※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お金・保険

一週間の食費について、みなさんはどれくらい考えていますか?4000円を目安にしているけど5000円になってしまうので悩んでいます。節約のためにもやしや豆腐を使った料理を工夫しています。お米は実家からもらっているので助かっています。毎回買う定番の食材や一週間のメニューを教えてください。

みなさん、一週間の食費どれくらいで考えていますか??
うちは4000円を目安と考えていますが5000円くらいになってしまいます😢
なるべく もやし とうふでカサ増し料理 冷凍して無駄なく使う!などしてますがなかなか…お米はありがたいことに実家からもらえるので頼っています💦

一週間の食費
毎回買う定番のもの
一週間のメニュー

教えてください✨

コメント

ゆず

1週間5千円ってとっても節約されてると思いますよー!😳
逆に教えて頂きたいです!
我が家は大体1万円くらいになってしまうので(>_<)

  • ^_^

    ^_^

    そうなんですね!?お子さんもまだ小さいですが 国産とかにこだわりますか??

    1ヶ月でだいたい 2万6千とかです💦
    なるべく節約したいですがなかなか笑
    お菓子とか減らせばいいのかもですがそれも捨てがたくて😢なるべく安いもの買ったりしてます!

    • 7月9日
sooooooo

3000円くらいです\(◡̈)/

月曜日→生姜焼き
火曜日→ミートソース
水曜日→五目ご飯、たまごスープ、しゅうまい
木曜日→牛肉ぶっかけうどん
金曜日→鮭の塩焼き、味噌汁
土曜日→野菜炒め

こんな感じです\(◡̈)/

  • ^_^

    ^_^

    す、すごいです✨
    今日 買い物に行ったらすでに3000円…
    ちょこちょこ買いの余裕を1000円もたせたのですが 3000円でおさめてるなんてすごいです!!

    しかも肉も魚も野菜も入っててバランスもいいですね!参考にさせてください♩

    • 7月9日
deleted user

6000円くらいです!
お弁当も作るので
プチトマト、卵2パックは
絶対買います(^^)
あとは納豆2パックと
小さいカップの納豆
豆腐、じゃがいも、人参、ピーマン、
玉ねぎ、鶏むね肉、ささみ、豚こま、合挽き肉は大体買います!

子供が鶏肉以外食べないので
安上がりで済みます!笑

  • ^_^

    ^_^

    鶏は安いですもんね♩
    お弁当含めて6000円はすごいです!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お弁当は卵焼き、ウインナー、ミートボール、夜ご飯の残りを入れるくらいなので大したものは作ってないです!笑

    • 7月9日
  • ^_^

    ^_^

    朝から作ってすごいです!
    うちは社食なのでさぼっちゃってます笑!
    夜勤の時は作らないといけないので その週は食費がすこし増えちゃいます😢

    • 7月9日
杏仁豆腐

お米を抜けば週4,000〜5,000円くらいです😊
きのこ類、小松菜、人参、玉ねぎ、卵は絶対買って、他はそのとき安いものを買ってます!
でも、豚でも牛乳ても、切り落としを買えば4,000円内ですが、それ以外の薄切りやブロックを買えば5,000円になりますね(><)
メニューは肉4日魚3日な感じです✨

  • ^_^

    ^_^

    薄切り高いですもんね😢
    きのこ類は年中通して安いのでいいですよね♩
    魚 3日も入っててすごいです!

    • 7月9日
ママリ

私も4000円を目安にしてますが
どうしても5000円になります!
毎回買う定番のものは
豆腐、納豆、もやし、ムネ肉、豚ロースこまぎれ、ミンチ、卵、ウインナーとかです!
1週間のメニューは毎日メニューを変えているので、あまり参考にはならないかもしれませんが、先週だと
月豆腐ハンバーグ
アボカドサラダ
なめこの味噌汁
カボチャの煮物
火肉野菜炒め
春巻き
納豆オムレツ
卵スープ
水ぶりの照り焼き
揚げ出し豆腐
ひじきの煮物
お吸い物
木ペペロンチーノ
バケット
サラダ
金ドライカレー
サラダ
コンソメスープ
土チキン南蛮
マカロニサラダ
もずく酢
日お好み焼き
ヤゲン軟骨の炒め物

  • ^_^

    ^_^

    品数も多くて一汁三菜がまたすばらしいです✨!
    メニューすこし参考にさせてください♩
    やはり買う定番はこれですよね😏
    ありがとうございます♩

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    基本安いものしか買いません😊
    買ってきたらすぐに下味や食材を切って冷凍保存します!!
    今は妊婦で働けない分旦那さんが帰ってきた時に少しでも喜んでもらえるように日々頑張ってます😭

    • 7月9日
  • ^_^

    ^_^

    冷凍保存大事ですね!!
    たまに冷凍してなくてダメになってしまうこともあるので気をつけなきゃです💦

    りんさんの旦那さんへの気持ち 見習わないといけませんね✨

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    私は結婚してからすぐ食材を駄目にすることが多かったです!特に野菜ですね😂
    周りの方の情報や調べたりしてなんとか食材それぞれの保存の仕方勉強しました!!

    • 7月9日
まあさん

月2万の設定なので
5000円です( ˙꒳​˙ )

定番の物は
もやし
豆腐
など同じ感じです😬
お米も実家から頂いてます😂

  • ^_^

    ^_^

    やはり、もやし 豆腐は定番ですね😏😏
    同じ感じで安心しました💕

    お菓子とかも購入していますか??

    • 7月9日
  • まあさん

    まあさん


    節約の味方コンビです❤笑

    お菓子は雑費から買います😬

    • 7月9日
  • ^_^

    ^_^

    最強ですよね😏✨

    お菓子は雑費なんですね!!

    • 7月9日
  • まあさん

    まあさん


    食費が余れば食費から出しますが
    基本的には雑費からです( ˙꒳​˙ )

    • 7月10日
ユリ

お米と旦那の弁当も含めて月27000円くらいです😊

野菜は安いもののみ、肉は豚または鳥で牛は買いません💦コマ切れが多いです。
毎回買うのは、卵、もやし、豆腐、納豆、油揚げ、じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、牛乳などです😄
お菓子は買わないです💦

妊娠中はパートしてましたが、出産して働けなくなったので、超節約してます😣

  • ^_^

    ^_^

    お米も含めて27000円はすごいです!!

    牛はお高いですもんね😢😢手が出せませんでし💦たしかに コマ切れやすいです!

    お菓子買わないのもすごいです✨!
    私も出産後は辞めてしまうので恐ろしいです……赤ちゃんにもお金かかりますもんね💦

    • 7月9日
えりお

食費は2人で2万と決めてるので私も1週間、4〜5千円で買い物してます!同じくお米は両親が買ってくれたりするので助かってますが、安いスーパーを探し回って買い物してます😅

ササミ、バラ肉、ムネ肉、モモ肉、ひき肉はお弁当などでも使うので2人+お弁当分を購入してます!基本豚か牛です!魚は開きや安い魚を捌いて煮付けにしたりしてます!

  • ^_^

    ^_^

    お弁当込みで2万はすごいです✨!
    魚を捌けるなんて!私も勉強したいです✏︎

    • 7月9日
ななじろー

1週間いくら!とかは決めてないんですが、月4万くらいになるので大体1日あたり1,000円の計算です〜🤭
ちなみに旦那が昼帰宅してきて食べるので、お昼も何かしら作ってます💦

定番食材は、皆さんと同じような感じですが
鶏むね肉、ささみ、合挽き肉、豚こま、ちくわ、かにかま、玉ねぎ、もやさ、きのこ類…
こんな感じでしょうか🤔

献立は、過去の分はすぐ忘れるので憶えている限りを。笑
・生姜焼き、千切りキャベツ
・無限ピーマン
・味噌汁

・三色丼
・きゅうりとちくわの酢の物
・味噌汁

・肉じゃが
・いんげんと炒り卵の和え物
・味噌汁

あまり品数は多くないです💦
皆さん副菜2品とか作っててすごいですね〜😭💦

私の最近の節約は、自分の夕飯をダイエット食にすること、です。笑
自分が夜同じメニュー食べないことで、余らせることが出来るので次の日のお昼に回したりできて、楽だし節約〜みたいな感じです。
夜は米抜きにして、サラダや冷奴食べたりしてます😄

  • ^_^

    ^_^

    旦那さんお昼に帰ってくるんですね!!一緒に食べられるのもいいですが 作るのも大変ですね💦💦
    この時期 酢の和え物はさっぱりでいいですね😏!

    お昼も同じものよくやります笑!
    でもたまにパート帰りに買ってしまうのでダメですね😢😢

    ありがとうございます♩

    • 7月9日