※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

初めての検診で先生から出産希望なら別の病院へとアドバイスを受け、心拍確認ができず疑問を感じている女性。検診の頻度や次回の指示について不安を抱えています。

初めての検診と、2回目の検診で病院を変えました。
初めて行った産婦人科で、先生が高齢で、今年の7月でお産を辞めるので、出産希望だったら別の病院へ行った方がいいですよ、と言われました。
その時は、とりあえず本当に妊娠しているのかさえ分かればよったのと、他の産婦人科も分からなかったので、検査だけ。。と言って、エコーだけ撮ってもらいました。
その時、今5週目、6週目の間くらいで心拍の確認ができないので、あと2週間くらいは1週間おきに来てくださいと言われました!
1週間後、別の病院へ行き、その際もエコーでは、心拍がまだ確認できない〜と言われました。
その時、来週も来てください!とは言われていないのですが、
私としては母子手帳のこともあるし、心拍も確認してみたい!と思っていたので、次も1週間後に行くつもりだったのですが、
旦那から、そんな毎週行くものなの?と言われ、
検診にも1回1回お金も多少なりかかってくるし、
心拍が確認できるまで!とはいえ、週1で行くのは頻繁に行き過ぎなのかなあ?とか、
来週も来てくださいとも言われてないしなぁ。。と思い始め。。😓
皆さんは最初、どのくらいの頻度で通われてましたか?
病院側から、今日から月一で来てくださいね〜とか、言われるようになるんでしょうか。。。?
初歩的&まとまらない長文ですみません!!💦
あとカテ違いだったらすみません💦

コメント

よし

心拍確認できないと母子手帳もらえないですしね〜(´;ω;`)
私は7wで初心行って心拍確認でき、2週間後にまたきてね!と言われ9wの時に行ったら妊娠届もらえたので、母子手帳もらいに行きましたよ😊
確かに毎回毎回自費だと痛いですしね😢
9wには確実に心拍確認できると思いますが(´;ω;`)

• ゆきな

ゆきな

そうなんですよ💦
    母子手帳はまだ無理だねえ。。と一回目の病院で言われて。。😓
    次が多分7週目から8週目の間くらいだと思うので、心拍確認できるんじゃないかな!!と思っていたのですが。。。
    来週まで待った方がいいですかね。。😢

• 7月9日
  • よし

よし

7〜8の間でしたら、8wで行かれたらいいかな?と思います😊✨

• 7月9日
  • ゆきな

ゆきな

8週目くらいの方が確実ですね!😳✨
    ありがとうございます!
    待ち遠しいけどあと何日か我慢して検診行ってみようかなと思います^^*

• 7月9日
♡yhhs_18111011♡

私は先生から指示を貰って通ってました✨
心拍確認出来るまでは週1で通ってましたよ💦
なので、言われなくても週1で行っていいと思います😅

• ゆきな

ゆきな

先生がいついつ来てください!と言ってくださると予定が立てやすいですよね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    やっぱり心拍確認できるまでは週1で行かれてたんですね💦
    心拍確認できるまでは安心もできないので私としては行く気満々だったので、意外とそうでもないのかな!?と不安になってしまいました😅
    ありがとうございます!

• 7月9日
はみうか

病院の方針によると思います!
3人目は市民病院でしたが、4週で受診して何も見えず、次は3週間後に胎嚢と心拍一緒に確認となりました!
その後は3週毎に来院でした!
1人目、2人目、4人目(今)は初期は産院とは別のクリニックで診て貰っていましたが、1週間〜10日くらいの受診間隔で、産院に転院してからは4週毎の受診でした😊