※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーなママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で困っています。保湿の必要性について悩んでいます。完治された方のケア方法を教えてください。

乳児湿疹についての質問です。
1ヶ月検診の時にステロイドを処方してもらい、塗布したところ徐々に治ってきたのですが、塗布していない箇所にでき始め一進一退という感じです。
病院では固形石鹸(シャボン玉石鹸使用)で洗い、保湿はしなくていいと言われたのですが、他の小児科のHPを見ると、保湿を勧めているところもあり、どちらがいいのか分からなくなりました。
ステロイドを処方される前は、桃の葉ローションとラノリンを塗っていました。
湿疹が完治された方に、どのようにしていたか教えていただきたいです。

コメント

にゃろ

毎日朝に顔を清潔なガーゼを濡らして拭いたり、お風呂では泡で軽く洗ってました✨
保湿は、湿疹がある時はローションよりクリーム系でペタペタ保湿した方がいいと、小児科で言われました❣