※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらすごはん
お金・保険

友人たちからのお祝いがもらえなかった経緯を踏まえ、新居建設の際に新築祝いをお願いするメッセージを検討中です。

友人の結婚式に出席した際の結婚祝や、出産を控えた友人へ出産祝を渡していたのですが、
結婚も出産も私が最後になってしまい、いざ私の番、となって、お金を払ってきた友人たちから何ももらえません。
結婚式に友人を呼ばず、家族だけでやってしまったせいもあるかもしれません。
それくらいの仲だったんだなと思って、友情という点は諦めたのですが、
お祝いで渡してきたお金を返してほしいです。
今度新居を建てるので、なるべく角が立たぬよう、でも図々しい人にも伝わるように、こういう言い方をしてみようかな、と思ってます。どう思いますか?

「〇〇(地名)に新居を建てました。結婚のお祝いも出産のお祝いも渡してるので、今度はこちらに新築祝をお願いします😃」

コメント

えいこ

本気ですか…💦
と、思ってしまいました😅

新居たてました。よければ遊びに来てくださいで普通新築祝い持っていくと思いますけど、だいぶ鈍感なお友達が多いんでしょうか💦

• えいこ

えいこ

そもそも出産祝いって出産してから渡すものでは?💦と、変なところも気になってしまいました😅笑

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

出産してから渡しました。
    なかなか怒りが収まらず、いい加減言ってやろうかなって思ってしまいます🤣
    正直家に遊びに来て欲しくもないってのが本音です😅

• 7月9日
  • えいこ

えいこ

今後関係を続ける気がないなら言っちゃっていいんじゃないでしょうか😅
    家に遊びに来て欲しくないお気持ちもわかるような気がしますが、郵送して!ってわけにもいかないですしね🤣

• 7月9日
はっぱ

お祝いを自分から催促するのはどうなんでしょうか。。💦

わたしも何が常識かとか詳しくないのでなんとも言えないですが、

内祝いも貰ってないってことですかね?

• しらすごはん

しらすごはん

内祝貰ってません…
    その子曰く、友達だからいいよね、ってことらしいですが…。。。
    内心、モヤモヤ〜です😒

• 7月9日
  • はっぱ

はっぱ

気持ちは分かります💦
    でも常識的にはやめたほうがいいと思いますよ。。
    こーゆうひとなんだと思って諦めたほうがいいと思います💦
    私は逆に結婚出産が一番早かったのですが結婚祝いはもらいましたが出産祝いは貰ってません😅
    貰えるものと思ってはないですか寂しい気持ちもわかります^ ^
    一人で友達が結婚したのてお祝いを渡しましたが、出産したらあげるかは分からないです。。💦

• 7月9日

お気持ちわかります。
一番最後になってしまったからって、しらすごはんさんへお祝いが全くなしなのは人としてどうかと思います…。

自分はたくさんお祝いしたのに…という気持ちはわかりますが、それだと常識のない人たちと同じ土俵に立つことになってしまいますよ😢
モヤモヤする気持ちでいっぱいですが正直おススメはしません…。

• しらすごはん

しらすごはん

このモヤモヤの収め方が分かりません…💦

• 7月9日

退会ユーザー

一生独身だったり出産しない方は何万、何十万もあげっぱなしです。もらうことはありません。そういう人もいる…ってことで収まりませんか😔💦

うちの旦那も若い頃、仕事関係の方とかに何十万もご祝儀やらお祝い出してきたようですが、こちらは結婚が遅かったので何ももらえてません😓でももう仕方ないです😅

• 7月9日
lemon

えーー!!そういう風に言われたら私ならびっくりです😓
そんなこと言わずに、ふつうに、新居に遊びにきてもらうようにしたらどうですか??
なにかしらお祝い持ってきてくれるはずですよ。

• lemon

lemon

そもそもお返しを期待してお祝いを渡したことはないです💦
    そもそも、しらすごはんさんの結婚や妊娠出産に伴って、まわりの友達発信でランチなどのお祝いの場を作ってくれたりしなかったのは、それほどの薄い付き合いだったってことなんかな?と思ってしまいました😓

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

正直、新居に呼びたくもありません💦
    もういいから、お金だけ返して!!って叫びたいです💦
    育児のストレスもあるのかな〜😒

• 7月9日
  • lemon

lemon

お祝いをくれなかったから、新居に呼びたくもないほど嫌いになったんですか?😅

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

もともと結婚式に呼ばれたことがきっかけでお付き合い始めたのですが、呼ぶ友達いないのかなって思ってました。それでも友人関係が続くのであればこれをきっかけにって思ってたのですが…
    私の時は何も無しだったので、結婚式用の友達⁉️って思ってしまって。
    だったらお金返してって思ってしまって…。

• 7月9日
  • lemon

lemon

特に仲のいい友達でもなかったのに結婚式に呼ばれたんですか笑
    不思議な関係ですね。。
    まぁでも他の方が言うように結婚式のご祝儀ってお食事や引き出物でお返し貰ってるので、そこで完結でいいんじゃないですかね?
    でもそんなにお金返して欲しければ是非言ってみてください😂どうなるのか興味あります笑

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

結婚も出産も本当にお祝いしたつもりだったのですが…
    なんだったんだろうって。
    まぁ、先に家庭を持ったもの勝ちというか、私の家庭で忙しいんで!みたいなのがあるんでしょうね。

ほんとほんとー是非言ってみますねぇー!

• 7月9日

え!そんな事言う人居るんですね!💦

• しらすごはん

しらすごはん

何も言わないことをいいことに、お祝い渡さない図々しい人々に対抗する方法が分かりません…

• 7月9日

退会ユーザー

渡すタイミングが無いとかじゃなくてですかね?💦

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

住所知ってるし、タイミングとか色々言って、お金払いたくないんだろうなって💦

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

言い訳なんて言えば色々あると思います〜💦本音は、お祝い渡す余裕ないからゴメンねってことかなーって。

• 7月9日

退会ユーザー

そんなやらしい友達さんなんですか?

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

いつも、お金なくてさーって言ってたので、
    そうなんだ、今日は出産のお祝いだからご馳走させてね
    って言ったりしてました😭
    普通に公立の学校の先生で一戸建ても買ったりしてるので、こうなった今ビックリです。

• 7月9日
ちっち

えっ!?本気ですか?と私も思ってしまいました。

私は、御祝いごとなのであげたから、必ず貰えるものとは思わないです。

• しらすごはん

しらすごはん

必ずもらえるとは思わないけど、それでも図々しいなって思います。
    みっちーさんは、お祝い貰って返さない側なのかもしれないですね。

• 7月9日
  • ちっち

ちっち

御祝い頂いて返さなかったことは一切ないですが、誰の結婚式に行って、出産祝いあげて、誰から貰ってとか損得で考えたことがなかったです。

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

余裕がおありで素晴らしいです!!

• 7月9日

いくらなんでも、それはないかと・・・

でも、そこまでして返してほしいなら
言ってみてもいいんじゃないですか?😅
どうなるか分かりませんが💭

• しらすごはん

しらすごはん

どうなるんだろう…
    もともと図々しいから、何かしら言い返してくるんだろうな〜って思います。

• 7月9日

退会ユーザー

図々しいというのは友達がですか?
    友達は、お祝いくれとでも
    言ってきたんでしょうか?😥

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

そこまで仲良くなかったのに、結婚式に呼ばれたんです。こちらは気を遣って行ってあげたのに…

• 7月9日
ゆきんこ

え。そんな事言う人絶対嫌です。

• しらすごはん

しらすごはん

言いたくていうわけじゃないけど、
    このイライラとかモヤモヤとかどうやって収めればいいんだろうって。
    いい人は損⁉️みたいな…。
    友達はやめるとしても、お金返してって言いたいです。

• 7月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お祝いってそういう気持ちで渡すもんじゃないと思うんですが😅
    だったら結婚式も出なきゃ良かったんじゃ?って思うし、お子さんが生まれたお祝いも、祝いたくなきゃ出産お祝い渡さなければ良かったと思いますけどね😅

なんかお祝い渡したから、そのお金返してよね!って言うのがちょっと😅

友達辞める覚悟なら言ってもいいんじゃないでしょうか🙆‍♀️

実際、私は親友と思ってた子に
    「私は結婚式してないからyukkyの結婚式には行かない」って言われて、意味わかんないって思って縁を切りました笑お祝いのお金、払いたくなかったんでしょうね🤣って思ってます笑

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

結婚おめでとう、出産おめでとうまでは純粋な気持ちだったのですが、
    結果ありきで、私がもらえなかったから、その程度に思われてたんだなって思って、
    ならもう純粋な気持ちでお祝いとかするのやめようって思いました!

• 7月9日
あーちゃん

お祝いの品というのは、気持ちで渡してるものだと思います。お返し貰えないのは確かに不満になると思いますが、見返りを求めてはダメかなと思います😥催促するものではないかなと、、

そのご友人達と今後一切関わらない気持ちでいるのであれば、いいと思いますが、周りであなたの事を常識の無い人なんて話される可能性もあります。

少し文面を変えて、
〇〇に新居を建てました。お家でご飯でもしながら久しぶりに話しましょう
的な感じで家にお誘いし、言葉には出さずとも、普通の考えをお持ちのご友人なら新築祝いくらい持ってくるかな?と思いました!

• しらすごはん

しらすごはん

正直、新居に遊びに来て欲しくもありません😭
    こういう人達って普通の考えをお持ちなのでしょうか?
    多分持ってないと思うので、ある程度言わないと分からないのかなって、もちろん相手は選びます。

• 7月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

結婚してから産まれてからご友人とは何度も会ってる感じですか?
    会ってないなら渡す機会なかったのかなとも思いました。

私だったら諦めます。
    そこまでして、貰ってもなぁ、、ってかんじです😥

• 7月9日
しろくろ

結婚祝いも出産祝いも貰ってないんですか?
それは酷い😱

でもそう書くのはちょっと…💦

• しらすごはん

しらすごはん

そうですよね、
    そんな自分どーなのって思います😭
    友達やめるのが手っ取り早いです。お金だけ返して欲しいです。

• 7月9日

あげたからもらえて当然?って考えですか?
自分から催促するのはどうかと。

• しらすごはん

しらすごはん

違います。
    そんな図々しい人友達やめますって考えです!

• 7月9日

退会ユーザー

なぜ結婚祝いも出産祝いももらえてないんですか?連絡したんですか?

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

連絡しました。
    私がそんなに大切に思われてないからだと思います。
    結婚式用の友達で、そのあとは知らない、ってことかな〜って。

• 7月9日

退会ユーザー

結婚式用の友達なら諦めたほうがいいですよ。
    そんな人たちが新築祝い考えてないと思います。もらっても嬉しくないし。

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

余裕あるご回答ありがとうございます!
    私はお金もらえれば嬉しいし、もらえなければ悲しいです。万人共通の気持ちだと思ってました。

• 7月9日
りんご

気持ちは分かりますが…そんな風に連絡が来たら私なら距離を置くと思います💦
家庭それぞれの事情もあると思うので、強制するのは良くないと思いますよ。

• しらすごはん

しらすごはん

距離置きたい間柄なので、なおさら返してって思います。
    強制はしないと思いますが…😩

• 7月9日
ままり

途中までは「私も一緒ー!」って思いながら読んでましたが、途中から「うーん😑」ってなってしまいました。

私も結婚出産がわりと遅くて、今までお祝いを渡した人のうち数人からはお祝い貰えてないです。
でも、お祝いって返ってくること前提で渡すものじゃないと思います。

残念な気持ちになるのは分かるのですが、諦めて忘れたほうがいいと思います。
せっかく子宝にも恵まれたんですから、お返しに執着しない方がいいと思いますよ。

ママリ

お祝い貰ったら、内祝い渡して一応やりとりは終わりと私は思っています…
内祝いもいただいてないんでしょうか?
結婚式呼ばれなかったら結婚祝いは物を何か渡すかもしれませんが余程親しくないとご祝儀は渡さないです。
呼ばれたらご祝儀の金額は貰った金額に合わせますが💦
確かにその人が祝われるときにちゃんとお祝いするのがマナーなのかなーとは思いますが、返して貰らえると思ってお祝い渡してないです。

• しらすごはん

しらすごはん

内祝貰ってません。
    非常識人間よ、いなくなれって思ってます。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

他の方への回答を見て、そーいうことかーと思いました。
    言ったらスッキリしそうですけどね、そういうことなら言ってやりたいですが、今度はしらすごはんさんが非常識みたいに言われちゃいそうですね💦
    そのやりとりでお祝い貰っても嫌なので私はやっぱり諦めます…

• 7月9日
かなたん

私はそんなこと言う友達嫌です

• しらすごはん

しらすごはん

友達じゃないから言えるんだと思います。。。

• 7月9日
のん

私もお祝い渡してきた友だちで、いただいていない人も何人かいますが、そのような気持ちになったことはありません。。

そのようなことを言われたことも、聞いたこともありません。。
言われたら正直、よい気持ちはしないです。お祝いは相手に求めてもらうものではないですし。。

今までお祝いをしてきた際に、内祝(お返し)はいただかなかったですか?いただいていたのであれば、やりとりは完結しています。いただいていなくてもお祝いを形にしたいという自分の気持ちなので気にしません。

子どもがいる今、お祝いをいただくのが申し訳無い気持ちです。
私がお祝いを渡す場合はお返しいただかなくて良いように気持ち程度の物を渡していますが、、(人数も多いし、毎年10人程出産をするので、全員には渡すお金は正直ないです😭)

• のん

のん

ちなみに、こちらが気持ち程度のプレゼントを渡しても、お返しをくれる友人ばかりです。私も1000円程のものをいただいても半返ししましたよ。

自分ばかり渡して、誰もくれないのは確かにモヤモヤしてしまうかもですね、、

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

内祝貰ってません。

• 7月9日
  • のん

のん

他の方へのやりとりをみていて思ったのですが。
    何人も同じような方がいるのかなと思いましたが、特定のご友人のようですね。そのご友人との関係はもともと良くないようなので、関係を断つきっかけとして送ってみてもいいかもしれないですね。…そのご友人がどのような対応するか気になります。。

• 7月9日
dodo

お気持ちわかりますが、
その言い方だとめちゃくちゃ角が立つ!と思ってしまいました😱💦

ちなみになんですが、結婚式に出席した際の結婚祝いというのはご祝儀のことですか?であれば、結婚式でお料理や引出物をいただいていることで完結していると思うのですが...ご祝儀とは別にお金を渡されたということでしょうか?
また、出産祝いも、内祝いという形でお返しいただいたりしてないってことですかね?
もし皆さんお返しもなく、本当にお祝い(お金)を貰いっぱなしだ...ということでしたら、ご友人の皆さんが非常識すぎる方々だと思うので、今後絶縁覚悟で上記のように言っても全然いいと思います👍

でもそうでなく、その都度お返しをもらっているのであれば、上記のように言うとしらすごはんさんが非常識な人に思われてしまうと思います💦
ご気分害されたら申し訳ありませんが、あくまでもお祝いは、今度自分がそうなったら同じようにしてね?返してね?という前提で渡すものではないですので...😣

でも、私は自分の結婚式に来てくれた友人が、家族のみで式をするとのことだったので、ご祝儀相当の贈り物をしましたし、
しらすごはんさんのご友人達は、ちょっと配慮が足りないかな?とは感じましたが😅💦

❤︎

結婚後、出産後会っている友達ですか??それだけのことで友達辞めるって思うくらいの仲なら向こうも同じようにそこまで大事に思ってないんでしょうね😅
お祝いってこっちの好意で渡してるものですし、私が渡したんだからそっちも渡せなんて思ったことなかったです。

ちなみにその言い方は角立ちまくりです!笑

• しらすごはん

しらすごはん

結婚式にダンボールで包んである箸?を送ってきて、それ以来疎遠になってます。
    思ってること言ってくるタイプなので、角は立つとしても、私も少し言ってやろうかなって思います。

• 7月9日
  • ❤︎

❤︎

ん?それはお祝いではないんですか?
    思ってること言ってくる人相手なら遠回しに言わずそのまま思ってること伝えたらいいと思います☺️

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

あまりに汚い包み&へんな柄だったので、お祝いというよりは嫌味かと思いました…

• 7月9日
みぃ

私にも図々しい友達居ました😅

お土産買ってきたことないくせに「新婚旅行のお土産楽しみにしてるね😃」
とか遊びにくるときに平気で手ぶらで来る子😅
もちろん出産祝いの内祝いも有りませんでした😂

「産休に入ったから遊びませんか?」っていうラインシカトしました😅

もういいです😅
友達じゃなかったんだなと諦めてお祝いしたい、してくれる友達と付き合うことにします😅

• しらすごはん

しらすごはん

図々しいの撲滅委員会を作りましょう!!

• 7月9日
ˆ﹀ˆ

冗談が通じる人で
もう少し、(笑)とかつけて
軽い感じにすればありだと思います。笑

でも、いますよねー
だから、人に対していろいろと望まなくなりました😑😑

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

あまり自分の中の当たり前で物事を考えたり
    人に対して期待すると
    後でイライラしますよ😑笑

• 7月9日
  • しらすごはん

しらすごはん

笑!つけます!!!
    20個くらいつけます。
    内心は、怒!ですけどね💦

• 7月9日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

はははは🤣🤣🤣笑
    当然、みなさんのおっしゃる通りとは分かっていますが
    そんな綺麗事じゃすまねー😡😡と思う時ありますよね🤣笑
    私、性格ひねくれてると
    言われる事もあるので
    一つの考えとして聞いてやって下さい🤣笑

• 7月9日
あいり

その友人は今も濃い友人関係なんですか?

お祝い事に時間差があるのは仕方のないことです

そして人間関係が変遷するのも仕方のないことです

お義理じゃなく、自分が、人から心からお祝いしたいと思ってもらえるような人間じゃなかったことを嘆いた方がいいかもしれません

• しらすごはん

しらすごはん

お祝い貰った直後に薄くなるってズルくないですか。
    なるほどー、そういうやり方があるのかって思いました。

• 7月9日
hana

結婚式に招待してないならお祝い貰えないのは仕方ないと私なら思いますね💦
正直その言い方は非常識だと思うので、私ならこれまでのお金は諦めて、もう今後は付き合わないようにします💦
お祝いはあくまでも気持ちなので、返して欲しいというのはさすがにいきすぎかと...。

• しらすごはん

しらすごはん

ご立派なお考え、見習いたいですっ笑笑笑笑笑

• 7月9日

何名に、お祝いしてあげて返ってこなかったんですか?みんな何もなしだったんですよね?お金を払ってきた友人達とは何名だったんです?みんな返してこないのがびっくりですね‼️
1人くらい気にかけてくれる方がいなかったのが…その人の事大切とか思ってたらしますよね!

• しらすごはん

しらすごはん

大切とか思われてなかったんだと思います‼️
    そのグループでは2人でした。ホントびっくり!
    私なんてチリのような存在なんだと思って、友達やめようと思いました。

• 7月9日

退会ユーザー

その友人さん、お若い方とか?
    だから常識わからずなんですかね

• 7月9日
yuu

友達の子に 服とかあげてますが
息子が生まれてからは何も貰ってません💭出産はあげなくていいか って人がいるかもしれないですね☀︎

わざわざ自分から催促するのは
どうかと思います。
私は返ってこないつもりであげてます。かえってきてないですが

• しらすごはん

しらすごはん

余裕がおありで素晴らしいです!
    ご回答ありがとうございます!

• 7月9日