※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが、夜間の授乳が大変で、片方の乳房での授乳時間が短くて起きてしまうため、母親も疲れています。挫折感がある状況で、寝不足が続いています。

生後18日。
入院中と退院1週間は3時間寝てくれたのに~最近1時間や1時間半置きに起きちゃう~まだ始まったばかり、挫折しそう😢おっぱい両乳あげたいのに片方10分とかで寝おち。でもおいたら起きる。片方飲ませようとするも1時間後まで口開かない。でも起きてグズグズ…繰り返し!きゃー!ママも眠いよー!笑

コメント

ママリ

私もひどいとき30分おきでした😵😵
片方吸って寝て、30分経つとグズグズ😰
今は昼間は2.3時間あくようになり
夜は12時に授乳すると朝まで起きなくなりました😆😆

• 味噌mayu

味噌mayu

2時間でもいいから寝てほしいです~(^^;わたしも眠くてボーっとしちゃうので全然家事が追い付かないです。。わたしの子もそうなるのかな~なってほしいなぁ…(笑)

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

私もその頃は吸われてるときに眠っちゃってました笑
    夜寝てくれるのは本当に助かります😁
    この調子で夜は寝てくれるといいんですけどそんなうまくはいきませんよね😅

• 7月9日
  • 味噌mayu

味噌mayu

寝ないで~もっと吸ってくれ~って感じです😂気のせいか昼のほうが寝てる気が…夜型か…笑。がんばりますよ~やるっきゃないです✊

• 7月9日
R

まだまだ頻回授乳で大変ですよね💦
味噌さんも出産を経て疲れも溜まっているかと思います。
赤ちゃんが寝たら一緒に寝て、ちょこっとでもお身体休めて下さいね!
私も退院してすぐマタニティブルーになり、泣けてきたことがありました😂
里帰りしていないので余計に心に余裕がなかったのかなと思います!

• 味噌mayu

味噌mayu

同じく里帰りしていません~それでも母が食事持ってきてくれたりしているのでかなり楽させてもらってるはずなんですがほんと、余裕ないでしそ😂こんなんで普通に生活送れる日くるんだろうかと心配しかないです。夫婦間もやはりギスギスしてきます。悪循環。。入院中から毎日泣いてます😢食欲ないのに乳出さないとって無理矢理食べてる感じです…やるしかないんですよね。

• 7月9日
  • R

R

お一人で素晴らしいですよ!!
    私も未だに息子に手がかかってまだまだ大変なんだろうな〜と思います😂
    夜もいつになったらしっかり眠れるかな?と思います🌀
    男性はなかなか父親になったという自覚が足りないですよね…💦
    私も退院してすぐはほとんど食べられませんでした💦
    カロリーメイトとかで済ますことも多々ありましたが、水分はしっかり取ってくださいね〜!
    それでも私はすぐ完母に出来たので大丈夫だと思います!個人差はありますが…
    少しずつ、食べれるようになると思いますよ😊
    あまり考えすぎず、味噌さんのペースで大丈夫です✨

• 7月9日
  • 味噌mayu

味噌mayu

ありがとうございます( ;∀;)
    それでも嫌な顔せず洗い物してくれたりお風呂に入れてくれたり夜中に知らぬうちにオムツ取り替えてくれていたりと主人には感謝感謝です…ギスギスしているのは私だけなのかもしれません。反省です*😢

• 7月10日
  • R

R

うちもかなり協力的な方だとは思いますがどうしてもイライラする事もありますよ💦
    知らず知らずにストレスが溜まっちゃうんだと思います💦
    ママは四六時中赤ちゃんのことを考えて気張っているので仕方ないですよ〜!
    一緒に頑張りましょう!!😊

• 7月10日
  • 味噌mayu

味噌mayu

いびきかいて寝てる姿にイラっとします(笑)よく寝ていられるなーって😂逆に今しかない貴重な時間と思い乗り越えていきましょう。この子の人生で考えれば、いまが一番手のかからない時期かもしれません(笑)がんばりましょうね!ありがとうございます( ;∀;)

• 7月11日
  • R

R

分かります(笑)
    いびきで息子が起きた日にはひっぱたきたくなります🤣
    はい!頑張りましょう〜✨

• 7月11日
うめち

魔の3週目ですねー、私も3週目あたりから1時間おきの授乳になって眠いです_(:3 」∠)_

産院で教えられたのですが、一回の授乳で両乳であげない方がいいらしいですよ!
お母さんが乳腺炎になった時に両乳であげてると治りにくくなるらしいです!
最初右のおっぱいをあげて、2時間以内にもう一回授乳する時はまた右のおっぱいであげた方がいいらしいです(*・ω・)

お互い頑張りましょうー!

• 味噌mayu

味噌mayu

同じおっぱいで2回続けてってことですね?右2回したら左2回。やってみます。腹持ちいいと聞き夜一番眠い時間帯に一度ミルク100あげてるんですが効果なしです(^^;ほんと、がんばりましょうね!ありがとうございます!

• 7月9日
ひろ

新生児期はしんどいですよね💦
私は飲ませても30分起きに起きたり、午後は1時間くらいしか寝ないこともあったり、、
保健所の助産師さんから片方で寝ちゃうなら5分ずつあげてみたらと言われましたよー!そんでまた起きたら5分ずつあげればいいよと言われました!

• 味噌mayu

味噌mayu

しんどいです😂いまそんな感じです。ちょい飲み→すぐ起きてまたちょい飲み→無限ループで赤ちゃんも寝不足じゃないかなぁ😢

• 7月9日
  • ひろ

ひろ

私も寝不足じゃないかって相談したら、飲みながら寝てたりするから心配無いと言われましたよー!眠ければ寝るから神経質にならなくていいみたいです☺️

• 7月9日
  • ひろ

ひろ

後飲み過ぎでゲップがお腹に溜まりまくって泣くこともあるそうで、、2時間か無理なら1時間半くらい授乳間隔開けることを勧められました!

• 7月9日
  • 味噌mayu

味噌mayu

昨日から授乳を横抱き⏩縦抱きにしたら色々な変化がありました。縦だとげっぷしながらたくさん飲んでくれました(笑)毎回授乳後に必ずしていたしゃっくりもピタリとしなくなりました。抱きかた一つでこんなに変わるとは…

• 7月10日
  • ひろ

ひろ

良かったですー✨ちゃんと飲んでくれると安心ですよね☺️
    最初の目標の1ヶ月健診まで頑張ってください!

• 7月10日
  • 味噌mayu

味噌mayu

ありがとうございます( ;∀;)

• 7月11日
あゆっぺ

退院してすぐは、割とリズム整ってましたが、うちも日によってまちまちで、なかなか難しいですよね😅
昨日なんか、夜中に授乳中突然泣き始めて、オムツでもないし乳も違うし、何かわからず抱っこしても泣き止まず、30分くらい散々泣いた挙げ句、長ーいおならをして、スッキリしたようでした😅
でもその後寝るかと思ったら寝ず、乳途中だったからあげても寝ず、寝かそうと思って横にしたら飲んだの大量に吐き、そしてまたお腹がすいて乳をねだるのであげて、やっと寝てくれました😅

• 味噌mayu

味噌mayu

昨日は寝たのに!って次の日も寝てくれるとは限らないですよね…ほんと、どうしたものか…わたしもいろいろ試行錯誤してなんとかやっている感じです。がんばりましょうね!

• 7月9日