※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uguco
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが突然便秘になり、さまざまな対策を試しても改善せず、病院で治療中。他にできることがあれば教えてほしい。

8か月で離乳食1日2回、朝と夜あげてます。主食70g前後、野菜スープ系50g前後、擦ったり潰した果物を混ぜたヨーグルト少々 を好き嫌いなく食べます。

今までかなりお通じは快調でしたが、7か月からいきなり便秘になりました。

食事は便秘解消に良いと言われる さつまいも ほうれん草 にんじん バナナ ヨーグルト 果汁などなどを積極的にとったり。

オリゴ糖を混ぜた白湯をあげたり。

お腹の のの字マッサージ、足を曲げてお腹の方に交互に動かしたり、肛門綿棒浣腸をしたり。

食後は母乳をたっぷり飲ませ、水分不足を心配してミルクや白湯なども少し足すようにしたり。


いろいろ毎日気をつけてますが全て効果がなく、病院で浣腸をして1日数滴飲む下剤を出されてるんですが、浣腸2日後からまた便秘になり下剤でも効果がないので、もう何度も病院で浣腸してます。

今の月齢の子は、一時的に便秘がひどくなることがあるけど 時期が来れば改善すると病院で説明されてますが、私がしてあげられる事が他にあれば教えてください。

コメント

あーぴょん

海苔はどうですか?

海苔栄養満点だし
食べるとおなかゆるくなりますよ!

  • uguco

    uguco

    回答ありがとう御座います。
    同じ8か月のお子様がいらっしゃるんですね。
    海苔は7.8ヶ月は少量ならokですが余りお勧めしない食材と云われているようなので、3回食になってからと思ってたんですが。9ケ月になる来月から早速試してみますね。

    • 11月25日
のの1417

うちも2回食のときはコロコロうんちで1日に何度も少しずつ出たり、でない日もあったりで悩んでいましたが、たまたまかかりつけの皮膚科の女医さんに相談したところ、離乳食に慣れてくるまでは腸内細菌のバランスが整わずに便秘や下痢になりやすいよ、と言われました。
うちの場合は3回食にして数日したら、少しずつうんちも柔らかめになり朝晩の食後にだいたい決まって出るようになりました!
あとはすりりんごを夕食のあとに何日か続けてあげたら翌日うんちが出る確率が高かったです!りんごのペクチン?は整腸作用があると聞いたことがあったので。他には食事の時以外でも常にマグを置いておいてしょっちゅう麦茶を飲ませていました!

参考になれば幸いです(^^)

  • uguco

    uguco

    丁寧な回答ありがとう御座います。9か月のお子様だと、少し先輩ですね〜。
    コロコロウンチ、少しずつ出るときあります。でもコロコロウンチの翌日からはもう固くて出なくなるんですよね。月齢が進んで3回食になれば出ますかねー、下剤も効かないので本当に心配してます。

    すりリンゴ、潰したバナナ、病院で進められたみかんのつぶつぶだけ、プルーンなど ヨーグルトに混ぜて毎日食べてるんですが、、効果ないんです。

    麦茶がまだ苦手なので、白湯を寝起きや這い這い競争した後など、2.3時間毎にちょこちょこ飲むかな?と思ってあげてみてます。

    やはり月齢が進むの待つしかないですかねー。

    • 11月25日
  • のの1417

    のの1417

    うちはどちらかというと離乳食開始前は何をやっても1週間に1度しかうんちが出ませんでした。それが離乳食が2回食になったとたん1日に数回のコロコロうんちに。まだ腸が未発達なのでしょうね(^o^;)

    下剤もうんちに水分を引き込んで柔らかくするタイプと腸の動きを活発にするタイプがあると思うので、お医者さんで相談してみてはいかがでしょうか?(^^)

    • 11月25日
  • uguco

    uguco

    返信ありがとう御座います。

    ウチは離乳食前は毎日快調、4カ月検診までは1日に5から7回くらい、新生児の頃は1日10回以上でてたんです。だから、赤ちゃん本人もキバッて出ないことがかなりストレスみたいです。機嫌が悪かったり、泣く回数が増えたり。
    親が心配し過ぎると、赤ちゃんに伝わるって本当なんですかね。心配しないなんて無理なんですけどね〜。

    • 11月25日
心まま

うちは1才頃から便秘に悩み、2才8ヶ月の今も下剤を1日7滴飲んでいます。
最初は食事療法から始めましたがほんとに食事で改善するほど簡単ではなく悩んでいました。
運動量はどうですか?
よく運動するとよく出ますよ!

  • uguco

    uguco

    回答ありがとう御座います。お二人の先輩ママで、同じ8か月のお子様で心強いです。

    やはり下剤飲み続けてますか、ウチはもう8滴です。病院でそれ以上はもう増やさなくていいというところまできてます。

    運動はよくする方だと思います。這い這い、掴まり立ち、伝え歩きをサークルの中でひたすらしてます。

    • 11月25日
心まま

食事改善だけで治るほど簡単じゃないですもんね…
うちも色んな食材や方法試しましたが全然効果なしでした!

うちも最初8滴からスタートしました…
下剤飲ましだして8ヶ月以上…ようやく7滴に減らすことが出来ました。それまではひたすら、出なければ病院で浣腸する、しか方法はありませんでした。
3ヶ月から半年根気よく!と先生に言われましたが下剤はまだ卒業出来なさそうです。
運動もよくされるんですねー(><)
8滴飲んだら出るんですか?
それでも出ないですか?

  • uguco

    uguco

    返信ありがとう御座います。

    病院での浣腸後、1日2日後からは全然出なくなるので、8滴でも効いてないと思いますが、8カ月のうちの子には8滴があげてもいい限界みたいです。最初3滴からはじめて、出なければ1滴ずつ増やすよう言われて、8滴まで増やしたところで病院にどこまで増やしていいのか聞いて増やすのをストップしました。

    同じような子がいるのを実際にきけて、少し安心しました。お互い、早く快調なお通じになるといいですね、出ないのに必死にキバッてる後ろ姿がふびんでなりません。

    • 11月25日
心まま

うちも痛いーと泣き叫び可哀想になります…
親はなにも手伝ってあげられませんもんね(T-T)
お互いに気長に頑張りましょう!