※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が抱っこしていないと寝ないため、家事がままならず悩んでいます。スリングを使っても両手が空かず、ワンオペ育児で家事が大変です。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の娘のことで質問させて下さい!娘がつねに抱っこしてないと全然寝ない子で、出来る限り抱っこはしてるのですが簡単な家事すらままならず.....食事をするのもやっとなほどで少し悩んでます😭
最近スリングを使い始めましたが、さすがに両手が空くわけではないので家事には不向きですよね💦
基本ワンオペ育児の為、簡単なことでいいので少しづつでも家事をしていかないと辛い状況です。
同じように抱っこしてないとダメな赤ちゃんお持ちの方ってどうやって過ごされてるのか教えてほしいです!
何かアドバイスあればお願いします🙏

コメント

同じ時期同じような感じでした!
自分の食事も後回しで本当辛いですよね💦
私はベビービョルンの抱っこ紐で簡単な家事や食事をしてましたよ。
でもずーっと縦で抱っこ紐使ってると息子にも負担かな?と思い、たまに外して抱っこしてみたり…。
きっとママの温もり大好きなんでしょうね❤️
今も後追いでゆっくりご飯は食べられないですが、一日中ずーっと抱っこもあと数ヶ月経てば楽になります♪

• りんママ

りんママ

ほんと何も出来ずおっぱいの為にごはん食べなきゃ!とも思うのに後回しになって....あと数ヶ月でラクになると信じて私も頑張ります😭✨
    うちはエルゴを購入してるので、エルゴで簡単な家事していこうかなぁと思いますありがとうございます☺️❤️

• 7月9日
ぼーん

ずっと付きっきりで動くのは不可能なので、オムツもミルクもやるべき事をやっても泣くくらいなら目の見えるところに寝かせて下さい!少々泣いても大丈夫ですよ😊
用事が終わってからまたしっかり抱き締めてあげれば問題なしです♡
もしそれが無理なら、どうしてもという時用におしゃぶりを吸わせるかですね!
ずっとは癖になるので一時的に使用してメリハリつければ大丈夫ですよ!

• りんママ

りんママ

気持ちはずっと付いててあげたいけど、無理ですもんね😭
    ちょっとでも泣いちゃうと可哀想になってずっと抱っこしてましたが、少し心を鬼にしてちょっとづつ家事慣らしていこうかな、と思います!
    用事終わったらいっぱい抱きしめてあげようと思います😂💕
    どうしても!のときにおしゃぶりも検討してみようかなと思います✨

• 7月9日
ゆかりん

私も息子が抱っこマンで布団に置いたら速攻で泣き出してひたすら抱っこしてますが、家事するときは少々泣いても放置です😅
チラチラ様子みながら、ママいるよー待ってね〜って声かけてあげてます!
大泣きしたら中断して抱っこして落ち着けてからまた家事再開!という感じですね!!
家事がある程度終わったらしっかりあやしてあげてスキンシップとってますよ☺️

• りんママ

りんママ

抱っこマン甘えてくれるのは嬉しい反面辛い部分もありますよね😭
    私も少しづつ置いて家事出来るよう心を鬼にしたいと思います😩💭
    終わったらしっかりスキンシップ❤️メリハリが大事ですね!
    お互い頑張りましょうねー👶🏻💕

• 7月9日
ひこり

まだまだ抱っこが必要な時期なだけに本当に大変ですよね😓
私はその頃のお昼ご飯なんかは片手で食べられるおにぎりをストックしたり買ってきたサンドイッチを食べてました🍙
本当にろくなご飯じゃなかったです😂
あとはもう抱っこ紐しながら料理してました(笑)
新生児から使える抱っこ紐なので助かりましたが、手元がかなり見にくいので作業ははかどりませんでしたが、泣かれるよりはマシでした😇

• りんママ

りんママ

やっぱり自分のごはんは適当になってしまいますよね😭
    抱っこ紐しながら料理凄い!!👏
    でもここまで手が離せないとそうせざるを得ないですよね😂💦
    私も一応新生児から使える抱っこ紐があるので、活用していこうと思います🙌💓

• 7月11日
そーママ

息子とおんなじです😭💦
抱っこしないと泣くし寝ないし下ろせないですよねー💦
私はあきらめて、声をかけながら少しの間放置して、急いで家事してます💦
あと、最近は新生児から使える抱っこ紐を購入したのでそれを使いながらやってます!

• りんママ

りんママ

私も同じ感じでどうしてものときは声かけしながら少しの間泣かしつつ家事してますが、落ち着いては何も出来ないですよね😭😭
    うちも新生児から使える抱っこ紐があるのでフル活用してやるしかないですね😂💭

• 7月11日
まめ

息子の時もりんママさんと同じでした💔泣かせても良いと周りには言われるけど、実際やってみるとすごい声量で近所からのクレームにびびり、息子の声が枯れて泣き声が変になってからは置くことができなくなりました..
幸い両親が週2回遊びにきてくれたので抱っこしてもらってる間に作ったり、昼寝してる間に作ってみたり(30分以上連続で寝なかったので簡単な料理でした)💦
もらった抱っこ紐は首が座るまで横抱きタイプだったので料理中は使えず😱料理できる日は作り、週2回はレトルト、土日は夫が抱っこしてる間にちゃんと作ってました!毎日夫に「今日も手抜きでごめん」と謝ってたのを思い出します笑

掃除はコードレス掃除機買ったのでそれを使い、使えない日は夜にクイックルワイパーでちゃちゃっと拭いて終わりました💡

最初の3か月ぐらいは特に大変ですよね💦アドバイスにならなくてすみません😣

• りんママ

りんママ

泣き声、近所に聞こえてるの大丈夫かなってビビりますよね😱😱
    泣かせててもいいとはいうもののうちも声が枯れるまで泣いちゃうのでそこまでなると心折れちゃって、放置はなかなか出来ないです😩💦

ご両親が来てくれたりするのは本当に助かりますよね!!
    うちも現在進行形でごはんはほぼレトルトで頑張ってます💭
    簡単なものでも作れてるだけ尊敬しちゃいます〜👏✨
    まだもう少し大変な時期が続くかと思いますが手を抜くことを増やして頑張ろうと思います😂笑

• 7月12日
rei

おしゃぶり使ってしまってます😭

• りんママ

りんママ

おしゃぶり使ってしまう気持ちめちゃめちゃわかります〜〜😭😭

• 7月12日