※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいちゃむ
お仕事

来年の仕事復帰を控える産休中の方が、今の職場が好きでないため別の職場で働くことを考えています。2人目の子供も欲しいが、働くかどうかや働く期間について悩んでいます。旦那さんは2人目まで今の職場で働いてから辞めることを提案しています。

こんばんは(^ ^)
産休中で仕事復帰される方、された方に質問です。
わたしは、今産休中で来年4月?(保育所が決まれば)に仕事復帰する予定です!
でも、今の仕事があまり好きではないというか(来年で勤めて9年)辞めて違う所で働こうかなと考えています。
来年、今の職場には戻ります。

保険など、しっかりしている職場だしママさんも多い職場なので妊娠した時も、みんなすごい応援してくれました。
ちなみに、正社員で働いていました。
ゆくゆくは2人目も欲しいと思いますし、それまで働くか、復帰してある程度働いたら辞めるか迷っています、、
どちらにしても、メリットデメリットあるので難しいです(>_<)
給料面だったり、子供の事、働く時間、、
色々、悩みます、、
旦那さんは、2人目までは今の所で働いてそれから辞めたら?という感じです。

長々とすみませんm(_ _)m
みなさんの意見よろしくお願いします!

コメント

♀ yuki

2人目妊娠した時に1年以上働いてないと産休取れないとかありますよね( ¯ ̯¯̥̥ )
そういうのが悩みであたしも考え中です。
あたしの会社は土日祝も仕事ありますし、行くのに1時間かかります。
それがいやで、どうしようかなっと(T_T)
答えになってなくて、すいません。

• ひいちゃむ

ひいちゃむ

そうなんですか⁉︎
    初めて聞きましたσ^_^;
    悩みますよね、、
    わたしも土日祝仕事ありますよー
    でも、1時間かかるのは結構きついですね、、
    働いてどれくらいなんですか?

• 11月24日
  •  ♀ yuki

♀ yuki

たぶんあるはずです(´・ω・`)
    いま7年目になります!!
    3歳までは時間短縮されるので、その間にもう1人ほしいなー。とも思うのですが♡笑

• 11月24日
  • ひいちゃむ

ひいちゃむ

♀ yuki さん
    そうなんですねー!
    では、4歳からフルになるんですか?
    2人目も今の職場で産休とる感じですか?

• 11月25日
  •  ♀ yuki

♀ yuki

3歳の誕生日の次の日からフルになります(´・_・`)
    その方が時間短縮も4年ぐらい続けて取れるし楽かなーとも思ってるんですが、悩みますよね( ¯ ̯¯̥̥ )
    仕事が嫌いなわけではないし、融通は利くんですが、お盆休みも正月休みもないとなると、子供もかわいそうかな。とか思って(´・ω・`)

• 11月25日
  • ひいちゃむ

ひいちゃむ

フルになるの早いですよね?
    しかも、お盆お正月休みなしはきついですね(>_<)
    そうなんですよー融通きくんでわたしも辞めるの考えちゃうんですけど今の仕事内容?が嫌で、、笑
    こんなん言ってる場合じゃないんですけどねσ^_^;

• 11月25日
hari0222

私も育休中です。
↑今気づいたんですが、一年以上働いてないといけないは、育休中は、働いてるのカウントでいいんですよね??(;_・)
今二人目の妊娠のタイミング気になりました(^o^;)

私も仕事の継続迷ってます。
お金のことと、長年の会社の方が子供のことで休んだり遅刻早退が言いやすいな~
という気持ちもありますよね。
うちは、両親が近くにいないので再就職先がパートでも落とされる気がして…
悩んでます…

でも嫌な仕事でストレスも嫌ですね、それでなくても家事や子育てで大変になるのに…( 。゚Д゚。)

• ひいちゃむ

ひいちゃむ

わたしも初めて聞きました!
    2人目の妊娠考えますよねーσ^_^;
    確かに、長年の職場の方がメリットは多いですよね、、
    再就職でパートって落とされちゃうんですかね(>_<)
    ご両親が近くにいないのも大変ですねm(_ _)m
    仕事始まって、両立を考えるとぞっとします、、笑

• 11月25日
  • hari0222

hari0222

子供が理由で遅刻欠勤って怒りづらいけど迷惑なのは理由関係なくそうですよねー。
    採用側の気持ちもわかるだけに…不安ですよね。
    友達は寿退社して新婚 でも子供できる可能性が高いだけで不採用になるって言ってました…( 。゚Д゚。)
    仕事との両立と保育園探しのタイミングと悩みは多いですよね~( ̄~ ̄;)

• 11月25日
  • ひいちゃむ

ひいちゃむ

確かに、、そうですよね。
    子供をもつと、全く条件が変わってきますもんね(>_<)
    辞めても、次が決まらなかったら不安ですしねー。

• 11月25日
♡ひ~ち~ママ♡

こんばんは♪
ママさんも多くしっかりしている職場なら辞めない方が良いかと…(^o^;
私はアルバイトで六年近く勤めていますが一人目出産後給料が少なく社員になりたいが為仕事しながら転職活動していましたが…やはり子供がネックで全く良い話になるのが無く結果、今の所でずっと働いてます(笑)
子供が産まれたら転職は相当厳しいと経験上思ったのでコメントさせて頂きました!

• ひいちゃむ

ひいちゃむ

そうですよねー(>_<)
    ママさんとか、妊婦さんの事理解してくれてるので働きやすいんです。
    えー!それはすごいですね!
    子供生まれると、仕事って難しいですよね、、
    今の所で、正社員になられたんですか?

• 11月25日
  • ♡ひ~ち~ママ♡

♡ひ~ち~ママ♡

正社員にはなれてないです(T.T)
    両親にも旦那も当てにならない状況だとやっぱり私が動くしかないとなると今のアルバイトの方が融通がきくのでアルバイトのまま頑張ってます(^o^;

• 11月25日
u〜kasa

コメント失礼します!(^○^)
私は結婚のために退職を申し出ていたのですが、あと1ヶ月で退職日という頃に1人目の妊娠がわかり、退職から一ヶ月後に妊婦でも採用してくれそうな場所に急遽再就職して2年近く働きました。しかし、勤務時間などいろいろな条件が揃ってる場所に転職したいなと思い、子供が1歳7ヶ月ころに転職!
その1ヶ月後に2人目妊娠発覚しました(^○^)
なので、今回も育休はとれないですが、ま、生きて行く上でお金は必要なので、少しでも給料、勤務時間なのどの条件がいいところをみつけて働いた方が将来的にいいと思ったので、転職したことに後悔はありません(*^^*)

いい方に転ぶか悪い方に転ぶかはやってみないとわかりませんが、大変は大変ですけど、何とかなります(^○^)

• ひいちゃむ

ひいちゃむ

そうなんですねー(^ ^)
    再就職された所で、産休、育休はとれなかったんですか?
    行動力素晴らしいですね!
    そうやって思えると、自分にも自信付きますし、やって行ける!と思えるという事ですね*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 11月25日
  • u〜kasa

u〜kasa

だいたいの職場は就職して1年経過しないと育休はとれないので、1年経過する前に出産に至ったので、育休はとれませんでした(>_<)
    産休は母体保護法で産後は絶対2ヶ月休まなきゃないので、とりました^ ^

結局はできるか出来ないかではなく、やるかやらないかです!(^○^)
    ひいちゃむさんが後悔の無い選択を頑張ってください(*^^*)

• 11月25日