※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅみ
妊娠・出産

胎盤の位置が低く安静を言われている中、10分の買い物に行くことが疲れや貧血の症状を引き起こして困っています。同じ経験のある方の家事の範囲について教えてください。

こんばんは。先日検診で『胎盤の位置が良くないな…出血しやすいからあまり外出せず自宅で安静にね』というような事を言われました。現在仕事も辞め、悪阻も酷いので殆ど寝て過ごしてはいるのですが…
ただ、買い物だけは片道歩いて10分のスーパーに行かざるを得ないんです(´・ω・`)
今まで、スーパーに着いて見てまわる頃には疲れと貧血っぽい症状でフラフラですが何とかこなしてました。
自宅で安静と聞いてからこの買い物はギリセーフのラインなのか判断に困っています。
個人の差があるのは承知の上ですが…私と同じ様に胎盤が低く安静を言われた経験がある方、どの程度まで家事をなさっていたか参考までにお聞かせ下さい。

長くなりましたが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

みいまま

前置胎盤ではないのですが、私は切迫流産で初期の頃自宅安静でした。
仕事も休みトイレ、ごはん、お風呂以外は横になってました。
もちろん外出はしてません。
血腫があった為なので、出血したら赤ちゃんも流れると言われたので怖くて怖くて、ただただ安静にしてました。

もし前置胎盤でしたら出血したら大量に出血してしまう可能性もあるので、赤ちゃんは勿論かじゅみさんにも負担が大きいと思います!
外出せずに安静と言われているのでしたら、買い物の時間含んだら30分くらい歩く事になるので論外だと思います。

ネットスーパーとか使えませんか?
実家に帰るのは難しいですか?

• かじゅみ

かじゅみ

やっぱり厳しいですよね…
    一応生協は利用してるのですが、週一配達は細々した物や野菜とか買うのにあまり勝手が良くなくて(´・ω・`)
    実家の母も心配しててフォローしたいのは山々って感じですが厳しいのが現状なんです。
    ネットや生協を上手く使っていけるよう考えようと思います。
    コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月25日
  • みいまま

みいまま

無理して後悔するような事にならないで欲しいです(>_<)
    安静にしてたら血腫も消えて
    その後の安定期はマタニティライフを楽しめましたよ☆

難しいと思いますが今は赤ちゃんを1番に考えてあげて下さいね(>_<)

早く安静とけますように...

• 11月25日
  • かじゅみ

かじゅみ

安静にというのがここまで難しいとは思ってませんでした(´・ω・`)
    ついやらねばってなってしまって(笑)
    次の検診で少しでも胎盤が上がって安静が解けるのを祈ります。

お優しいお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月25日
塩対応

胎盤の位置では無いですが自宅安静を言われた事があります。

家事は洗濯と料理だけやって後は寝てました。
洗濯も重かったら持ちません!運んでもらいました。同じ理由で買い物も旦那サンが休みの日に一緒に行って全部持ってもらいました!
旦那さんに協力してもらうことは出来ますか?

今無理して何かあっても遅いです。赤ちゃんを守れるのはかじゅみさんと旦那さんだけです。家事は安静が解除されたらまた頑張ればいいです。
旦那さんに話して理解・協力してもらいましょう!
無理は本当に禁物です‼

• かじゅみ

かじゅみ

そうですよね…
    主人はとても協力的で洗濯等で私が厳しいラインはやってくれてます。
    買い物もしてくれるのですが、量やら種類が微妙に違ったりして(´・ω・`)頑張ってくれてるので言いづらく、つい自分で買いに行く事を選んでしまいました(´・ω・`)

それで何かあったら私だけでなく頑張ってる主人はもっと悲しくなりますもんね…気を付けます(´・ω・`)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月25日
ハムの母ちゃん

私は切迫流産で入院からの自宅安静中です。
子宮筋腫が急激に大きくなって炎症を起こして切迫になりましたが、筋腫が大きいせいで胎盤の位置が下過ぎる為、出血しやすいと言われました。
自宅安静は外出禁止で、トイレと食事以外は横になっています。
家事は全て主人に任せてあり、細かいことは目を瞑っています(^^;
買い物も、主人に任せていると余計な無駄使いされてしまったりもしますが、諦めていますΣ(ノд<)
仕事で大変な中、家事を引き受けてくれているのでそれだけでありがたいです(*^^*)
再び入院になってしまう方がお互いに辛いですので、主人に甘えてうまく妥協しています(笑)
できれば無理をせず、基本的に横になって休んで下さいね(*´∇`*)

• かじゅみ

かじゅみ

そうなんですよ…仕事で大変なのに頑張ってくれてるので(´・ω・`)
    違うなぁ…って思うくらいなら…とつい自分で買いに行ってしまってました(´・ω・`)

目を瞑る努力をしなければですね(。´・∀・)
    何かあったらそれこそ何のために主人が頑張ってたのか分からなくなりますもんね(´・ω・`)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 11月25日