※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

主人と義母に怒ってしまいました。主人が子供を見てくれたが、危ない状況になり、主人は逆ギレ。自分も悪いか考えています。謝るべきでしょうか?

謝るべきですか???

今朝、義母の前で初めて主人に怒ってしまいました。
理由は、息子の夜泣きと授乳で私がほとんど寝れておらず、地震災害で疲れもピークになっていたところ、主人が息子を抱いて下の階に連れて行ってくれたのです。ところが1時間ぐらいした時に息子がわんわん泣いているのが聞こえてなかなか泣き止まないので慌てて降りると柵から出ていて泣きながらハイハイしていたのです。いろいろな家具や段差がある危ない所をです。それなのに主人はいびきをかいて寝ていて義母は目の前でタバコを吸っていたのです。
私は我慢できず「気付かずに目離してしまうなら連れて行かんといて!それか声かけてよ!!」などとすごく怒ってしまいました。
主人は逆ギレで「お前も見てへんからちゃうんか」などと言い放棄、義母は何もなかったように話しかけてきて仕事に行きました。

今まで主人に任せて良かったことはありません。何度言っても気付けば寝てるか危ない所にいても気付いていない、見ていてと言っても本当にそばにいるだけです。1時間くらいで疲れたと言ってタバコを吸いたがります。
そして注意したら逆ギレです。
この様な事が続いて私はついに怒ってしまいました。そして、知らんぷりの義母にもムカついてしまったのです。
それでも、主人なりに息子を見ようと連れて行ってくれたのもわかっています。私の言い方も悪かったかなと本心は思っています。
人任せにした、感情的になった私が悪いでしょうか?謝るか考えています。
みなさんならどうしますか?

コメント

mu

気持ちわかります。私は謝りません😱
人任せじゃないですよ、2人の子供ですよ?
しかも義母。。タバコ吸ってんじゃねーよ!って気持ちになります‪( ; ; )‬
うちはあたしがいると1時間も持ちませんよ💦抱っこも10分くらいできついといいます。ムカつきますよね!

• すぬ

すぬ

え!ありえないです💔
    怒って当然だし、謝らなくて大丈夫ですよ(*_*)謝ったらご主人もつけあがりそう、、
    ご主人も寝てるのどうかと思いますけど、目の前でタバコ吸う義母もなにやってんの?!って感じですね、、無理です😓
    全然にゃさんは悪くありませんよ!!

• 7月9日
  • すぬ

すぬ

すみません間違えてここに書いてしまいました(*_*)💦

• 7月9日
  • みなみん

みなみん

お返事おそくなりすみません😭
    そうなんです。やはり男性は1時間もたないのでしょうかね…😭😭
    あまりにもひどかったのできちんと謝らずきちんと話をしてみました。主人はいきなり怒られたのが嫌だった様ですが理由を聞いて少し頷いていました。ありがとうございます😭😭😭💕

• 7月27日
なぁまま

えー!ひどい。
それは悪くないですよ。

逆ギレする旦那さま、おかしいです。
自分も父親でしかも自分で連れていったのですから、責任があります。
お義母さんは、自分の子ではないし、そこまで責任ないと思います。
タバコは、SIDSもこわいし、後日やんわり控えてもらうように言ってみては。

旦那さんとは今回はカッとして言い合いになったと思いますが、今後のために後日、お互い冷静なタイミングで家族会議したらどうでしょうか。

ちなみにうちの旦那も昼寝ぐっすりしてしまうので、赤ちゃん預けててもたまにチェックしないと不安です。
散歩も連れ出してくれますが、帽子忘れるわ、抱っこ紐せずに河原におりるわ、後から聞いてヒヤヒヤすることばかり。
夫は普段育児していないので、何が危ないかとかビックリするぐらいわかってないのですよ。ホントに。

• みなみん

みなみん

やはり普段していない分わからないこともあるのでしょうかね😭😭🌻
    タバコはなかなか難しそうですが、主人とは話ができました。ありがとうございます😭

• 7月27日
  • なぁまま

なぁまま

グッドアンサーありがとうございます✨ 旦那さまと話し合えたみたいで良かったです。

• 7月28日
ままり

どんなに疲れてても結局、母親が子どもを守らなきゃいけないからしんどいですよね。
任せたい気持ちもあるけど結局、全てにイライラして、自分でみることになるんですよね。
わたしなら、しばらく無視しますね。。。

• みなみん

みなみん

そうなんです😭私が息子を守らないとと改めて感じました!!
    しばらくあまり喋らずにいたら向こうから謝ってきました😭😭😭
    ありがとうございます🙏💕

• 7月27日

ムカつきますね👿私でもキレてます。なんなら寝てる頭スコーンと叩いてます😡
言い方が悪かったと思えるにゃさんはすごいです!私なら絶対に謝りません…

• みなみん

みなみん

気持ちを代弁して頂いてありがとうございます😭💕
    今回は溜まっていたのもあって謝らないことにしました!向こうも少し反省してくれているかわかりませんが改善してくれました😂

• 7月27日
♡♡♡♡

いやいやいや、、
なんですかー💦それは。

私なら謝りません!

• みなみん

みなみん

ほんとに、何ですか?という感じです。謝らないことにしました。ありがとうございます😊

• 7月27日
さくらんぼ

まず義母もタバコ吸ってんちゃうぞ。ってなりますよね…💦
自分で連れていった限り責任持って欲しいです。父親なんですから。

私ならバチコーンいきます(笑)

• みなみん

みなみん

ほんとに、何で自分の都合やねんって感じです。赤ちゃんの時くらい優先してやってほしいです。ありがとうございます😭😭💕

• 7月27日
ANGLE

分かっていて任せた自分も悪いと思いますが、
母親が近くに居ない、子供を自分が見ると決めた時間は責任持って見るべきだと思います。
義母の子では無いので…義母がタバコ吸ってようが子育て手伝ってくれなかろうが、そこを求めるのは違うと思います🎶(私が見てるから大丈夫よーと言われたのなら別ですが……)

私なら、謝罪どころか父親なんだからもう少し責任持って子育てしてよねと帰宅後もう1度喝入れますね(笑)

• みなみん

みなみん

そうですね、義母には求めすぎていたかもしれません。タバコが嫌で余計だったのもあります。これからは事前に気をつけるように言っていこうと思います。

• 7月27日
Dory

私なら謝りません。
旦那さんも言い返してきてますからね。
そして親として安全確保を怠ったことは確か。
ほとぼりが冷めるのを待ち、今後はどのように注意喚起するかを考えます。
角が立たない言い方とか理解してもらえる言い方とか。

ただ、どこまで行っても父性と母性の溝は埋まらないと思うので、それも理解した上で😌

子供がわんわん泣く中、タバコ吸って放ったらかしの義母にも腹立つところですがね…

• みなみん

みなみん

コメントありがとうございます😊
    少し経ってから何が嫌だったか、危険だったことか話をしました。少し改善してくれようとはしてます😂まだ完全には任せられませんが…😭確かに母親と父親のできることは違いますし求めすぎず私も理解していこうと思います😭

• 7月27日
ママリ☺︎

謝らなくていいと思います!!!
まず、旦那さんが
気をつかって、連れてってくれるなら
最後まで責任もたないとって
感じです😑!

ましてや、ハイハイ時期なら
尚更目を離すと危険ですよね。

見てへんってゆーなら1階に連れて
くなって話になっちゃいますよね。

そして!
義母🖕笑

子どもの目の前でタバコを吸うな!って感じです!
せめて違う部屋で吸うとか。

義母も子育て経験してきてる
先輩なんだから、子どもが危ないってわかると思うしそれを見て見ぬふりするとかムカつきます!

うちの旦那の親2人のとも
タバコを吸うんですが、
正直タバコの煙やニコチンなどが
ついた服で娘を抱っこしてほしくないし、近寄ってほしくないです。笑

• みなみん

みなみん

ほんとにほんとにそうなんです😭
    気持ちを代弁して頂いてありがとうございます😭
    タバコの後の抱っこほんまにやめてほしいですよね😭

• 7月27日
にゃんさま

謝りません。気持ちは嬉しかったぐらいではぐらかします。

1時間ぐらいなら目を離さずに見ておいて欲しいですね。仕事で激務な中での上記の行動なら謝りますが、今回は違うみたいなので。

眠れずピークでイライラしているときに全く何もしないよりは、いいでしょう。でも、やる以上はそれなりの対応してもらわないと意味ないです。

• みなみん

みなみん

そうなんですよね、せっかくやってくれるなら1時間くらいしっかり頼むよって感じです。
    主人と話しをしたところ、仕事もだいぶ忙しかったみたいです。息子の為に歩み寄って守っていきます😭😭

• 7月27日