※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について質問です。ベビーベッドか、両親と一緒の広いベッドか迷っています。ベビーベッドのメリットやデメリット、新生児用オムツのおすすめを教えてください。

赤ちゃんの寝る場所について質問です☆
ベビーベッドですか?それとも両親と一緒に広いベッドやお布団?
ベビーベッドだったらどこに置いてますか?
私は今リビングの隣の和室にダブルのベッドマットだけを置いて寝ています。
同室の床の間はクローゼットに改造していて部屋自体そこまで広くないので赤ちゃんをどこに寝かせようか迷ってます!
明日下見に行って日曜日にはベビーベッド買おうかと思っているので、ベビーベッドのメリットやデメリット等色々意見をお聞かせ下さい☆
あとついでに新生児用のオムツどれがいいかとか、これ買っとくといいよーってのがあったら何でも構わないので教えて下さいo(^▽^)o
まだ肌着数枚とガーゼ数枚くらいしか買ってなくて、明日だいたいの物を揃えに行くので参考にさせて下さい♪
よろしくお願いします♡

コメント

2児ママ♡

ベビーベッド用意しましたが結局使ったのは二週間ぐらいです。一緒に布団で寝てました。そのほうが寝つきがよかっです。ォムツはパンパース使ってましたよ!今はムーニー使ってますが。
お尻ふきなどは絶対いるからダンボールで買ってました!

• エム

エム

使用期間短かったんですね〜。
    やっぱりママが隣にいた方が安心なんですかね♡
    お尻ふきは必須ですもんね。私も沢山入ってるのまとめて買っちゃおうと思ってます!
    ありがとうございました^o^

• 11月25日
あみな

新生児オムツ
おしりナップ
ごみばこ(蓋つき)
→匂ってハエが飛ぶからできれば消臭剤も)
ミルク
哺乳瓶(ピジョンがおすすめ)
母乳パッド
肌着
おくるみ
ベビーソープ
湯温計
ベビー綿棒(お風呂上がりに軽く。鼻くそもこれでとるよ)
ベビーオイル(赤ちゃんは肌荒れやすいから風呂上がりに塗ってあげる)→ベビーパウダーあったほうがいい
抱っこ紐
ベビーカー
ガーゼ
タオル
スタイ

【なくてもいいけどあったらいざという時便利なもの】
搾乳器
母乳フリーザーパック
哺乳瓶用洗剤
体温計

友人に送ったのと同じですが大体こんな感じです。
ベビーベッドの困るところは、まず、場所をすごい取ります。あと、うちの娘は添い乳なので私のベッドで私と寝ることが多いです。なので、ベッドとしての役割は我が家では果たしていません。
次にいいところ。
赤ちゃんグッズ(買い置きのお尻ナップやガーゼ、おむつなど)を収納できます。
あと、部屋を片付けている時などは、娘の遊び場として使っています。ダブルベッドなら問題ないかもしれないですが、うちはシングルベッドなので、はいはいをして転落したりしたら怖いので、掃除の時はベビーベッドがあってとても便利です。

• エム

エム

ご丁寧に全て必要な物・ご友人に送ったのと同じなんて‼︎ありがとうございます*\(^o^)/*
    明日はコレ見ながらお買い物したいと思います♪

ベビーベッドのデメリットは場所を取るところですよね。
    寝る場所と言うよりは部屋を片付けたりする時の遊び場、収納場所、あとは安全が確保されている場所として割り切るのがいいのかもしれませんね!
    やっぱりあった方が良いんでしょうね☆
    とても参考になりました♪
    ありがとうございました♪( ´▽`)

• 11月25日
  • あみな

あみな

他にもきになるものがあったら申し訳ないです...orz

邪魔ですぐに解体しちゃうご家庭もあるみたいなので、もし後悔なされたらごめんなさい...

あと、オムツですが、テープの間はずっとパンパでした。安いのもありますし、テープが伸びるので使いやすかったです。
    あとこれ私もやらかしたんですけど、新生児オムツは買いだめはしないほうがいいと思います。うちは一袋丸々余しちゃったので....

• 11月25日
  • エム

エム

とんでもないです^o^
    助かりますよ♪
    ベビーベッドはまだちょっとだけ迷いもあるんですが、うちには必要かな?と思うので吟味したいと思います!
    オムツはすぐサイズアウトするのでまとめ買いはしない方がいいとネットでも見ました!
    やっぱりそうなんですね〜。
    とりあえず1〜2パック買って様子見が良さそうですね☺︎

• 11月25日
  • あみな

あみな

ベビーベッドは結構、おさがりとか中古とかがあるので、探してみるといいとおもいます!

あ、あと、友人は車がないので忘れてましたが、チャイルドシートも必要です!すみません😅

そうですね!

• 11月25日
  • エム

エム

フリマのアプリ見て見たら安くて綺麗なのが結構ありました♪
    なるべく安い方がいいしですよね!

あ、チャイルドシートだ!
    一番高いお買い物になりそうです笑

• 11月25日
💛MTK💛

セミダブルの布団で一緒に和室で寝てます。旦那はシングルでくっ付けて川の字で寝てます。

ベッドも布団も買いましたが使いませんでした💦いまは物置になってます💦
2時間置きの授乳なんで、隣にいたほうが楽ですよ!

オムツはパンパースの紫をお勧めします!だいたいの産院はコレみたいです٩(*´︶`*)۶҉
すぐ大きくなるので3パックくらい準備してたらいいと思います⑅◡̈*

• エム

エム

ベッドも布団も使わなかったんですね‼︎
    MTHRママさんにとっては無駄なものになってしまったんですね(>_<)
    私もいずれは川の字にしようと思ってます♪
    オムツはやっぱりパンパースがダントツですね‼︎
    明日買いますね〜♪
    ありがとうございました♡

• 11月25日
sho

私は母乳が出ず(涙)完ミだったので添い乳とかの必要もなかったので、ベビーベッドが大活躍でした!
というか今も… 子どもはベビーベッドでしか寝てくれないくらいです(^^;)
私はベビーベッドの横に布団を敷いて寝てます。
(旦那はイビキがうるさいので自分の部屋で寝てもらってます笑)

新生児のオムツは病院がパンパースだったので、パンツタイプに変えるまではずっとパンパースを愛用してました(^ω^)

大体のものはドラッグストアや西松屋(バースデーやアカホン等々)、ネットとかでもすぐ買えちゃうので、産まれてからでもいいと思います。その子によって必要なもの、不必要なものがあるので…

私は里帰り中にAmazonで色々買いました(笑)
あとバスタオルは色々と使えるのでうちは5~6枚あります☆

• エム

エム

完ミだったんですね〜。
    となるとベビーベッド大活躍なんですね♪
    私の旦那もイビキと寝相が酷いのでwなるべく遠ざけたいんです!w

焦って全てを買う必要はなさそうですね☆
    今すでにお腹が重くて苦しくてもっと早くに買い物しなかった事を後悔してたんですが、、ネットがあるし産まれてからでも遅くないものいっぱいありますね!
    バスタオルやガーゼはいくつあっても困らなそうですねー♪
    色々見極めて明日は最低限に抑えておこうかと思います!
    ありがとうございました〜*\(^o^)/*

• 11月25日
むさたんママ

ベビーベッド買いましたが、寝る時は夫婦のベットの上にベビー用布団を敷いて寝ています。
本当は安全なベビーベッドに寝かせたいのですが、添い乳でないと寝ないので、こうなりました。
あと、添い乳は夜中の授乳がとても楽です。
ベビーベッドは、居間において、昼間、おむつ替えやお昼寝で使ってます。
あと、ベビーベッドに寝かせておけば、安全なので、自分がお風呂に入ってる時にも使ってます。

• エム

エム

ベッドの上にベビー用布団って手もあるんですね!
    うちは旦那の体が大きく寝相も悪いので今の所キビシイですが笑
    添い乳は楽そうですよね☆
    1月に出産で寒い時期なので夜中に歩き回るのはしんどいかなぁ。。
    やっぱりベビーベッドの最大のメリットは安全性ですね!
    ありがとうございました♪( ´▽`)

• 11月25日
Miki☺︎

ベビーベット買いましたが結局使ったのは最初で今は一緒の布団に寝てます!

添い乳とかするとそのまま寝てくれるので一緒の布団だと楽ですよ!おっぱいがわかってくるとおっぱい出すだけで自分から吸ってくれるので!

新生児のときはパンパースおすすめです!

• エム

エム

最初だけと言う方本当に多いですもんね!
    添い乳は楽だろうし隣に可愛い我が子がいたら安心ですよね♡
    やっぱりパンパースですね♪♪

• 11月25日
りこ☆

旦那の寝相が悪いので、守る為にベビーベッド活躍してます。生後2ヶ月位から夜長く寝るようになったので、ベットに置くように癖付けるとよく寝るようになりました。
昼間旦那がいない時はあまり使いません。
赤ちゃんちっさいので潰さないように安心を買った感じです^^;
オムツはムーニーとメリーズとパンパースとマミーポコ使用しましたが断然パンパースです。

• エム

エム

私の旦那も寝相悪すぎて本当に悩んでいます笑
    一緒に寝せたら潰してしまうのが目に見えてます…笑
    私も同じく安全を買う感じです!
    ちゃんとベビーベッドで寝てくれる子だといいなぁ。

パンパースやはりダントツですね♪
    質問してよかったです。

• 11月25日
snowpicture

最初はダブルベッドで私の隣にベビーベッドの柵を片側のみ下ろして置いてましたが、沿い乳するようになってからはベッドの高さが合わずに面倒で、川の字で寝るようになりました。ベビーベッドは寝室の隅に置いて、おむつがえの時に利用していました。
引っ越し後はベビーベッドはリビングに置いてお昼寝用なのですが、何故か今ベビーベッドに自分で出入りして遊ぶのがブームです(笑)下の子が産まれるので上の子から守るサークルがわりになって便利です。
でもベッドマットに寝ているのなら川の字で寝られるので、ベビーベッドはかえって要らないかもしれませんね。
オムツは産院で紫のパンパースだったので、そのまま同じものを使いましたが、1ヶ月くらいでサイズアップしたので産院で使わなかった分は貰えるだろうし1,2袋あれば良いと思います。

我が家はベビーバスが大活躍でした。リッチェルの空気を入れるタイプなので、お子さんを2人以上考えるのなら使わなくなった時の収納にも困りませんよ。

• エム

エム

それが旦那の体が大きいのと、寝相が悪すぎる為ダブルベッドですが二人でも狭いぐらいなんですよ笑
    本来なら赤ちゃんと3人で一緒に寝たかったんですけどね💦
    まだ先になりそうです。
    なのでベビーベッドを検討していました!

リッチェルのベビーバス♡
    気になります♪
    これから調べてみますね♡

• 11月25日
みな♡

うちは長男の時は、2LDKのアパートでしたが夫婦の布団の横にベッド置いて寝かせてました^^
4ヶ月の時に今のところに引っ越し(3LDKのUR団地)リビングの隣の和室にベッド置きましたがほとんど使わず…寝室にダブル布団で長男と一緒に寝て隣に主人がシングル敷いて寝てました^^

現在は主人(シングル)、長男と私(ダブル)、次男ベビーベッドで寝てます^^
2月に兄の奥さんが赤ちゃん産まれるのでベビーベッドをあげる予定で
3月からは長男(子供布団【母が作った】)主人(シングル)、次男と私(ダブル布団)で寝る予定です^^
オムツはうちはムーニーエアフィット使ってます^^

• みな♡

みな♡

あ、おしり拭きはうちはムーニーのやつ箱買いです^^
    後、必要なのはベビー石鹸などですかね^^
    うちは白いボトルのキューピーのベビーシャンプーとarauのベビー全身ソープ使ってます^^

• 11月25日
  • エム

エム

やっぱりお布団でみんなで寝るのが一番良いですよね♪
    それが理想です!
    ベビーベッドも後々誰かに譲ったり売ったりすればそこまで買って後悔はしなさそうだし…やっぱりあってもいいかなぁって思いました!

ムーニーエアフィット♪
    よくCMしてますよね!
    それもチェックしてみます♡
    ベビー石鹸も必要ですよね!!
    キューピーとarauですね♪
    色々と詳しく教えてくれてありがとうございました♪( ´▽`)
    参考にします☆

• 11月25日
meixiang

うちは夫婦がダブルベッドで寝ていて、夫の寝相がヤバイのでベビーベッドで子供は寝てます。
実家に里帰り中は私の隣に布団敷いて寝てたので、ベビーベッド嫌がるかな~⁉と思いましたが、どこでも寝られる子のようで、一人で寝てます✨添い乳はしてないので、問題なしですね。やはり、ベビーベッドは安心して寝かせられます。オムツ替えも高さがあるから腰が楽です。しゃがんでのオムツ替え、地味に腰に来ます😅

買っておいて今のところ、使ってないもの…使い捨てのオムツ替えシートですかね😅
これは良かった!っていうのは、お風呂の床に敷いて赤ちゃんを寝かせておける、スポンジのマット(分かりにくくてすみません😅)です。ベビーバスの中で体を洗うのは一人だと、なかなか大変なので、そのマットに寝かせて洗いベビーバスに。ベビーバスを使わなくなった今でも体はその上で洗ってます。赤ちゃん本舗にも西松屋にも売ってるので、オススメです!安いし🎵

オムツはパンパースです。パンパースはちょっと他社より小さめですが、うちは小さめちゃんなので新生児用を意外と長く使ってました。ちょこちょこ買い足してたので、もっとまとめて買っておけば良かったと今では思いますが、見極めが難しいですね💦

• meixiang

meixiang

すみません😅気づいたら、すごい長文でした!夜中の授乳後、目がさえてついつい(笑)
    お買い物、楽しんでくださいね~\(^^)/

• 11月25日
  • エム

エム

うちの旦那の寝相もだいぶヤバいです〜!笑
    そのせいでベビーベッド検討していました笑
    どこでも寝てくれる寝付きの良い赤ちゃんいいですね♡
    妊娠前から腰痛もちで今も本当に痛くてしょうがないのでオムツ替えも高さがないと厳しそうです!

スポンジのマット、なんとなく想像は出来ましたので今日早速探してみたいと思います♪
    お風呂も毎日だし、少しでも楽したいですよね。

長文ありがたいです♡
    ゆっくり眠れましたかね?
    おつかれさまでした(*^^*)
    参考にさせて頂き買い物楽しんできますね♪
    ありがとうございました☺︎♡

• 11月25日
実衣

添い寝です
添い寝じゃないと寂しくて眠れないです、私が。
添い乳で布団から出ず授乳したほうがお互い寒い思いせずに済むのでこれからの時期は特に添い寝オススメです。

リビングの隣の和室にシングルのマットレスふたつくっつけて敷いて、
息子と娘の間に私がいる感じで、川の字というより小の字で寝てます

旦那は夜勤とかあるためひとり二階で寝てます。寒そうです

• エム

エム

ママが寂しいんですね♡
    私もそうなりそうです☺︎
    確かにこれからどんどん寒くなるし添い乳だとお互い寒い思いをしなくて済みますもんね。

うちもリビングの隣の和室で、
    二階は全然使ってないのですが
    旦那は朝早いし寝相もイビキもひどいのでいずれ二階でひとりで寝てほしいです。笑

ありがとうございました(*^^*)

• 11月25日
けろりんぱ

ベビーベッドは寝返りの練習が出来ないのでおデブになりやすいそうですよ☆

最低限だけ揃えて、あとはネットが一番。オムツもAmazonで売ってるし。

明日せっかく動けるのなら、
①哺乳瓶をもし買うのなら何にするか
②哺乳瓶の乳首の互換性
を値段や素材やデザインを見ながら調べておくことを勧めます☆まだ買わなくてもいいと思いますが。

お尻拭きも、箱買いするほど使わない・・・置いておく場所無いし。6個とかでも安いです。

生まれると先輩ママから貰える物もあったり、服はお祝いで貰うし。

あ、
バスタオルはシーツや布団やおくるみになるから重宝です( ´ ▽ ` )ノ

チャイルドシートはベビーカーとひっついてるやつとか色々ありますよね。私は車持ってないので安いのにしか乗せたことがないですが、高いチャイルドシートは回転するし、値段相応という話を聞きます。悩んで下さい☆買い物は楽しいですね!

• エム

エム

そうなんですね💦
    ムチムチ可愛いけどおデブはかわいそうだ…笑

哺乳瓶どれにするかすごく迷ってました!!
    ①②気にしながら品定めしてみますね♪

バスタオルはやっぱり何枚あっても困らなそうですねー。
    お洋服は少しお下がりもらったんですが微妙に女の子のもので困りました笑

チャイルドシートは一番高いのですごく迷いそうですが命を守るものだし長く使うので沢山悩んで考えます!

色々教えて下さってありがとうございました♪( ´▽`)

• 11月25日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

哺乳瓶はデザインで選んだんですが、ウチの子は飲むパワーが強すぎて15-20分で飲む為に色々な乳首付けて試しました(笑)
    規格は大小の2種類です。
    比較的小さい方がスグ痛むけど安いように思います。

洋服は70は長いこと使いましたが、60まではスグ着られなくなったし男女気にせず使いましたよ☆

• 11月25日
  • エム

エム

せっかく答えてくれてたのに見落としてて、見直してた今気付きました!💦すみません💦
    哺乳瓶迷って迷って結局買わず、今度の日曜日に改めて買いに行くことにしました笑
    乳首もいろんな種類があるのですね笑
    参考にさせてもらいます(*^^)v

早まって洋服を一着買ったんですが、70買いました!!
    正解でしたね☆★

色々とありがとうございました♡

• 12月4日
イトちゃん。

買い物は楽しかったですね❤️

ベビーベットは赤ちゃんの安全な場所として割り切って昼間に使っています。掃除する時とか、少し離れる時など。あとハイハイできるようになった時を考えてプレイヤードとしても使えるようにアップリカのココネルというものを買いました。普通のベットよりもひと回り小さいので場所はそこまで取りません。メッシュタイプなので柵の間に頭を挟んで死亡する事例にも対応できます。使わなくなったら小さく収納できるので便利です。デメリットは一回り小さいので、このサイズで布団を買うと直ぐにサイズアウトします。2歳くらいまでしか布団は使えない?かなと思います。

お家の広さにもよりますがバウンサーやハイローチェアは、あやすのに便利です。一緒にお風呂に入るようになった時に脱衣所で服を着せたままコレに乗せて待ってもらっています。
寝返りし出すと危ないのでベルトで固定できるので安心です。
風呂上がりもコレにタオルを敷いていれば身体を拭きやすいし安全ですよー。

抱っこ紐は首がすわらない間はベビービョルンのオリジナル、首がすわって体重が増えたらエルゴベビー使ってます。ただ生まれてすぐは使わないかな?
お出かけするようになってからでいいので焦って買う必要はない気がします。

チャイルドシートはシートベルトとつっかえ棒で固定できるほうが何かあった時にとても安定しているので良いかなと思います。

オムツは新生児の頃は再々変えるのでコスパ考えてパンパースにしてました。少し大きくなってきて変える回数が減ったら通気性バツグンのメリーズ、ムーニーにしています。うちの子はパンパースでかぶれてしまってので(^_^;)

お尻ふきは肌に合うものを箱買いでした。最初は何個か買ってみて大丈夫そうなら、それを箱買いです。

ベビーオイルというかワセリンと綿棒は重宝してます未だに。うちの子は便秘なのでコレで綿棒刺激して出してます(笑)あと生後3ヶ月ぐらい経つと油脂の分泌が減り肌が乾燥しやすくなるのでお風呂上がりにワセリンで気になるところを保湿してます。

体温計は予防接種が始まると使います。直ぐに測れるものがあると便利かな?と思います。お熱気になりますもんね。

ベビーパウダーは毛穴がふさがってスキントラブルの原因になるのであまりオススメしません(^_^;)

ガーゼはぶっちゃけほとんど使いませんでした。未だに余っています。お風呂の時も沐浴布は脱いだ肌着で代用できるし、タオルがあれば顔は拭けるかな?
ベピーソープはピジョンの泡が出るタイプを重宝してますー。泡立てる暇がないですお風呂の時は(笑)

• エム

エム

お買い物これから行ってきますよー♡
    メッシュタイプのやつ、気になってました♪
    サイズは小さめなんですねぇ。
    子供の成長は本当に早いですもんね!
    バウンサーも買おうと思ってました。ご飯作る時等、少し離れる時には絶対あった方が良さそうですね!

ガーゼは余ってしまったんですね!
    私も買いすぎないように気をつけます笑

長文で詳しく教えて頂いて、本当に参考になりました♪
    買い物する時にまた読み返して参考にさせていただきますね♡♡
    本当にありがとうございました^o^

• 11月25日