※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎぃ
お金・保険

支出を見直し、工夫して貯金する方法を知りたい女性がいます。旦那の飲み代を減らすことについて悩んでおり、どうすればいいか相談しています。

初投稿です。
貯金が出来なくて、困っています。
支出を書き出してみると、

家賃(駐車場など込み)12万
カード(携帯、光熱費、ネット…)5万
保育園3.2万
ガソリン 約1万
お小遣い(2人分) 3万
旦那昼食1.1万
食費、外食、家庭での交際費含め 5万
日用品 0.5万
オムツ、子供用品 1.5万

旦那飲み代 5万
貯金 2万
です。
実際、私は1.5万円もお小遣いを使うことはなく、平均7000〜8000円位で、その他は家計に回しています。
旦那の飲み代を減らすように言うと、一般的に旦那の方が飲み会が多くて当たり前、後輩が出来てくると奢らなければいけない、付き合いの悪い奴と思われることは、社会で損をするなどと言って取り入ってもらえません。

私は、どこを工夫したらいいのでしょうか。
教えてください。

コメント

妃菜ママ♡

私なら外食減らします!
今は家族3人で2万5千です!
旦那さんの昼食はお弁当にするか飲み代と合わせて金額減らします

• なぎぃ

なぎぃ

外食と食費で2万5千円ですか!見習いたいです(>_<)
    何か節約のコツはありますか?

• 11月25日
  • 妃菜ママ♡

妃菜ママ♡

週の終に次の週の献立表を作り書いて、週はじめに一週間ぶんかいにいきます!(^-^)

• 11月25日
  • なぎぃ

なぎぃ

ありがとうございます。いつも、ネットでチラシを見て献立を考えていたので、そこにも無駄はあったかもしれませんね。
    考えてみます。ありがとうございます♩

• 11月25日

ご主人の飲み代が確実に多いですよね(^_^;)
家賃は高いなとは思いますが、住んでる場所によるのでなんともです。

こうなったら、食費を削るわけですが、ご主人の飲み代が減らないからと、おかず一品減らすとかしてみてはいかがですか?
逆効果な人もいるのでなんとも言えませんが(>_<)

• なぎぃ

なぎぃ

旦那の飲み代、あり得ませんよね。同じ意見の方がいてホッとします。
    私の収入もなければ生活できないのに、見栄だけは一人前です…´д` ;
    家賃も、ローンで組んでいるのでこれ以上減らせません…
    おかず一品減らすのですね…やってみようかな。
    旦那さんは、大食いなので、ご飯が足りないと、いつも棚を探して、子供のおやつも食べちゃうくらいです。やってみたいけど、勇気が必要ですね…(>_<)

• 11月25日

退会ユーザー

お子さんなオヤツは、わからない場所に隠しちゃいましょう!
    そして、ない!って言われたら節約して、オヤツはその時々で簡単に作るから!でOKですよ(^-^)

• 11月25日
  • なぎぃ

なぎぃ

以前、おやつを隠していても、見つかって、食べられてしまった経緯がありました。いっその事、買わないというのも一つの手段ですね。

• 11月25日

退会ユーザー

( ̄O ̄;)
    食に対する執念ですね…
    この際、買わないのもアリです。
    お散歩ついでに買ってその日のうちに消費とか!
    簡単にミニオニギリでもオヤツになりますしね(^-^)

頑張ってください!

• 11月25日
  • なぎぃ

なぎぃ

お菓子は買わない。作ってみる!
    ということでやってみたいと思います。ありがとうございます。

• 11月25日
M.f.k

旦那様の昼食代をお弁当とかにし
削減する
外食をへらす
無駄な買いだめはしない
旦那様の飲み代削減もしくはお小遣い削減、それも無理なら食費自体を減らす
あとは旦那さんの節約意識がなければ出来ることもできないと思います
お小遣いをなぎぃさんは8,000位なのであればあらかじめ最初から8,000にして差額は貯金にするとか。

• なぎぃ

なぎぃ

ありがとうございます。
    食費、外食は減らせそうだというご意見をいただいたので、工夫してみたいと思います。買いだめも気をつけていても、してしまいそうで怖いですね(>_<)
    私は料理が大好きなので、つい、作りすぎているのかもしれません。
    節約できて、美味しいもの作りたいです…´д` ;

• 11月25日
  • M.f.k

M.f.k

料理好きとは!尊敬です、あたし嫌いでw
    作りすぎたらリメイク、冷凍や保存方をうまく使えば数日分の献立が減り、食費も減らせると思いすよ(o^^o)

• 11月25日
  • なぎぃ

なぎぃ

食費、うまく減らせるように頑張りたいと思います(>_<)ありがとうございます。

• 11月25日
彩チャンママ

旦那さんのお小遣い&飲み代を少し減らしてもらって、お昼代込みで5万にしてもらいます。

付き合いも大事ですが、家庭があるので、何回かに一回は断るのも家族の為だと思います。

ちなみに我が家は、手取り45万~に対して主人のお小遣いは4万円です。

子供の習い事等にお金が掛かるので、文句は言わせません(笑)

減らした分を貯金に回して、家族での外食費はそのままで良いと思います‼

家族で楽しむ分を減らすと、なぎぃさんのストレスが溜まってしまいますよ。

• なぎぃ

なぎぃ

そこは何とか減らしたいのですが、旦那に話をすると、若干癇癪持ちで、私の事をバカにする話ばかりされるので、話を切り出すのが正直怖いのです。旦那の方が飲み会が多いのをしっているか、そんな常識を知らないのか、との言われようです。先月から息子が習い事を始め、その費用もかかり、困ってしまいます…。話をしていると、そんなに嫌なら俺が家計を遣り繰りする!と…私の言いたい事が伝わらなくて苦しいです。
    少し、勇気が必要みたいです(´・_・`)

• 11月25日
02

確かに飲み代多いですね(・_・;
年齢や立場にもよると思いますが、、、うちは4年目で後輩くんは居ますが、まだ下の方なのでお小遣い(タバコ代、飲み代含む)が3万〜3万5千円です。

トータルで考えた時に手取りも良さそうなので、うちほど少なくなくてもいいかな?とは思いますが、トータル6.5万は比率的にも多いかな?と思います。

あと、お昼代は今ので割と節約してくれてる方なのでしょうか?

付き合いについては、確かに旦那さんの言い分は間違いとは言えませんけど、家計に影響があるほどの必要性もないと思います。
というか、会社のお金を使えるようになったらそういう事をすれば良いのだと思ってます。(打ち合わせ費とかとして会社で領収を切ったりできるようになったら)

• なぎぃ

なぎぃ

そうですよね。
    収入にあった遊びをして欲しいと思っているのですが…上手く伝わらず、悲しいです。
    彼の言い分が分からないわけではありませんが、彼には私の話が極端に伝わってしまうようです。

• 11月25日