※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。長く寝てくれる時期はいつ頃でしょうか?突然や徐々に変わるのか、予兆はあるのか気になります。片乳飲んで寝るようになったら予兆か悩んでいます。

《赤ちゃんの睡眠時間について》
今週末に生後2ヶ月になる女の子を育てています☺️
夜間もまだまだ頻回授乳で長く寝てくれる日をまだかまだかと夢見ている日々ですが、みなさまの赤ちゃんはどれくらいの時期から長く寝てくれるようになりましたか?
それは突然やってくるのでしょうか?
それとも徐々に寝てくれるようになるのでしょうか?
なにか予兆はありましたか?

今までは夜中もしっかり両乳飲んでくれていたのに、ここ2週間ほどは片乳飲んだら寝落ちされてしまいます👶💦
これは予兆?だなんて考えてしまっています、、笑

みなさまのエピソード教えてください🙋‍♀️🌼

コメント

ゆ

うちの娘は生後2ヶ月すぎたころから夜は8時間くらい寝るようになりました☺︎突然です!

• むぐ

むぐ

突然なんですね!
    8時間も寝てくれたら、びっくり嬉しいですね😂✨笑

• 7月9日
はるぴ

今日から2ヶ月突入したところですが、今まで1〜2時間おきに起きて頻回授乳でしたが、昨日初めて4時間以上寝てくれました😂✨
ちなみに1ヶ月半くらいからうちも片乳で力尽きて寝落ちしてしまうようになり、夜中にお目目パッチリで寝ないってことはほぼなくなってました!
吸う力も強くなって短時間で沢山飲めるようになったのかな?と思ってます👶🏻
早く朝までぐっすり寝て欲しいですね😂

• むぐ

むぐ

2ヶ月おめでとうございます🎊
    4時間以上は素晴らしいですね✨
    1ヶ月半からの様子が、うちの子と全く同じでびっくりです!!
    今日もたくさん寝てくれるといいですね☺️!!
    うちもあとに続けますように😂

• 7月9日
  • はるぴ

はるぴ

ありがとうございます😄
    一昨日は1時間毎、短いと30分毎に起こされたので突然の変化で私のが先に起きて息してるか確認しちゃいました😅
    げっぷやうんちがスッキリ出てたのでベストコンディションだったんだと思います笑
    そうなんですね♡
    同じ状況の方がいると思うと私も頑張れそうです!✨
    今夜もがんばりましょ〜✊🏻♡

• 7月9日
ましろ

2ヵ月になる前に突然長く寝るようになりました!
予兆は無かったです。
その後、3ヵ月くらいから
夕方の授乳後からセルフで翌日の朝方まで起きなくなりました。

• むぐ

むぐ

やっぱり突然なんですね!!
    そしてセルフで翌日の朝方まで、、!!
    素晴らしい😂✨
    今日か今日かと指折り数えてしまいます笑

• 7月9日

うちの場合は、1.2.3ヶ月は4.5時間は寝てました。
4.5ヶ月は1番地獄で、30分おきで起きたときもあります。2.3時間寝たらいい方とか続きました。

最近二日間は元どおりになり、4.5時間は寝ますが夜間授乳は一回はあります。

中には母乳でもぶっ通しで寝る子もたくさんいるそうですが、今の時期は水分補給にもなるし、おっぱいやめるまでは朝までぐっすりはないだろうと私は諦めました笑

• むぐ

むぐ

30分は地獄ですね😭😭😭
    このまま元どおりになるといいですね!!
    やっぱり母乳だとぶっ通しで寝づらいんですかね💦
    諦めました、に思わず笑ってしまいました😂笑

• 7月9日
Ry…

11日で2ヶ月ですが
1ヶ月頃から夜は4.5時間寝ます!でも3時間とかで起きる日もあります💦
最近は7時間とか寝る日もあったりするんですが
でも夜寝る時間はバラバラなので12時とかまで寝ない日とかもあります😭

• Ry…

Ry…

あとうちの子はベビー布団だと硬いのか夜中ちょこちょこ起きちゃいます🙄大人の布団で寝かすと絶対長い時間寝ます🙄

• 7月9日
  • むぐ

むぐ

もうすぐ2ヶ月ですね✨うちは14日なのでお誕生日近いですね☺️
    4〜5時間めちゃくちゃ羨ましいです!!笑
    布団を変えてみるのも手なんですね😕💡

• 7月9日
mop

今4カ月と2歳ちょいの2人は生後2カ月頃に突然10時間以上とか連続し寝ました。
その日はビックリし息してるか確認しましたが その次の日から毎日ほぼ10時間とか連続して寝てくれます。
起きてる時は上の子は元気に歌ったり踊ったりですがお昼寝ってより数時間起きて再度寝たら最低でも1回で7時間は寝るので子育てとしては毎日ラクしかないですが幼稚園とか通い出したら寝坊助で大丈夫かなと思います(^^;笑

• むぐ

むぐ

突然10時間以上も寝だしたら、わたしも絶対息してるか確認しちゃいます!!笑
    それだけ寝てくれたら助かっちゃいますね✨かわいい💕
    幼稚園どうなるか楽しみですね😂😂笑

• 7月9日
にひ

うちは2ヶ月と1週間のときに予防接種を受けてから、夜間は4~5時間寝るようになりました✨

それまでは寝ぐずりしてなかなか寝付かず、30分も眠れない日が続いてたので、睡眠不足が解消されました🎵

何の予兆もなかったですが、また戻らないことを祈るばかりです!笑

• むぐ

むぐ

予防接種がきっかけですか!
    30分じゃ身体が悲鳴をあげてしまいますね😭
    このまま戻らず寝てくれるといいですね!!

• 7月9日