※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま・み
子育て・グッズ

初産で男の子を出産予定。赤ちゃんの必要アイテムリストを共有し、アドバイスを求めています。自身の必要アイテムも記載。これから購入予定の物もあり、アドバイスを求めています。

初産で10月中旬に男の子を出産予定です。
そろそろ揃えて行こうかなと思いセールがあったのでとりあえず購入したり作ったりしてみたんですが…どれぐらい揃えたらいいのかよくわかりません😥
揃えた物リストの中になくてこれ買った方がおススメ!・もう少し量買った方がいいなどなど...アドバイス頂けないでしょうか?

〜赤ちゃん〜
・コンビ肌着3枚
・長下着2枚
・短肌着5枚
(コンビ肌着・長下着・短肌着は、新生児10点セットがあったので買ってみました。もう少し買った方がいいでしょうか?)
・ロンパース1枚
(季節的にあまりなくて可愛いのがあったのでとりあえず1枚買いました。新生児のロンパース?カバーオール?は何枚ぐらいあればいいでしょうか?)
・寒い時に外出用に着るモコモコの服2着
・ガラスの哺乳瓶160ml・240mlを一本ずつ
・哺乳瓶を洗うブラシ
・洗剤
・0ヶ月以上のSサイズのおしゃぶり
・おしゃぶりの消毒器
・ベビーボディソープ
・ベビー洗濯洗剤
・エアーベビーバス
・ガーゼ20枚
・スタイ10枚ぐらい
・おしっこきゃっぷ
・おくるみ1枚
(バスタオルが沢山あるのであまりいらないかな?と思い1枚だけあります。)
・オムツ
(オムツかぶれや合う合わないがあると聞いたので試供品や買い物をした時にお店で貰ったものが50枚ほどある程度です。オムツのおススメなどありますか?)
・オムツケース?バック?1つ
・哺乳瓶を入れるバック1つ
・枕
・おしりふき
・おしりふきの取り出し口に貼る蓋1つ

〜私〜
・パジャマ2着
・前がクロス?授乳しやすいようになっているパッドが付いている肌着4枚
(このタイプの肌着があれば授乳ブラジャーは必要でしょうか?)
・産褥ショーツ2枚
綿花・T字帯・産後ナプキン・消毒綿は病院が用意してくれるとのことです。

〜これから購入予定の物〜
・ウエストニッパー
・おっぱいパッド
・抱っこ紐
(抱っこ紐のよだれカバーは2セット作りました)
・ベビーカー
・チャイルドシート
・ゆりかご
・ベビーベッド
(夫婦でクイーンサイズの布団で寝ているので、2人の間で寝かせるか購入して一人で寝かせるか悩んでいます)

長文を読んでいただいてありがとうございました🙇‍♀️💦
アドバイスよろしくお願い致します✨

コメント

り

赤ちゃん用で
爪きり、綿棒、パフとかあってもいいとおもいます!!
ベビーローション、ベビーオイル。
あと哺乳瓶あるなら乾燥するケース??
もあってもいいです!
こんな感じですかね...
生まれたあと足りないなーってゆうのがあればちょこちょこ買うといいです!!
私の娘のオムツは
メリーズ使ってます💓

ベビーベッドは持ってないです!!

買い物楽しいですよねぇ💓

• ま・み

ま・み

コメントありがとうございます🍀
    赤ちゃん用のパフというのは、どういう時に使う物ですか?✨
    乾燥とかもあるのでローションなども必要ですね😄
    試供品がメリーズ多いので探り探りオムツ選んでみます✨
    商品券があったので、あれもこれもと買い物かごに入れてしまい…楽しいですよね☺️💓

• 7月9日
  • り

助産師さんとかオススメしないみたいですが
    私はお尻かぶれるのが可哀想なので2回に1回のオムツの取り換えの時にお尻にぱふぱふとつけてます!!
    これから真夏なのでなりやすくなったりするかも..??
    ベビーオイルは耳かきとかにでも!!
    メリーズのベビーローション使ってます💓
    買い物終われば出産ですね!頑張ってください☆

• 7月9日
  • ま・み

ま・み

おしりにぱふぱふする感じですか😄✨
    確かに、かぶれたりすると可哀想ですもんね😥
    メーカーが沢山ありすぎて迷いますね💦
    無事出産できるように頑張ります✨
    ありがとうございます❣️

• 7月9日
ぶーたん

哺乳瓶の消毒の道具は買いましたか?
ミルトンの消毒液タイプやレンジタイプは煮沸より楽ですよ💡
後、私は産褥ショーツは4枚あって丁度でした。

• ま・み

ま・み

やっぱり哺乳瓶の消毒道具必要なんですね😅
    煮沸でも大丈夫と聞いて、どうしよう…🤔と思いまだ購入していませんでした😅
    産褥ショーツ2枚では汚れたりして足らなさそうですね💦
    もう少し購入してみます✨

• 7月9日
basil

とりあえず、退院時にすぐ使うのは
綿棒、爪切り、保湿剤くらいですかね?

正直、書いてある物で、私は使ってない、要らないと思う物も結構あります(;^_^A

• ま・み

ま・み

赤ちゃんのサイズが小さいので、やっぱり赤ちゃん用の爪切りなど購入が必要ですね✨
    今度買い物の時に購入します😄✨
    使ってない物などやっぱり出てきますよね😅
    できれば使わないものは買わないように…とは思ってるんですが初めてだらけで悩みまくってます😅💦

• 7月9日
0213 もん

生後1ヶ月の息子がいます。
産後に私は色々揃えた人なので、参考になるかは(ToT)

スタイは、まだ1回も使ってません。

おしっこきゃっぷは、男の子だからですか?使う余裕は、私にはないです笑 場合によっては暴れるし、何度もおしっこ飛びますがその都度仕方ないと思ってタオルや服は洗濯してます。陰部もしっかりと吹きたいので、私はキャップしない派です。

おしゃぶりもまだ使ってないです。

ダブルベッドに夫婦で寝ているので、ベビーベッドはジモティーで安く買いました!人によっては正規品で新しいのがいい方もいますが、私は壊れてなく使えるなら安くよいものを買いたいと考えています。これからもっとお金かかるので(゚ω゚)
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪(´ε` )

• ま・み

ま・み

手芸とかが好きでスタイは作ったんですが、生地が余ったのでなんとなくおしっこきゃっぷ作ってみました✨
    生地屋さんで作り方の紙を貰ったので、こんなのがあるんだ(°_°)!とその時初めて知りました✨
    私も、オムツ替える時に余裕がなくて使わなさそうな気がします(笑)
    これから沢山お金かかりますもんね💦
    どうするか考えます✨
    初めての出産不安ばっかりですが頑張ります😄✨
    ありがとうございます✨

• 7月9日
  • 0213 もん

0213 もん

手作り素敵ですね♪(´ε` )
    自分好みにできて、楽しそう(*'ω'*)

• 7月9日
  • ま・み

ま・み

スタイだけの予定だったんですが、おもちゃとかおくるみとか色々作ってしまいました✨
    生まれてくる赤ちゃんを思いながら作ると、あれもこれもとなって凄く楽しかったですよ😄💓

• 7月9日
🐼ゆいちゃんママ🐼

授乳クッションあるといいと思います(*´ω`*)!!
オムツは、産院がパンパースだったので、
わたしもパンパース使ってます!
いまのところ、オムツかぶれなどはないです!

• ま・み

ま・み

授乳クッションあると便利なんですね😄✨
    確かに楽に出来そうですね✨
    次の検診で病院にどのオムツ使ってるか聞いてみます✨

• 7月9日
  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

🐼ゆいちゃんママ🐼

新生児サイズのオムツは、すぐにサイズアウトしてしまうので、
    買いだめは、オススメしません(´・ω・`)

• 7月9日
  • ま・み

ま・み

すぐ大きくなるって言いますもんね(°_°)!
    義理母がオムツ大量に買うからメーカー決まったら言ってといわれたんですが…違うものお願いしてみます😅

• 7月9日
  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

🐼ゆいちゃんママ🐼

うちも義理母が新生児サイズ大量に買ってきてて、既に余ってます...
    どうしよう😖💧ってかんじです。
    おしりふきは、いくらあっても困らないので、お願いしてもいいかも!です(*´ω`*)

• 7月9日
  • ま・み

ま・み

余ったら勿体ないですもんね😅💦
    確かに、おしりふきは長い間使えるので良いですね✨
    おしりふきお願いしてみます😄✨

• 7月9日
ほなちゃん

私も結局出産後に買い足した物が多くて、先に買っておいたものってあんまり使わなかったりしました笑

3ヶ月までおしゃぶりもスタイも使ってません 爪切りや綿棒は退院したその日から使いましたので用意しとくと良さそうです

私は母乳の出が悪くて混合だったので哺乳瓶4本をフルで使い回しています 用意しておいた哺乳瓶は合わなかったので退院した当日にアマゾンで哺乳瓶4本追加しました😅 哺乳瓶の煮沸は面倒なのでミルトンで消毒が無難かもしれません☺️

あっとゆうまに大きくなるのでオムツの新生児用は一袋しか使いませんでした

オムツは断然 “パンパースはじめての肌へのいちばん” がおススメです 産院がこのオムツだったのと、ほとんどのメーカーのものをサンプルで試しましたがこのオムツが一番でした! あとは、だんだんその子に合った形がわかってくるので、色々試してみるのが良いと思います

産褥ショーツは4枚用意しましたがちょうどよかったですよ😙

ベビーカーは3ヶ月まで使用しなかったので、出産後にゆっくりでも良いかもしれません

ゆりかご、私はベビービョルンのバウンサーがおすすめです

ベビーベッドは私も悩みました🤔
シングル二つ並べているので、間で寝かせようか悩みに悩んだあげく、コンパクトなものを購入しました

ベビーベッドって一番胸キュンの買い物でした❤️ すぐに使わなくなるとわかっていても買いたくなっちゃいますよね ここに私の赤ちゃんが眠るんだって思ったら毎日産まれてくるのが待ち遠しかったです💕

最初の1ヶ月半は、一晩中泣いて抱っこしたりミルクあげたりで、寝不足でくたくたになり、添い寝添い寝でなんとか休んでいたので結局大人のベッドに寝かせていました😅 あれ、ベビーベッド買った意味ないなと思いつつ。。

でも最近はようやく落ち着いてきてベビーベッドで寝かせています ベッドメリーがお気に入りでメリーを眺めながら眠る姿が可愛いですよ🎡💕

楽しみですね❤️

• ま・み

ま・み

気づいていなくて返事が遅くなりすみません😥
    細かくコメントしてくださりありがとうございます✨
    ベビーベッドは親が買うと言ってくれたので用意することになりました✨
    オススメのゆりかご購入するか色々見てみたいと思います😄
    母乳出が良かったら良いんですが…😅悪かったら追加で購入したり、産まれてから追加追加でする感じになりそうですね✨
    沢山アドバイスありがとうございます✨

• 7月14日
かすみ

ドレスオール、ツーウェイオールが2、3枚あるといいと思います😊

• ま・み

ま・み

新生児だとすぐ大きくなるので2.3枚あれば十分な感じなんですね✨
    友達に借りたりしてみます😄

• 7月18日