※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsumi
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が親指を吸う習慣があり、おしゃぶりを使っても怒る。親は辞めさせたいが、再び吸っている。対処法はありますか?

生後2ヶ月の息子がいます

2ヶ月になった当たりから自分の右手親指を
吸うようになってしまいました
おしゃぶりも上手に吸えるので、指を取って
おしゃぶりをくわえさせるのですが
指を取ったらすごく怒っておしゃぶりをベロで押し出します。

私自身幼い頃親指を吸っていて辞めるのに苦労したし
なにより親指にタコがあるのを恥ずかしいと思って
絆創膏で隠したりしていました。
辞めさせたいのですが、少しトイレ行って帰ってくると
おしゃぶりを取って指を吸っている状態です😔

何かいい方法はありませんか?
それともこのまま吸わせておくべきでしょうか?

コメント

はち

指しゃぶりは成長の過程です😊
自分の手を「あれこれはなんだろう?」と不思議に思って口に入れたりするみたいです🙆‍♀️
赤ちゃんにとって指を吸うことはとても大切なことなので無理に辞めさせる必要はないって言われました✨

  • Natsumi

    Natsumi

    ならまだいいということですよね😭
    良かったです😭正直、指しゃぶりしている姿が可愛くて......(笑)
    そのまま1人で寝てくれることもあるので😭😭

    • 7月9日
  • はち

    はち

    必死に指吸ってるの可愛いですよね😍息子は何故か親指ではなく人差し指と中指を吸うのが好きみたいです笑

    大きくなったら辞めさせないとダメかもしれませんが今は暖かく見守りましょう☺️

    • 7月9日
ほし

おしゃぶりより指しゃぶりのほうが良いって仰るかたが大多数だと思いますが、指しゃぶりをやめさせるのは本当に大変ですよね。
おしゃぶりと違っていつでも咥えられる状況ですからね。
ただ、生後2ヶ月頃は指しゃぶりをして、手の存在に気づく時期なのでしばらく放っておいてもいい気がします😊
自分の手なのに、これは何だろう!?っと、気になって仕方ないんだと思いますよ。
手の存在を理解してきたら、またおしゃぶりを咥えてくれるようになると思います。

  • Natsumi

    Natsumi

    ならよかったですしばらくそのままにしておきます😭😭
    そのまま1人で寝てくれることもあるのし、指しゃぶり姿がかわいくて😭(笑)

    • 7月9日
deleted user

娘も指しゃぶり、こぶししゃぶりが凄いです😨💦
上の方も仰ってますが手の存在に気づいて興味を持ち始める成長の過程だから、やめさせない方がいいよと病院で聞きました😊💕
もはや言葉が通じないからやめさせるのも無理に近いですよね😫笑

  • Natsumi

    Natsumi

    心配していたので良かったです😭😭
    近い月齢の方達がいてとても心強いです☺️💕
    指しゃぶり姿がとても可愛くて......🤤(笑)

    • 7月9日