※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

キャンセル料について教えてもらいたいです!旦那さんが今週の土曜日に居…

キャンセル料について教えてもらいたいです!
旦那さんが今週の土曜日に居酒屋で飲み会があります。

この先日の大雨災害で(倉敷市に住んでいます)会社の方も被害にあっている方が多く居酒屋に中止の電話をした所
キャンセル料50%発生すると言われたらしいです。
普通こんなもんですか?
ネットで調べたら自然災害でのキャンセルは受け付けてくれるとチラッと見たのですが💦
よくわからず、普通の事なのか普通じゃないのかわからないので知っている方がいたら教えて下さい✨

コメント

みるみる

今週の土曜日ってまだ5日も前のキャンセルなのに50%ですか?!😧高すぎだし、予約の際に何が言われてないなら払う必要ないと思います💦
予約の際に言われてたとしたら払いますね😩

• ねこ

ねこ

返信ありがとうございます✨
    そうなんですよ💦
    高すぎるなと思って😥
    HP見たら10日前まではキャンセル料無料で1日前になるごとに10%増えると書いてました💦
    この災害での事なのでお店に理解があればと思ったけど💦記載してたので無理なのかなぁ😱

• 7月9日
  • みるみる

みるみる

キャンセル料に納得いかなければ消費者センターに電話して聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?😳

• 7月9日
  • ねこ

ねこ

その手もありますよね✨
    ちょっとキャンセル料高すぎなので念のため聞いておきます✨
    沢山の返信ありがとうございます😊

• 7月9日
  • みるみる

みるみる

災害に合われてしまったのは本当に辛いことと思いますが、厳しいこと言うと飲食店側からは関係のないことなのでなかなか同情は貰いづらいかもしれませんね…
    50%までは行かなくとも、減額にはなる可能性はあるので、消費者センターに電話で説明は受けてないと説明したらいいと思います☺️💗💗

• 7月9日
  • ねこ

ねこ

そうですよね😥
    キャンセルもお店側からすると困りますよね💦
    心遣いありがとうございます✨
    電話して相談してみます☺️
    丁寧に答えてくださり感謝です☺️

• 7月9日
いづ

私も5日前でのキャンセルでそのキャンセル料は高いように思うので
一先ず、消費者センターに相談してからどうするか決めると思います😫
前日や当日でもないですし、災害もあったのにその対応はちょっとあり得ないですね😵

• ねこ

ねこ

返信ありがとうございます✨
    そうなんです😥高いですよね😞💦
    消費者センターへ電話して聞いてみますね☺️✨
    色んなお店があるのだなとビックリしました💦

• 7月9日
ジャスミン

そんな非常識というかひどいお店があるんですねm(。>__<。)m
10%増しって怖すぎます…
ちなみにどこのお店ですか?
絶対行きたくないですm(。>__<。)m

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます😊
    上の方などのアドバイスを頂き今日、消費者センターへ電話しました!
    そこで司法書士の方を紹介してもらいましたがありえない金額だけどもHPに記載しているので話し合いにて解決して下さいと言われたみたいです!
    そこのお店は倉敷のゆうげん??
    て焼肉屋さんみたいですよ💦

• 7月10日
ふー

それ何処ですか?
許せません!!!!
私も被災家族です。。

電話での予約で
軽くでもキャンセル料が発生すると
聞いていたなら難しいかもしれませんが
一切何も聞いていないなら強気でいいと思います!
自然災害でその対応はあり得ない!

もし、逆に
店が災害の影響を受けて
予約のお客様に料理を出せなかったからと
5日前に半額きっちりくれるのか!
当日なら全額払うのか!って話ですよ。

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます✨
    お身体大丈夫しょうか?
    災害の酷さに胸が痛みます

上の方たちのアドバイスを頂き今日消費者センターへ電話しました!
    ありえない金額だけどHPに記載しているので話し合いにて解決をと言われたみたいです!
    向こうから日にちの変更をするならばキャンセル料はとらないと言われたようで日にちを来月にして、10日前にキャンセルすれば無駄な出費はなくなるねと旦那さんと話しました!
    倉敷の焼肉屋さんゆうげん?さんというお店みたいです💦

• 7月10日