※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

30週の初マタです。産後の復帰時期や子供の預け先について相談です。事務職で働きたいと考えています。

初めまして、現在30週初マタです。
事情がありなるべく早く働きに出たいと思うのですが、産後はどれくらいから動けるようになるでしょうか?
職種はまだわかりませんが事務職に就きたいと思っています。また生後2〜3ヶ月の子供を親に預けて働くことは実際可能でしょうか?
コメントお待ちしております^_^

コメント

mooooo

学生で妊娠したため、単位が危なくて生まれてから3週間後に学校に復帰しました!笑

1ヶ月は確実に休まないと体からもちません😂

家事とかも旦那と協力してできるのであれば、疲れも半分こになると思うので、2、3ヶ月からなら働けると思いますよ😊

預けてる間授乳をどうするか(搾乳しておくのか、ミルクにするのか)、張るようならちょくちょく絞ったりとかしないとかもです💦
あとは夜まとまって寝てくれない子が多い時期なので、それも乗り越えられるかどうか?(体力的にとか)
出産時の傷の痛みや悪露が落ち着いているかどうか(自然分娩なら会陰切開の傷の痛みや、帝王切開になれば切った傷口の痛み具合など)は人それぞれなのでなんとも言えません💦

ただ1つ言えるのは、生後2〜3ヶ月だとキツイことはたしかです!4ヶ月で仕事復帰しましたがそれでもきつかったので😅

しほ

産後6週~働けます。

私は上の子→私が20歳
下の子→私が28歳
共に生後2ヶ月〜働きましたが、可能ですよ😊✨
親御さんがOKなこと
→うちは、産後6週〜OKの保育園があったので保育園に入れました。
雇ってくれる会社があること

であれば、働けます!

NA23

旦那と入れ替わりで生後3ヶ月ほどから働いてます!
保育園にも親にも預けるのが嫌なのと息子過ごす時間を、減らしたくないのを理由に夜中働いてます😅
親御さんが見きれるのなら預けても大丈夫だと思いますよ!
友達のところは6カ月から事務職してましたが保育園に連れて行ってもすぐ連絡がきて帰る日々で結局仕事に出れないって言ってました💦