた方がいいでしょう。赤ちゃんと抱っこひもの間に手のひらひとつ分の隙間があればOKですよ(^_^)

ママに密着した方が赤ちゃんも安心しますし、グラグラせずママも安心だと思います。

あとは何度か練習して、赤ちゃんと抱っこひもの扱いに慣れることだと思います。
いつまでも嫌がる場合、抱っこひもが合わない可能性もありますが(T_T)

  • あり

    あり

    すごく詳しくありがとうございます!😭
    私の書き方がわるく💦ネックサポートが耳を越してしまい、首がネックサポートの高さから出てしまってるんです💦
    我が子が大きいのか、お尻がきちんとはまっていないのか、、、
    首座り前はネックサポート中に折り込んでいましたか?それとも説明書の通り7週すぎあら外に折り込むのでしょうか?

    あと、私と子どもが密着しすぎて、苦しくて泣いているのかなとも思います💦肩ストラップで調整しなきゃなのですが、なかなか難しく😅

    慣れていけるように頑張ります!

    • 7月10日
  • まゆ

    まゆ

    首がネックサポートを越えちゃってたんですか💦
    そういうパターンもあるのですね😅
    たしかに首座り前の子供の首がグラグラするのは危険ですね!
    お尻は、ママのウエストベルトのすぐ上にはまってますか?もしはまってなければ、抱っこひもと赤ちゃんの間に手を入れて、お尻をしっかりはめてあげてください。(この時、赤ちゃんの首が後ろに行かないようにできるだけ反った姿勢で赤ちゃんがうつ伏せ寝になるように)

    私は、うっかり7週を過ぎてもネックサポートは内折りの状態でした。
    2カ月を過ぎてから外折りに変えましたが、まだしばらく内折りでも良かったかなぁ…と思いましたよ😅

    肩ストラップは、抱っこのまま調節するのは難しいと思います😓
    母子ともに慣れていても大変です💦

    お出かけするのに両手が空く抱っこひもは、すごく便利なので是非がんばってください😆👍

    • 7月10日
  • あり

    あり

    こんなに詳しく😭✨本当にありがとうございます😭✨
    お尻の位置教えていただいたように、確かめてみます!

    ネックサポート首が座るまでは内折りだと勘違いしていて💦だから赤ちゃんも窮屈になっていたのかな?💦
    首が座ってなくても外折りで大丈夫でしたか😐??

    抱っこ紐でお出かけするのに憧れます💓いつもベビーカーだと不便で💦

    • 7月10日
  • まゆ

    まゆ

    うちの子(2カ月時・約4500g)の場合、ネックサポートは外折りでもなんとか大丈夫でした👌たしかに内折りで大きめの子だと窮屈かも知れませんね💦

    今では買い物も健診も主人の実家(徒歩10分)へ遊びに行くのも抱っこひもです😆
    目指せ快適ライフ!(笑)

    • 7月10日
  • あり

    あり

    ありがとうございます😊!
    外折りでチャレンジしてみます💫
    快適ライフ目指して頑張ります💓
    本当にありがとうございます!

    • 7月11日
シェリー🗽

うちの子も最初は泣いてましたが、徐々に慣れてくれたのか、落ち着いてくれました!!

  • あり

    あり

    慣れが必要なんですね!💦
    着ける練習してみます😅

    • 7月10日
こと

お尻の位置にタオルなど入れて調節されてみるのは如何でしょうか🤔
気持ち高さが出ると思うんですが、まだ難しいですかね😫💦
もうされていたらごめんなさい🙇‍♀️

  • あり

    あり

    すみません💦書き方が悪く、ネックサポートの部分が耳のあたりまで届かず💦高さがありすぎるんです😅お尻がしっかりはまっていないのかな?💦

    • 7月10日