※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

ココロの悩みを抱える専業主婦のママさんが、外出や人との接触に抵抗を感じながら日々を過ごしています。支援施設には行かず、引きこもりがちで息子に申し訳ない気持ち。体が思うように動かず、改善を望んでいます。

うつ病や、不安症
社会不安障害、対人恐怖症、コミュニティ障害
など……

人と接すること、外に出ることに不安や抵抗があり
悩み、戦いながら
小さいお子さんを育てているママさん
(特に保育園や幼稚園に通っていないお子さんをお持ちで、専業主婦の方)

毎日どのような生活をしていますか?


私は、上記のようなココロの悩みがあり、
児童館や支援センターには行っていません。
買い物や公園には時々行きますが、引きこもる日が多く、なんだか息子に申し訳ない…
このままでは駄目だと考えてはいるのですが、
体が思うように動きません。




コメント

クッキーつくったよー

こんにちは。うつ病を治療しながら生活しています。
私も人と接触するのが苦手で、いつも自分が変に思われていないかどうかなどが気になって気疲れしてしまいます。
子供が動き回るようになって体力をもて余しているので、支援センターには時々行きます。でも、そこで他のママさんや保育士さんとはほとんど話さず、黙々と子供と遊んでは希死念慮に駆られています…
他の日はほとんどひきこもりです。

deleted user

私も社会不安障害です💦
外に出ると心臓バクバクで、
知り合いもいないので、
平日は子供と2人きりです。
2人で遠出もできなくて、
近所のスーパーに買い物行って、
勇気が出た時に公園で少し
歩かせて…それ以外はほぼ家の中です…。
幼稚園に入るようになったらどうしよう
私もいずれ仕事したいけどできるのかな
など毎日同じこと考えて頭おかしくなりそうです😂
旦那には子供の友達いなくてかわいそうママ友作ってって言われて落ち込む毎日です…。

空

私は適応障害です。
毎日娘と二人です…友達はつくってあげたいのですがなかなか自分から話したりなどできず娘には申し訳ないと思っています😣
最近バセドウ病にもなり、体も辛く余計に外に出れなくなっています⤵️
話せるママ友さんがほしいです😅

スマイルピース

私は、不安障害です。
外に出るのは、不安ですが、調子の良い時は、支援センターなど行っています。
調子の良くない時は、近所の公園か、引きこもりです。

来年幼稚園なので、行事とか、ママ友とか、今から不安しかないです。
仕事もしたいのですが、難しい気もします。

  • ミーさんママ

    ミーさんママ

    同じく不安障害です。外に出て活動するのが不安です。
    今はどんなでしょうか?
    不安障害なくなったりされましたか?

    • 12月31日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    今もまだ治っていません。

    最近は、薬も効かなくて、車にも乗れなくて、困っています。
    子供は、幼稚園に行き始めていますが、幼稚園は、バスなのでいいのですが、幼稚園に用があったり、どこか出かける時は、主人だったり、義母に乗せてってもらったりしてます。

    公園は、近くなので行ったりしてます。

    • 12月31日
  • ミーさんママ

    ミーさんママ

    お仕事とかはされていらっしゃいますか?
    私は夕方が特に不安になって活動できなくなってしまいます、座ってるかベッドで横になっていないと落ち着きません。すごくソワソワしてしまいます。
    ソワソワしたり、ありますか?

    • 12月31日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    仕事は、したいのですが、不安があって、仕事は、してません。

    ソワソワ感わかります。
    私も、ソワソワする感じあります。

    • 12月31日
はる

私も社交不安障害とうつ病患ってます…
投稿者さんと同じく、人と接するのが苦手です(´・ω・`)
私は子供と二人きりで出かけるのさえ恐怖なので、いつも病院や買い物など外出しなければいけない時は、家族と一緒に出かけています😣
2人目妊娠してて体がしんどいのもありますが😅
私もこのままではいけないと思いつつも、結局ほとんど家で過ごすことが多いです💦
家では子供と幼児番組やYouTubeを見たり、おもちゃで遊ばせたり、手が空いてる時は子供とふれあったりしています☺️
旦那には散歩行けとか言われますが、私はそんな言葉を気にせず、家で過ごしてます😅
確かに散歩など外出するのは、子供に良い刺激を与えるので大事だと思いますが、母親が辛い気持ちでいるのが子供にとって一番悲しいことだと思うので、私は無理をせず、周りの言うことも気にせず、家で過ごしてます😊

お互い大変ですが、子育て頑張りましょうね😄