※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
サプリ・健康

熱中症だと思いますか?もうすぐ6歳になる男の子です。木曜日の17頃に暑…

熱中症だと思いますか?

もうすぐ6歳になる男の子です。

木曜日の17頃に暑いと言って熱を測ると38度、様子をみていたら17:30頃には39度になったので、慌てて支度して小児科へ行きました。
18時頃に到着して再度測ると39度5分でした。

熱以外は何も症状はありませんでしたが、喉の奥が少し赤いからと風邪薬と、念の為解熱剤をもらいましたが、薬は何も飲んでないのに3時間ほどで解熱しました。

解熱してからは食欲もあり、ご飯を食べて風邪薬だけ飲みました。

金曜日、土曜日は、いつも通り。

昨日は18時頃から38度5分の発熱。
本人は解熱剤を飲む程じゃないと言うので、解熱剤は飲まず、夜間救急も行かずに風邪薬だけ飲んで寝ましたが、夜中には解熱しました。
特に風邪らしい症状はなく、熱だけです。

この2日に共通するのは外遊びかなと考えました。

1回目は幼稚園の園庭で水遊び(転んだ傷が気になって砂遊びしてたらしいです)、2回目は友達と1時間くらい外(日陰)で走り回り、100パーセントのパックジュースをもらったので、お茶を飲みませんでした。

熱中症?体に熱がこもる?という感じで数時間だけ発熱するのはあると思いますか?
頭痛や吐き気などなく、解熱さえしてしまえば食欲も戻ります。

コメント

熱中症の場合、他に症状が出ることが多いので、熱だけでしたら否定的かと思います。
とりあえず念のため、暑い日の水分摂取は今まで以上に気をつけた方がいいと思います。

• みみ

みみ

返信ありがとうございます。
    他に症状ないと違いますかね😅
    一応、外遊びが怪しいかなと思ったので、次からはネッククーラーや水分補給には気を付けてみます!

• 7月9日
ママリ

熱中症とはちょっと違うような気がしますね。
うちの長男も5歳の時に熱中症なったことありますが、頭痛を訴えてきてたまたまその2日前に頭を打っていたので、心配になり脳外科に行って診てもらったら熱中症でした。
とにかく体を冷やして水分取らせて解熱剤飲んでようやく熱が下がった感じです。

• みみ

みみ

返信ありがとうございます。
    違いますかね😅
    風邪だと熱は下げない方がいいし、熱中症なら下げた方がいいしと迷ってしまって質問しました💦

• 7月9日