※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ
その他の疑問

自分の結婚式に母親が出席しないのって変ですよね?デキ婚でまだ結婚式を…

自分の結婚式に母親が出席しないのって変ですよね?

デキ婚でまだ結婚式を挙げておらず今年の12月に挙げることになりました。
しかし私の実母は参加しないとの一点張りです。
母の言い分としてはもう結婚して2年経ってるのに今更やってどうすんだ、お前が結婚したことなんて親戚もみんな知っているだろ。との事です。
確かにその通りですが、妊娠発覚した時には悪阻がひどくてとても結婚式の事なんて考えられずつわりが治まって来た頃には体重の増加が始まったりでせっかく式を挙げるなら綺麗にドレスを着たいというわたしの意思を尊重してくれて旦那は式を挙げたがってましたがその時は落ち着いたら式あげようねと言ってくれました。
生まれてすぐも完母のため30分〜1時間に1回の授乳に参ってしまい結婚式の事を考える暇なんてありませんでした。
ただ、こちらの理由を母にはきちんと説明しておらず式は挙げないとしか言ってなかったので、母からは式挙げないって言ってたじゃん、とも言われました。
確かに何年後かに挙げる可能性をきちんと説明してなかったのは事実です。
あともう一点母が来ない理由になってるのが祖父と妹の存在です。隣に住んでる父方の祖父は結石持ちで尿管に管が入ってて何日かに一回のペースで詰まるのでその度に病院通いです。
3人いる妹のうち、一番下の妹は精神病で高3ですが学校にもほぼ行かずしばらく頑張ってたバイトも結局は続かずやめてしまい、外に出ることもなく家に引きこもって一日中布団の中にいます。家から出るのは週に一回家から1時間半くらいかかる精神科で有名な病院に行くときくらいです。

妹も結婚式には来ないと言っています。

私からしたら家族には来て欲しいですし、家族が来るのは当たり前だと思っていました。
まさか行かないといわれるなんて...
旦那側は何年も会ってないような親族でも結婚式には呼ぶのが当たり前だと言う事で恐らく旦那側の親族は20人くらいは来ます。
しかし私のほうは実父、妹2人...のみの可能性が高いです。親族は祖母が亡くなってから5年以上は会ってませんし家も遠いです。私は連絡先すら知りません。
こんな状態で親族紹介など相手側にも申し訳ないし、なんだか常識のない母親だと思われそうで恥ずかしいです。

一度直接会って説得しましたが無意味でした。

皆さんならこの状況でどのように対応しますか?
来月から式場との打ち合わせが始まるのでそれまでに招待客リストを作るようにいわれてます。
また親が来なかったり、親族が全然集まらなくても式を挙げた方いますか?
式場はもう予約してしまってるし、旦那は親族や職場に結婚式を挙げると話しているのでいまからキャンセルして、というのは無理です。
もう母と妹に来てもらうのは諦めて相手側にはこういう理由で、とお話しするのが無難な対応でしょうか。

皆さんのお考えやお知恵をお聞かせください。

コメント

み⋈♡*。゚

今挙げることになった理由を全て話してみてはどうでしょう?
お爺様が来られないかもしれないというのと妹さんが来られないという理由はどちらもしっかりしたものなのでそれは仕方ないかなと思います😣
きゃぴさん側の親族として従姉妹などを呼ぶことはできませんか😣?
私だったら仕方ないなと割り切って準備進めます😣

• きゃぴ

きゃぴ

全て話しましたが来ないの一点張りです😢
    先程父に連絡を取りましたが父自身も自分の兄弟とはもう連絡を取ってなくて、わざわざ呼ぶのはちょっと...という感じでした。
    家が遠いのも理由の1つにあると思いますが😅
    私ももう割り切ろうと思います。

• 7月9日

お父さんと妹さんが来るなら、それでもいいと思いますよ(´・ω・`)この前友達の結婚式に出席しましたが、友達はお父さんといとこ?とかしか来てなかったです。でも周りは特に気にしないし、ご主人の親戚には病気の祖父がいて面倒見なければいけなくて来られない…などと説明すれば深く突っ込まれれることもないのかなと。

来たくない人を呼んで嫌な想いするくらいなら、楽しみにしてくれる人だけ呼んだ方がいいと思いますよ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

• きゃぴ

きゃぴ

親族紹介で旦那側はずらーっと人が並んでるのに私のほうは三人...その貢献を想像するだけで嫌になります😰

先程旦那に相談しましたらおれらの式なんだから気にしなくていいよとは言ってくれたのですが...😅

• 7月9日

退会ユーザー

うちの親族紹介は、主人側が兄弟多いので両親と兄弟だけでやりましたよ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝全員じゃなくてもいいと思います!

• 7月9日
ママリ

お母様のためにも、来て欲しいですね😢
娘の結婚式、両親の晴れの場でもあるし、素直に気持ちを伝えられる機会って他にないし、きっと行ってよかったと思うはずなので…私ならひと席余分におさえてでもできるだけ粘ります。

どうしても難しければ、旦那さんには正直に伝えて、相手の親族の方には祖父の病気でそばを離れられないから、などなるべく気を遣わせない理由で伝えれば、相手にも非常識などとは思われないと思います

• きゃぴ

きゃぴ

先程父親に連絡取りましたら一応席は空けておいてギリギリまで待つように、と言われましたのでそうしたいと思います。
    やはり理由は先にきちんとお話しすべきですよね。

• 7月9日
はな

うちは理由はちがいますが、母親は結婚式にこれませんでした💦
けどとくになにも問題ありませんでした(^^)

• きゃぴ

きゃぴ

親族紹介がいまから苦痛で、旦那側はずらーっといるのに私のほうは三人...寂しいしなんか恥ずかしいし...
    お母様がご欠席でも特に突っ込まれたりしませんでしたか?

• 7月9日
  • はな

はな

本当の理由はふせて、体調不良でと旦那の両親に旦那から伝えてもらったのでとくに当日はなにも言われませんでした(^^)うちも旦那側はずらーといましたが、私自身があまり気にしてなくて!私の友人もお父さんとお姉さんが出席しなくて式あげてました!

• 7月9日