※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
お金・保険

中妊娠中でお金に不安がある方からの相談です。現在の生活状況や出産にかかる費用について詳細を知りたいとのことです。

お金のない中妊娠された方はいらっしゃいますか?
現在妊娠6-7週です。

彼とは以前一緒に住んでいたのですが、仕事の関係で今は片道1時間半のところに住んでいます(激務な為通うのが難しくなり)
私の住んでいるところは3DK家賃50000円
彼の住んでいるところは繁華街でかなり狭いマンションで家賃50000円くらいです。

現在彼の給料は月30万くらい(そこから以前にしていた会社がうまくいかなくなり800万の負債があるので月10万くらい返しています)

貯金はほぼないです。(私も彼に45万ほど貸しています)

現在の私の給料は20万くらいです。
(正社員ではないので雇用保険には入っていません)ギリギリまでは働くつもりですが、
実際出産までにかかる費用、出産後1年くらいかかる費用を詳しく教えて頂けたらありがたいです!(出費を抑える方法など…)
よろしくお願いします(/ _ ; )

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

出産費用は病院によって違うと思いますが、一時金だけで足りたり少し帰ってくることもあるそうです。ちなみに私が産むとこではプラス15万いります。

オムツは2、3週間に1回のペースだと思います。だいたい2000円かくらいで、完母でしたらオムツとおしり拭きだけだと思います。育児のお金はあまりかからなかったと思います。

• ベル

ベル

ありがとうございます!
    産む病院だけでも全然違うんですね‼︎なるべく安いところ探します!

完母でいきたいと思っています!
    できるだけ早くに復帰する予定なんで、今のうちに頑張って貯金します!
    ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 11月25日
moja

出産費用については病院に
よって違うので何とも言えないのですが

マタニティ、産後 、ベビー用品など
切り詰めて切り詰めて
最低でも5万くらいはかかります。
おさがり、フリマアプリなどで
安く手に入れた場合です。
全部新品となると恐らく20~30万くらいはすると思います。

オムツは大体月に4パックくらいは
最低でも使うので月5000円
その他にミルク使用でしたら
粉ミルクのお金もかかります。

あとは予防接種もお金かかりますよ。
(任意のものですが。)
1回5000円~1万くらいです。

• ベル

ベル

ありがとうございます‼︎
    新品とだと全然違うんですね(°_°)一応友達がお下がりをたくさんくれると言ってくれてるので、なるべく新しいものは買わずに頑張ります‼︎

今から頑張って貯金していきます!ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

• 11月25日
たからママ

現在4歳になった子供がいます。
私もそうでしたよ。旦那も私もお互い毎月の給料は残らず使っていました(笑)お金の事は余程の貯金がない限り不安ですよね。すごくわかります。妊娠から出産までは、ほとんどかかりませんでした。地域によると思いますが診察の無料券もあるし、出産も国から出るので高い病院を選ばなければ。産まれる為の準備、赤ちゃんの洋服やおむつなどくらいでした。生まれてからも母乳でしたのでオムツくらいです。ただ、生まれれば母は働けないから旦那の収入だけになりますよね。その中で生活しなければいけない所は大変だろうけど…。参考になってないだろうけど頑張ってください!

• ベル

ベル

そうなんです💦貯金がないのでかなり不安で…
    ギリギリまでは働くつもりですが何があるか分からないので…
    なるべく安い病院探します‼︎
    後は色々切り詰めれるところは切り詰めて頑張ります‼︎
    ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 11月25日
アヤねえ

毎月の検診は、市町村の助成などで基本は無料になると思います。
妊娠中に前期・後期で検査があり、1万〜1万円5千円用意必要。

また、酷い悪阻や出血や張りなどがあった場合は、自分と赤ちゃんの為に病院へ通う必要があります。
1回1,000〜5,000円位。

出産時に、揃えなければいけない赤ちゃん用品とママ用品。
※新品か中古かなど個人差あります。
中古なら3万あれば、最低限揃えられます。

雇用保険に入っていないとこのとですが、社会保険ではないですか?
病院の分娩費は、保険証の加入元から直接支払いか実費で支払い後に返金されるかの二通りあります。
分割払いはありませんので、今は前者の方が負担も少なく多いです。
※国保か社保かによっても手続きが変わってきたと思います。
また、イレギュラーが発生した場合、プラスで支払う金額も用意必要です。病院によりますが50,000〜100,000万はあったほうが安心です。

退院後は、母乳かミルクか。
※ミルクでも赤ちゃんにアレルギーあったら1缶普通の2倍以上の金額します。
オムツは布にするか紙にするか。
などなど…。

お金は沢山掛かりますよ。

籍はまだ入れていないですか?
今後どうする予定なのかにもよりますが…無理しないでくださいね。

• ベル

ベル

検査費用いりますよね💦
    赤ちゃん用品とママ用品は最低限で揃えます‼︎

国保なんです💦一応形態が業務委託なんで。。
    その辺り詳しく調べてみます‼︎

なるほど…
    色々決めなければいけないことがたくさん💦

先週分かったばかりでまだ籍は入れてないんですが、気持ちばかり焦ってしまって💦

色々アドバイス本当にありがとうございます

• 11月25日
おにぎり飯。

妊娠中にシングルになってしまい
元々通っていた個人の産院をやめて
市の病院にかかりました!
その方が断然安いです。
地域によっては異なりますが
時間外出産で子供がNICUで
別入院しましたが全部込みで
6万は返って来ました!

あと用品ですが
抱っこ紐、チャイルドシート以外は
メルカリにて購入しました!
中には新品同様で半額だったり
中古品と言っても
ベビーカーなら1、2回数時間使用しただけで
半額以下で
出品なさってる方もいらっしゃいますので
手が空いている時にでも
見てみてください^_^

今現在2カ月の娘がいますが
母乳が出なくなってしまい
ミルクのみなので
ミルク代は月に3000円いかないくらいです!
オムツは月に1個無くなる程度なので
安売りの時に買いだめしといて
1000円くらいですね!

• ベル

ベル

私も市の病院にします‼︎

メルカリ✨アプリ取っているので見てみます‼︎半額以下はかなり大きいですよね‼︎

オムツなどは安売りを狙います✨
    ののしゃんさん、大変な中お返事本当にありがとうございます‼︎
    ご無理なさらずに💦

• 11月25日

国立や市立などの総合病院だと安いです( ˊᵕˋ* )
わたしは異常分娩で、誘発剤もしたし吸引もしましたが一時金42万から6万円返ってきました○
入院中は、個室ではなく3人部屋などの他の方との同室にしました。個室だと少しお値段上がります。

産後1年にかかる費用はちょっと分からないですが、わが家は手取り20万で5.5万の家賃を支払い、2万円ほどの光熱費と2万円の携帯代金を払いつつも何とかやれてます(ง `ω´)ง
まあ、カツカツですけどね(笑)

オムツやミルクはドラッグストア(わたしはツルハがお気に入りです♡︎)で買うか、ネットで買うほうが安いです。
東京都にお住いでしたら、Amazonファミリーを1年間だけ登録して賢く使うともっとお得だと思います。すぐ届くし♡︎(°´ ˘ `°)/

• ベル

ベル

一応病院調べて、総合病院にしました✨
    すごいです‼︎私も見習って頑張ります😃
    ネットも検索してみます!
    残念ながら関西在住なんです😣
    でも色々とほんとにありがとうございます😊

• 11月26日

まず妊娠中は母子手帳貰えたら助成金というか妊婦健診補助券貰えるのでお金かからなくなりますが、助成の金額は自治体によって違います。順調に経過すれば補助券内で収まりますが、合併症や流早産などで入院や通院が増えたりすれば足りなくなるので出費増えます。
出産は一時金42万円でお釣りがくる人もいれば帝王切開になると20万くらい出さないといけない場合もあります。私は促進剤と吸引分娩だったのでプラス5万円でした。あと赤ちゃんも入院する可能性あります。うちは黄疸で1泊入院、光線療法したので赤ちゃんも4万円払いました。でも後々いくらかは乳児福祉医療費や旦那の扶養保険などで半分くらい返ってきました。
出産準備は色々貰っても30万円以上はかかっています。
産後はオムツ代5000円、ミルクならミルク代、予防接種代は任意のものはロタとB肝で3万円くらいしました。服もおさがりだけだと回らないこともあるし、やはり買ってあげたいので結構なんだかんだ赤ちゃん費用で月に3万くらいは使ってますね。
家賃ダブルで払ってるのも痛いですね( ;´Д`)

• ベル

ベル

一応来週産む予定の病院と母子手帳もらいに行ってきます‼︎

そうですよね💦
    何かあった時のために節約して今から貯金にまわします!新しい物もいくつか買ってあげたいし✨
    家賃ダブル…ほんとにキツイです😢でもどうにもならなくて💦涙

今はつわりもなく、体調もすごく良いので無理しないように出来る限り働きます‼︎

色々ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

• 11月26日
絢香母

2人とも仕事していてお給料もある程度あるので難しいかもしれませんが、国の補助制度で入院補助制度があります。指定された産院での分娩になるので自分好みに選べたりは出来ませんが金額はかなり助かります。一度そちらも調べてみるのも良いと思いますよ( ^ω^ )
私も2人目妊娠中に旦那の借金で火の車状態ですが何とか乗り切るつもりです!
お互い頑張りましょう!

• 絢香母

絢香母

入院助産制度でした^_^;

• 11月29日
  • ベル

ベル

お返事遅くなってすみません💦
    そうなんですね!それはかなり助かります✨調べてみます!

同じですね😣私も自分が仕事を辞めた後乗り切れるか不安ですが、頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
♪♪mimi♪♪

まだ出産してないので何とも言えませんが、私もギリギリまで働くつもりだったのが、8カ月の妊婦検診で急に切迫早産と言われ、有無を言わさず入院になり、今に至ります。それまで経過が順調でも本当に何があるか分からないので、貰えるお金や安く手に入る店などはよく調べておくべきです。
メルカリは私もよく利用してます☆二万ぐらいする新品同然のベビーカーが半額以下で手に入ったりもしました☆ブックオフ系列の店でベビー用品扱ってるところもあって、そこも安かったです!

• ベル

ベル

お返事遅くなってすみません💦
    お体大丈夫ですか💦?
    そうですよね、今は順調でも何があるか分からないですもんね😣

友達もブックオフ良かったと言っていました!色々調べてみます!ありがとうございます😊
    お体お大事になさってくださいね!

• 12月6日