※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

夫がパチンコで大きな借金を作り、家計に影響が出ているため、別居や離婚を考えています。子供のことも考えて悩んでいます。どうすればいいか、自分が我慢すべきか迷っています。

はじめまして。初めて質問させてもらいます。
説明が上手く伝わるのか不安ですが、、もぅ我慢の限界で、、
長いですがよければ相談に乗って下さい。

今の夫とは付き合っている時に、子供が授かり結婚しました。
今まで喧嘩をしながらも、なんとかやってきました。

半年前の事ですが、夫はお小遣い制なので給料日前に足りなくなってたら入れてあげようと思いお財布を見ました。
勝手にみた私も悪かったのですが、消費者金融のカードが出てきました。
お恥ずかし話、私自身も昔に使用した事があり残高等の履歴を見る方法を知っていました。(私は昔に完済してます)
暗証番号もわかった為調べました。
そこには90万程の貸入れ履歴が。唖然となりました。
昔に乗っていた車のローンがあるとは聞いており、毎月2万程返済にあてていました。

それでも、少しずつ返していってくれてたらと思って黙っていました。
子供が家に居るのに、ジッとしているのが嫌なのか休みの日にパチンコに行きたがり、それで何度も喧嘩になっていました。
もちろん、出かけたりしてますが毎回出かけているとお金が、、

小遣い制なのに、そんなお金どこに?って感じで聞くと1円パチンコとか言ってましたが、貸入れ照会をすると1万、3万、と貸入れしてました。先日は1回で6万も、、
そして、貸入れ総額が100万をこえていました。
少しずつでも返してくれてたらと思っていたのに、パチンコに行くたびに貸入れ。減ってると思いきや増えてる。
もぉ悲しくなりました。

そして、それをしってからの夜23時から飲みに行っていい?と聞いてきます。(仕事が終わり帰ってくるのが23時です。その分朝は遅い)
もちろん付き合いがあるのを分かっています。
ただ最近頻繁に行くのでイライラもたまっていました。
そして、なんで借金あるのに飲みに行くねん。
なんで、こっちが切り詰めてやらなアカンねんて思ってしまいました。
夫は毎月5万入れてくれてます。そこからガス代、食費、日用品等で使用しています。
足りない分は私の育休手当から出しています。(自分の携帯代は自分で払っています)

それでも仕事を頑張ってくれてるのは分かっているのですが、パチンコでそんなに借金をつくり、これから子供を育てるのに何してんねん!って気持ちがだんだん大きくなってきました。

夫に直接言うと言い合いになるのが目に見えており、子供がいるところで言い合いをしたくありません。頭の回転が早く言い返せなくなります。

義母も借金の事は知らず、ローンやったら仕方ないなーみたいな事を言われます。その時はそうですねーって笑ってかえします。
(義母は週1、2で来るので、まだ良好な関係だと思いますが自分が正しいと思っているタイプなので言い返せさないようにしています)

義母にも相談出来ず。
夫に言うときっと逆ギレ。(俺様的な感じなので)
母には相談しました。退職金で払おうか?と言ってくれましたが、夫の独身時代からの借金に親から出してもらいたくありません。自分で払わないとまた借金すると思っています。

お互い母子家庭なので、義母にも母にも迷惑はかけたくないと思っていますが我慢の限界が近ずいているのが自分でもわかります。体が震えてきて、自然と涙がずっと出てきます。

もぅ別居か離婚したいと考えています。
ただ子供にはお父さんがいた方が、、とも思っているのですが。
何か良い方法はないでしょうか、、
自分がもっと我慢すべになんでしょうか?

コメント

もし私なら、とりあえず旦那と話し合います。
今の気持ちをそのまま伝えます。
赤ちゃんに聞かれたくないならその時だけ実母に来てもらい見ていてもらうか、実家に行って預けるかして。
今言わないと、旦那様の借金がどんどん増えて行く気がしますし、ゆぅさんも毎日毎日そのことで頭がいっぱいで疲れ切ってしまいそうです。

• ゆぅ

ゆぅ

そうですよね、、まず話し合いした方が良いですよね。
    分かっているのですが、以前に家事やお金の事で喧嘩して俺は仕事してるねん。誰が働いてると思ってるねん。それやったらお前が働け。と言われてから、あまりそんな話をするのを避けるようになりました。
    もちろん感謝はしているのですが、切り出すのが怖くて。
    暴力はふるいませんが、私が元彼に暴力をふるわれてた事もあり大声を出されると怖くなります。
    でもでもだってになってると自分でも分かってるので、きっとここは頑張らないとダメですよね。頑張ってみます。

ありがとうございます!

• 7月9日
アリス

夫婦間で金銭関係の隠しごとは信頼関係に響きますし、私なら離婚を考えますね。
我慢はする必要はないですが、言い負かされるならある程度言うことを整理して、台本を事前に書いて話し合うべきだと思います。
どのみち話し合わない事には何も解決しないので、そこからだと思います(*´꒳`*)

• ゆぅ

ゆぅ

最初わかった時は離婚を考えました。けど、ちゃんと返済してくれてるなら言わないでおこう。と思っていたのが甘かったです。
    パチンコ行く度に貸入れをしていました。
    (念の為、貸入れ照会のスクショと日記をつけています)

台本!一度作ってみようかと思います!
    話し合い、怖いですがこれからの為にしないとダメですね。頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 7月9日
❅じゅん❅

うちも同じような感じです。
消費者金融ではないですが
旦那に独身時代からの借金が150万あり、
なんとか100万は返済した、という感じです。
結婚1年目から内緒でパチンコに行っていたり、浮気もされていたので
何度も離婚話になっています。
このままゆぅさんだけが我慢したところで
旦那さんは一生変わらないと思います。
一度2人で話し合ってみる、
もしくは両家の母も一緒に4人で話し合う。
話し合わないことには何も変わりません。
私もこどもには父親がいた方がいいと思うから離婚はしたくない、
と心に決めていましたが
何度も何度も話し合っているのに改善しない、そして何も変わらない。
なので、もういつ離婚してもいいと思うようになりました。

旦那さんが心を入れ替えてくれることを
願ってます。

• ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね!
    独身時代からの借金を一緒に返済するなんてすごいです。
    なぜか一緒に、、と思えないんです。
    一緒にと考えたりするのですが、なんで独身時代の分まで一緒にしないとアカンて思ってしまいます。。心が狭いなーって自分でも思うのですが、、

両家母にも迷惑かけたくない、、と考えるけど2人で話し合いするのも怖い、、と思ってしまっていて、、
    自分が母子家庭だったから、子供にはそんな思いして欲しくないと思ってしまいます。

勇気出して話し合いですね。。
    ありがとうございます!!

• 7月9日