※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまま
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの接触方法や注意点についてアドバイスをお願いします。

ペットを飼っている方に質問です。
産前から犬を飼っているのですが、いつから赤ちゃんと一緒に生活し始めましたか?

今はまだ里帰りしたまま実家にいて(祖母の入院等あり、共働きの両親の負担を少なくするため)まだ自宅へ帰っていません。
なのでまだ産後一度も赤ちゃんと犬を合わせていません。

が、そろそろ子供も6ヶ月経ち、実家の方も落ち着いてきたので戻ろうと考えているのですが、、
赤ちゃんと犬との接触のし方や隔離方法、どういう事に気をつけていたなど些細なことでも構わないので、小さなお子さんと一緒にペットを飼われている方、アドバイスください!

因みに飼っている犬種はスムースコートのチワワ(メス)です。
抜け毛が凄いので、まだ一緒にしない方が良いのか迷ってます(;´Д`)

コメント

deleted user

退院してから犬と同じ部屋で過ごしてますよ!
もちろん空間は分けてますが!
柴犬で年に2回毛が生え変わるのでその時は毛がいっぱい落ちてますが、ブラシして毛取ったり息子の周りコロコロしたりしてます( ¨̮ )
予防接種は受けてて病気は持ってないですが、やっぱり動物だし菌は怖いのでふれ合わせてはないです!

  • ととまま

    ととまま

    回答ありがとうございます♡

    柴犬も抜け毛すごいですもんね!
    コロコロ必須ですね‎!
    ちなみに、同じ部屋で空間分けてるって言うのはベビーベッドとかですか??

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんなかんじで犬のスペースと人間のスペースを柵で区切ってます!

    • 7月9日
  • ととまま

    ととまま

    なるほど!!
    写真付きでわかりやすい説明ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    このくらいの広さならワンちゃんものんびりできますね♡
    ワンちゃんもお昼寝中ですね!
    可愛い♡

    ゲージ内のスペースだけじゃ可哀想だと思っていたのでとっても参考になりました!!
    帰ったらスペース作ってみます
    (๑•̀ •́)و✧

    • 7月9日
deleted user

私は外に犬と家の中に猫がいます。

元々実家暮らしで退院してきて
家に帰ってきてまず犬に息子の
顔を見せて匂いを嗅がせて
赤ちゃんだよ、宜しくねって
声掛けて家の中に入り
猫にも同様、まず、私自身が
ただいまって言ってもふもふ
してから息子を見せて赤ちゃん
だよ、これから仲良くしてね
お兄ちゃん!っていって
家帰ってきてから今もずっと
過ごしてます。

病院では、赤ちゃんとペットは
別々にした方がいいと言われ
ましたが、一軒家とはいえ
部屋数が少ないのでそれはできず
ずっと過ごしてますが
何も起きてません。

猫がお兄ちゃんになって
息子が泣いてるとあやしてくれたり
私に息子が泣いてることを
知らせてくれます。

ただ、猫自体そもそもで
甘えん坊だったので
赤ちゃんがえりしちゃいました💦

  • ととまま

    ととまま

    回答ありがとうございます♡

    最初に声掛け、匂い嗅がせて警戒心を解くんですね?
    挨拶、やってみます✩
    お兄ちゃん猫も赤ちゃん返りするんですねー!
    可愛い♡

    そして赤ちゃんとペット達が仲良くする姿想像するだけでも良いですね(*´˘`*)♥
    参考になりました!
    ありがとうございます🎶

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    警戒心はもちろんのこと、
    傷つけちゃダメなんだ
    って匂いで分かるらしいんです!

    挨拶するのとしないのとでは
    違うみたいですよ!!

    2人赤ちゃんがいるみたいで
    嬉しい反面大変です笑
    どっちも甘えたいので笑

    良かったです🐼◎

    • 7月9日
  • ととまま

    ととまま

    傷つけちゃダメだってことも匂いで分かるなんて動物って凄いですね!
    挨拶必須ですね!!

    ママの取り合いっこで大変そうですけどなんだかほっこりします♡
    動物も人間と考えてる事一緒なんですね( ´∀` )

    アドバイスありがとうございました✩

    • 7月9日
ty

退院してきた日から一緒で、最近は娘もしっかりしてきたので、すっかり一緒です✨ こんな感じで😆

  • ととまま

    ととまま

    退院してから一緒なんですねっ
    (๑º ロ º๑)!!
    わー♡
    理想的な写真(*´˘`*)♥
    ワンちゃんとってもいい子ですね!
    何か躾とかしましたか??

    • 7月10日
  • ty

    ty

    躾してなくて、2匹いて、しかもこの子は凄い甘えん坊だから、心配してたんですがお兄ちゃんワンコよりお兄ちゃんしてくれて、驚いてます😆 最初は自分とママ以外(パパでさえ)赤ちゃんに近づくと吠えて飛びかかってました🤣

    • 7月10日
  • ととまま

    ととまま

    回答頂いてたのに返信遅くなってすみません(>_<)
    これと言った躾もせず、しかも赤ちゃんを守ろうとしてくれるなんて、なんて優秀なワンちゃん!!✨
    きっと山小屋さんが愛情持ってワンちゃん達を育ててたからでしょうね♡
    飛びかかられるのはビックリですけど、これからお兄ちゃんとして守ってくれそうですね♡
    微笑ましい♡♡♡
    ご回答ありがとうございました!!

    • 7月13日
あすか

うちにもロングコートチワワがいます。里帰りも一緒にして、実家にはダックスがいたので退院時から二匹の犬と一緒に暮らしています。最初の一ヶ月は赤ちゃんを犬に見せるだけでしたが、だんだん犬が座ってるクッションの横にも寝かせたりと距離を縮めていきました。犬たちは全く興味がないみたいで、横におこうが赤ちゃんが泣こうが知らん顔でした。今はチワワをつれて自宅に戻っていますが、気を付けているのは掃除機で毛を毎日掃除するくらいです(*^^*)うちの犬は赤ちゃんに嫉妬していたずらしたり、舐めたりを全くしないので手がかからないのですが、その子の性格にもよるかもです(>_<)

  • ととまま

    ととまま

    早い段階から見せたり、距離縮めていってるんですね!
    同じチワワ飼ってるってところで凄く参考になります(。ᵕᴗᵕ。)"
    うちのチワワは甘えん坊で、臆病なので、嫉妬しそうで心配してるんですけど、逆に赤ちゃんに興味持たなければそれはそれで安心ですね!
    様子見ながら段階踏んで近づけてみます✩

    そして、毛は掃除するしかないですよね( ´∀` ;)
    頑張ります!!
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月10日