※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

里帰り出産せず、自分たちだけで2歳差育児中。旦那が協力的で、一時保育は考えていない。日中の生活について経験を共有してください。

2歳差育児してる方で2人目出産の際里帰り出産しなかった方いますか?

私の実家は正直ゴミ屋敷で子どもが生活できるような場所ではない事、親が過干渉の毒親である事から里帰り出産は考えていません(´・・`)
旦那の実家も同じく危ないものがたくさんある事、築70年以上で前の道路を車が通るだけで家が揺れるほどである事からそちらに頼る事もできません(><)

なので自分達だけでやっていこうと思っているのですが、日中はどのように生活していたか教えてください!
旦那は家事育児に協力的で何でもできるのと、職場もかなり理解があり私の出産入院中は有給でずっと休めるので家で見てもらおうと思っています( ¨̮ )
なので今のところ一時保育などは考えてません(´・ω・`)

全く同じ方はなかなかいないと思いますが、日中赤ちゃんと上の子を1人で見てたよって方いましたらコメントください(><)

コメント

プーさん大好き

旦那は家事も何1つやらない人ですが...2人目以降は里帰りはしませんでした(産後1ヶ月だけ、実母や私の姉妹にお風呂のサポートはしてもらいました)それ以外は、買い物や家事・上の子も私1人で見てましたよー

• こころ

こころ

日中どのように過ごしてましたか?
    夜中下の子が泣いて寝不足な時でも日中は上の子の相手しなきゃですよね(><)?
    買い物や料理片付け掃除は旦那がやってくれるのでそこまで心配してないんですが、日中同時に泣いた時や授乳中上の子が遊んでほしいとなった時にどうしていましたか?

• 7月9日
1男1女のママ

まだこれからの話ですが…
私の実家に帰ってもみんな日中は居ないし、旦那の実家も遠いので里帰りはしないです。

旦那の職場も理解があるので入院中は旦那が仕事を休んで見ることも可能です!
旦那の勤務時間が夜勤のため日中は寝てるし二人目が生まれたら私一人で見ることになります💦
同じように今二人目妊娠中なので正直夜中は旦那家にいないし子供二人寝かせることできるかとか、夜中授乳で起きるのに上の子相手できるのかとか少し不安はありますが頼れる人が近くに住んでないので頑張るしかないかなと思ってます(T . T)

• こころ

こころ

うちは上の子を1人で寝かせているので下の子を2人交代で見る予定なので我が家の方が楽かもしれないですね(><)
    旦那は8時に家を出て19時前に帰ってくるのでその間が困ってます(´・ω・`)

• 7月9日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

上の子はいつもオルゴールつけて私が隣で添い寝して勝手に寝かせるスタイルなのですが下の子が中々泣き止まなかったら…なんて考えると…( ;∀;)

日中はとりあえず生後2ヶ月くらいまでは家に引きこもることが多いのかなと思います!
    家の目の前に児童館あるのである程度大きくなったら午前中は児童館、午後は家でのんびりっていう流れになるかなと思ってます(^○^)

• 7月9日
  • こころ

こころ

添い寝だと大変ですね(><)
    うちは生後3ヶ月頃からおやすみーで1人寝できちゃう子なので、上の子も見るとなると難しいですね....

生後3ヶ月までは季節的にも外に出るつもりはないので、室内で1人は心配ですね(´・・`)
    児童館も私が苦手なのもあってまだ行ったことがないですし....

• 7月9日
あず&ひでmama♡

まだこれから出産ですが、3歳の上の子と里帰りなしで日中1人で過ごします予定です♡
出産入院の10日間も旦那に上の子のずっと見ててもらいます☺