※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu ryu
お仕事

出産後の就職について、パートと正社員どちらを選びましたか?収入や子供との時間について教えてください。将来の引っ越しや2人目の子供を考えた場合、どちらで就職しますか?

出産後、就職した方、
パートと正社員、どちらで就職されましたか??

収入面や子供との時間について、
教えて頂けると嬉しいです。

また、2人目を考えているのと
将来、3〜5年後いつにになるか分かりませんが
引っ越しする可能性がある場合
みなさんだったらどちらで就職されますか???

コメント

moon

パートで就職しました。
子どもの急な体調不良や、子どもとの時間の確保を第一に考えてパートにしました。
2人目を考えて始める前に、パートの職種とは別の、正社員になれたらいいなと思ってます!

• ryu ryu

ryu ryu

コメントありがとうございます❤️
    やはり子供の体調不良や子供との時間を考えるとパートが良いですよね😣
    2人目を考えて始める前に正社員になると考えられる理由は、やはり金銭面からですか???

今、子供との時間か金銭面を優先するか悩んでます。育休中の手当ても変わってきますし💦💦

• 7月9日
  • moon

moon

2人目妊活する前に正社員になるのは、金銭面ですね😞
    いまは、主人の稼ぎだけで全てをまかなえますが、2人目となるとなかなか厳しいものがあります💧
    子どもとはたくさん居たいんですけど、将来のことを考えるとお金も欲しいです😭

• 7月9日
  • ryu ryu

ryu ryu

なるほど!私も子供は2人欲しいなと考えていますが、ざっとお金がどのくらいあれば良いのか分かっておらず😂💦
    お金はあっても困らないですしね!
    んー悩みます😭😭😭

• 7月10日
りつ

パートで扶養内(年130万以下)で働き始めます!
理由は転勤族であることと、保育園にいれたてほやほやで仕事と家事のバランスを上手くできるか不安なため…です😁

• ryu ryu

ryu ryu

私も旦那が転勤族というか分かりませんが、転勤の可能性があるので中々正社員に踏み切れずで💦
    何かあったとき融通きくのは、やはりパートですかね😣?

• 7月9日
  • りつ

りつ

まあ、正社員より辞めやすいかなーってゆうのはありますね🤔
    ただ、雇用が決まってから、よくよく考えてみたんですが、週4以上の勤務なら、パートでも雇用保険はいれたから、扶養内にこだわらなくてもよかったなあ、、、、って、稼ぎを重視したい気持ちもあります。
    子育ての時間を確保したいとなると厳しいですけどね😁💦

• 7月9日
  • ryu ryu

ryu ryu

やはり正社員よりは辞めやすいですよね💦
    パートって言っても働き方は色々ありますしね🤔
    どんな働き方が自分に合ってるのか、よく考えて就職活動しようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月9日
ママ

パートにしました。
質問者さんの場合でもパートにすると思います!

• ryu ryu

ryu ryu

私もできればパートが良いんですが
    昔からお金にがめつい所がありまして悩んでしまってます😭💦
    最悪な母親ですよね😣

• 7月9日

私は復職した口ですが、妊娠中は正規、復職はパートで勤務してます。
収入は半分になりましたが、土日祝日はこどもと過ごせてます。
平日は保育園迎えに行き帰ったら疲れて子に構う余裕ないです。平日公休日は子を保育園に預けてたまってる家事を片付けたり病院行ったりしています。

今後転職するにしろずっと続けるにしろ引っ越しするにしろやっぱり形態はパートのままです。週5のフルタイムはしんどいです。

• ryu ryu

ryu ryu

体力面や精神面の部分も書いて頂き、とても参考になります!
    ありがとうございます!

やはり扶養内で働いてらっしゃいますか?参考にしたいので教えて頂けると幸いです(^^)

• 7月9日