※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらんけんしゅたいん
子育て・グッズ

男の子が発達に遅れを感じています。首がしっかり据わらず、寝返りもしないようです。友人から心配され、同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

あと10日程で6ヶ月になる男の子です。
発達についてですが、
まだ首がしっかり据わってません。
仰向けで腕引っ張ってみても頭が重いのか
ガクッとなってしまいます。
縦抱っこしてもしっかり正面向く事が出来ないです。
うつ伏せにすると頭は持ち上げられますが上に書いたようにしっかり据わってないように感じます。

寝返りも全くしようとしないです。
足をバタバタして布団の上の方に移動する事は出来ます。

生まれも39週6日、体重3000以上はあり今まで発達には問題ないとは言われてきました。
発達には個人差もあるのは承知してます。
のんびりやさんなのかな?と構えて
気にしないようにしてましたが
先日友人と会った時にちょっと発達遅いかもねと言われて気にしちゃいけないと思いつつ
やっぱり気になってしまいました😓

同じ様なお子さんいらっしゃいます?

コメント

ぶるんぶるんこ

うちも首すわりはかなり遅かったです。その後のお座りも11ヶ月までせずズリバイやハイハイもおそかったです( ;´౪`)
一歳検診の時歩くのも遅いかもねといわれていましたが1才1ヶ月の時にいきなりトコトコあるきだしましたよ(^ω^)
うちも生まれた時は3900gと大きめだったので保健師さんからは体が大きい子は遅めの子が多いと思ういわれていました(o˘◡˘o)

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    コメントありがとうございます!
    成長ゆっくりだったんですね。
    同じ様な方がいらっしゃり少し安心しました。
    もう少しゆっくり構えてみたいと思います!

    • 7月9日
kumayuʕ•ᴥ•ʔ

うちも同じですよー!
今6ヶ月半ですが、首すわったのが6ヶ月になる4日前くらい(^◇^;)

生まれも4,000g弱あり、横抱っこが好きで(今も横抱っこが好き)、、周りの子達は首がすぐすわってるのにグラグラ…

心配になって小児科に相談に行くと、市の相談室に行った方がいいと言われ…すごいショックを受けました( ; ; )市の相談室に行く直前に別の小児科の先生に首すわりを見てもらったところ、すわってるよー!とのこと。。

ただ、全体的に成長は遅いです。寝返りもまだしてません。両脇を持って床に立たせようとしても足で床を蹴りません。時々突っ張るかなー…くらいでグニャっと膝を曲げてしまいます。

本人は仰向けでおもちゃをいじって遊んでるのが好きみたいです。

周りと比べず、うちの子のペースで成長してるんだ!と思っても不安になりますよね。ちょうど不安になり、ママリで色々見ていたら似た方がいらっしゃったのでコメントさせてもらいました。

長文失礼しました。

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    年子のお兄ちゃんと比べると上の子の方が体重も6ヶ月で8㌔はあったのに寝返りも出来てたし、この子はゆっくりだなと思ったら周りと比べてしまいました💦💦
    私の弟が先天性の肢体不自由なので
    どうしても気になってしまって😓
    ついネットで調べたら怖い事書いてあって自己嫌悪に😵
    親に言えば心配するだろうから誰にも言えず…
    ようやくここで 書くことが出来ました。

    同じ様な方がいらっしゃり安心しました😌✨
    息子も横抱っこ好きなのか嫌がらないです(*^^*)
    成長がゆっくりなんだなって気持ちで構えてたが良いですね✨

    今日支援センターに行った所、もう1週間したら据わりそうかなと言われました。
    うつ伏せの練習させながらもう少し様子見てみようと思います!

    • 7月11日